成人移民者用の英語クラス

Posted in: 2004年 07月 21日
Category: ひとりごと

成人移民者用の英語クラスに通っています。週1回2時間だけなので十分とはいいがたいけど、いろいろな国籍の生徒が集まってきて楽しいです。スイス、ウルグアイ、ボスニア、中国、韓国、日本、それからどこだっけ? なんだか、いろいろな国の人がいて、さすが移民の国オーストラリアです。

わたしたち日本人にとっては、オーストラリアでもある程度の規模の都市なら日本人社会が存在するので職探しもそんなに困らないけれど(需要があるという意味で)、そうでないほとんどの移民たちは、もちろん英語のみの職場環境に飛び込まなきゃいけないわけで、かなり大変そう……。というより、そもそも見つけるまでがひと苦労なようです。英語ができなくても日本人というだけで、ここでは暮らしていけるけれど、それに甘んじることなく、もっともっと話せるようになりたいな。

1件のコメント

  • Commented by kenjipm1122 at 2004-07-21 01:11
     はじめまして。場所は違えど、ほぼ似たような環境の教室に通っているようですね♪こちら何もない首都キャンベラからです。以後よろしくです。。ACT(キャンベラのことね)のマイグラントセンター(移民者のための英語教室)は本当に永住権を持っている人か、取ろうとしている人以外通えなくなりました。ちょっとレベルが高かったのでボクは顔出してなかったんですけど、キャンベラには他にも無料同然の英会話学校がたくさんあります。
     一緒にがんばろーねっ!!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 2:18 PM

Leave a comment

Popular Posts