サニーバンクでベトナミー

Posted in: 2008年 09月 18日

週末の早朝、たたき起こされて、おにぎりを握ってサンシャインコースト方面へ向かいました。なぜか、Yちゃんはいっつも北の方へ行きたがります。1時間ぐらいドライブした頃、ちょうどよい公園を見つけたので、お味噌汁とおにぎりを食べていると「週末の朝やなぁ~」とほっこりしました。

腹ごしらえをすませたら、もっとディープな緑を求めて地図を片手にドライブ再開です。ちょうどよいウォーキングコースなど見つかれば、カメラとお茶をもって散策してみます。この日見つけたナショナルパークもこじんまりしていたけれどいい所でした。

20080918-20080918a.jpg
ゴールドコースト方面へ帰る頃にはお腹がすいていたので、久しぶりにサニーバンクへたちよりました。このエリア、一歩踏み入れると、まさにアジア人街です。そして安くて食欲をそそるものがいっぱい! お店も多いから、それだけにはずしたくないんですよね~。それで、以前りちさんのブログでみたベトナム料理屋さん「HAPPY BOWL」が気になっていたので、探して行ってきました。

20080918-20080918b.jpg
3時頃という中途半端な時間なのに、ほぼ満席でした。Yちゃんは大好きなビーフフォーを、わたしはバーミセリ(春雨)とたっぷりお野菜のうえにカリカリッと焼きあげた豚肉がのったものをオーダーしました(これ、りちさんと同じメニューかも?)。

20080918-20080918c.jpg
まず、もやしがちゃんと冷たくてシャキシャキッとしていたのが好印象でした。全体的にさっぱりとしているんだけれど豚肉が濃いめの味付けだったのでちょうどよい塩梅でした。フォーのスープも甘すぎず、Yちゃん好みだったようです。

物価や外食の高いオーストラリアで、二人分のランチが20ドル(約1600円ちょっと)しないなんて、嬉しい限りです。もっと近所だったらいいのになぁ~。

ちなみに、今(9月18日)、為替を確認したら1ドル82円! びっくり~。日本円を両替するなら今ですね。

10 Comments

  • いいですね~週末ののんびりした時間。GCを観光でしかしらない私には、いったいこれがどの辺なのか、興味津々やわ~今度 行ったら 足を延ばせるところやろうか・・・?さんごさんのブログのおがげで行ってみたい所満載になりそうやわ!
    ジェット★のGC直行便ができたみたいなCMしてたなぁ。いろいろ 勉強になりま~す。

    コメント by とよち — 2008年9月19日 @ 3:12 AM
  • ベトナムではフォーは200円ほどでした。
    それがパリでは7ユーロくらいでしたが、日本でも800円くらいでしょうか。外貨がずいぶんと下がってきましたが、旅行の時期を間違えたような気がします。今の時期に旅行したら割安感がありますからね。(笑)

    コメント by cityde — 2008年9月19日 @ 2:31 PM
  • sangoさんが注文したのは、ワタシと同じmenuです。
    そして実は、今日もココでランチしてきたんです。2ヶ月くらいの間に4回目かも!
    今日はこのBBQ Porkとハイナンライスのを頼みました。美味しかったですよ。
    求めてる味や好みの味って人それぞれで難しいと思うんですけど、ココはお店もキレイだし、味も好きだし、$10以下で食べられるし、かなり気に入ってるお店です。

    コメント by りち — 2008年9月19日 @ 7:44 PM
  • ホント豪ドルどーんと落ちたわよね~吃驚☆

    コメント by ペケ — 2008年9月20日 @ 5:46 PM
  • この店見たことあるけど、入ったことない==。
    今度行ってみる!!

    コメント by mint — 2008年9月21日 @ 12:28 AM
  • とよちさん
    ほんとうはもっと詳細な情報をのせればいいのに、
    だんだん手抜になってきたような……。
    そうそう、ジェットスターが関空ゴールドコースト間
    をとぶそうなので、飛行時間も短くなりますよ!
    短い期間の観光だけではわからない魅力が
    たくさんありますよ~。

    コメント by sango — 2008年9月23日 @ 1:27 PM
  • citydeさん
    ほんと、為替のことは、言っても仕方ないけれど、
    いちいち「得した~、損した~」と
    気にしてしまうんですよね(笑)。

    コメント by sango — 2008年9月23日 @ 1:29 PM
  • りちさん
    情報ありがとうです!
    わたしたちもお気に入りとなりましたよ~。
    そうそう、ハイナンチキンと迷ったんです、わたし。
    今度試してみようっと。
    店内もきれいだし、サーブしてくれるのも、
    早いですよね~。

    コメント by sango — 2008年9月23日 @ 1:30 PM
  • ペケさん
    一気に落ちすぎ~。

    コメント by sango — 2008年9月23日 @ 1:31 PM
  • mintちん
    サニーバンクにはまだまだ知らんお店が
    いっぱいあるね~。

    コメント by sango — 2008年9月23日 @ 1:31 PM

Leave a comment

Popular Posts