これは使える! 韓国食材店で見つけたもの

Posted in: 2004年 08月 05日

a0036696_12551213.jpg今日も食べ物ネタですが、オーストラリア在住の方にはお役立ち&節約情報であることうけあい!

みんな大好き、日本のカレー。でも、カレールーって高いですよね。日本食料品店でもアジアンスーパーでもたいした値段の違いはなくて、どこで買っても高い。きっと、売れるからなんでしょうね。それにしても、一箱7ドルも8ドルもするものを、わたしは買う気にならず、いつも横目で通りすぎていました。そんなある日、知人がおしえてくれた、この韓国製のカレールー(写真右)。粉末ですが、味は日本製の固形ルーとまったく同じ。しかも、お値段たったの1ドル70セント! 日本製の5分の1くらい? これは買いですよ~。ちゃんと、辛さも3段階くらいあります。

そして、写真左(「スウソドウフ」という日本語があやしい)が、最近のマイブーム。なんていうんだろうか? 海鮮鍋の素? インスタントですが、これもまた安い冷凍のお魚、コッドや海岸で拾ってきたピピ(ハマグリみたいなもの)でさらに出汁をとり、お野菜やお豆腐を入れてできあがり~の超簡単鍋。そして、最後に麺を入れて、スープまで飲む! 寒い、この時期にぴったりだし、じっくりと食事の準備をしていられない時に最適です。ちなみに、こちらもお値段1ドル80セントで3袋入り、とかなり安いです(うちの近所のコリアンスーパー)。

さてさて、明日から、日本へ里帰りでございます。次回の更新は真夏の京都からになる予定です。それでは、みなさま、行ってきます~。

1件のコメント

  • Commented at 2004-08-05 14:16 x
    ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
    Commented by kotomimimi at 2004-08-05 20:57
    おお!!コリアンカレー!!よくアジアンマーケットで見かけますが 怖くて手を出した事がないんですよー! でも これなかなかイケるんですね?!今度買ってみまーす!
    Commented by ばなな at 2004-08-05 21:55 x
    京都に帰省されるんですね!
    気をつけて帰ってきてくださいね。日本は今年猛暑だから気温の変化の差で体を壊さないようにね~。
    Commented by kenjipm1122 at 2004-08-06 17:02
    そうかー、カレーは似たような味なのかぁー。良い情報をありがとう。。
    ちなみにマヨネーズは別物の味デス。
    Commented by mint at 2004-08-07 15:21 x
    カレーのルー高い!高い!私も次回買ってみるね~。
    今は帰省中か~。満喫してきてね。
    いまだにコメント書くとき、どこから入っていいのかよく分かってません・・・。今回も偶然コメント書けるところに入れました~。あはは。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 2:32 PM

Leave a comment

Popular Posts