ゴーヤの成長

Posted in: 2010年 01月 20日

実家の父があまりにも楽しそうにゴーヤを育てているので、わたしたちもゴールドコーストで種を探しまわり、結局サニーバンクのアジアンスーパーで見つけたのが9月頃でした。あれから4ヶ月、ようやく初物を食べられました!

長年使いまわしているやせた土なうえに肥料なしという過酷な環境の中、よく育ってくれました。

20100120-20100120a.jpg
ゴーヤの花って、黄色くて可憐♪

20100120-20100120b.jpg
あまりによれよれしていたので、Yちゃんがネットを作ったところ、その日からみるみる成長スピードがはやまりました。

20100120-20100120c.jpg
そして、雌花にゴーヤらしきものが! 感動。

20100120-20100120d.jpg
「今日のゴーヤ、どんな?」「そろそろ収穫?」というのが日々の夫婦の会話の定番となりました。

20100120-20100120f.jpg
そして昨日、「もう、いいんとちゃう?」ということで収穫しました。小さかったので、さっと茹でて鰹節とお醤油でいただきました。しっかり苦くて、ちゃんとゴーヤの味がしましたよ。

そして、あれこれとアドバイスに余念がなかった父へ収穫の喜びを報告しました。引き続き、ゴーヤが育っていくのか楽しみです。

4 Comments

  • ぼえてる~覚えてる~!ゴーヤの話。ついに食べれるくらいになったんや~
    このゴーヤあんまり イボイボしてないね~
    いろんな種類があるんやろ~か・・・・?
    そのうち 次から次から できてくるよ~
    うちも 妹の家庭菜園でできたゴーヤが夏の間 きれる事なくあります。去年はいつまでも暖かかったので 随分長いことピーマンもできてました。
    自分達で育てた野菜は 成長が楽しみですよね~
    ゴーヤはビタミンたっぷりだし 最高ね。

    コメント by とよち — 2010年1月21日 @ 3:14 AM
  • こんにちは!サンゴさん ゴーヤの花かぼちゃの花に似てるかも?五弁で可愛いですね。ところで、なんかゴツゴツの感じがちょっと違うみたいだけど、所変われば品変るで、ゴーヤにも色んな種があるのでしょうか?小さくても味はしっかりゴーヤの味って面白い。

    コメント by YOSHI — 2010年1月22日 @ 12:44 AM
  • とよちさん
    そうなんです、やっと、やっと
    食べられるまでに成長しました。
    長かった?。
    妹さんもいろいろ作ってはるんですよね。
    きれることないゴーヤ、いいですね。
    うちは、次回はいつになることやら……。

    コメント by sango — 2010年1月23日 @ 11:31 PM
  • YOSHIさん
    YOSHIさん、こんにちは。
    そうですよね、かぼちゃの花もたしか、
    こんなだったような……。
    こんなに小さいのにゴーヤの味でしたよ?。

    コメント by sango — 2010年1月23日 @ 11:32 PM

Leave a comment

Popular Posts