やっぱりオーシャンシーフード

a0036696_2010229.jpg「行きつけのお店」というものをそれぞれの人がもっているならば、私にとっては、この、「オーシャン・シーフード」こそが、そういうレストランです。これまで何度ランチに出かけたことか、数知れず。それほどまでに、お気に入りなのです。

けっして、ロケーションや雰囲気、店員さんの応対が素晴らしいわけではないのですが、各種ヌードルスープ類の丁寧な味と、半生状態でだされるシーフードの調理加減、この頃いろいろなレストランで味比べをしている北京ダック、そして、値段とのバランスがピタッとくるのは、ゴールドコーストでも、数少ないのです。

もちろん、人それぞれレストランの判断基準は異なると思いますが、あれこれ言ってみたところで、結局は、食事を終えて、「あ~、おいしかった! また、来ようっと!」と思えるかどうか、それに尽きると思うんですよね〜。

前回は揚げ麺にシーフードのあんかけがたっぷりからまった一品をご紹介したのですが、今回おすすめの二品は「イポー・フォー・ファン」と「ハー・ミー」です。どちらも、チャイニーズというよはマレーシアン料理で、とにかくやみつきになる美味しさです。イポー・フォー・ファンはダシのベースがポークで、ライスヌードルは一度しっかりとオイルで焼き付けてあるので、その香ばしさが引き立ち、卵としょうがの効いた優しく丸いお味のタレと具に絶妙にからまって、なんともクセになる一皿。そしてハー・ミーは、辛いものが平気な人にはおすすめです。こちらはカニがスープのベースになっていて、麺は2種類ほど混じっています。麺と同量に近いチキンが入っていて、とにかく辛くて、でもカニの風味が美味しいのでやめられない、とまらない……。結局スープまで全部飲んでしまう、という一品です。

サーファーズにあるどのヌードルショップやランチ処と比べても、ボリューム満点、なおかつ本格的なお味、そして10ドル以下と嬉しい気分になるレストランです。

4 Comments

  • Commented by tama_mami at 2005-06-02 09:35 x
    今回滞在中に是非行ってみたいお店のうちのひとつなんですよ。ここ
    前回の紹介文を読んで思ったけど、やっぱりおいしそう~。
    サーファーズでランチの機会を早く作らなきゃ。
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-06-02 11:19 x
    美味しくて、とまらなくって、スープまで残さず完食(飲?)
    しちゃうのって、すっごく分かります!!
    たまにやっちゃうんですよね~ラーメン屋とかで。
    あのこってりスープとかを、夜中に・・・・・確実に太りますが。
    Commented by sue_go at 2005-06-02 14:50 x
    こんにちは。ここはサーファーズのどこにあるのですか?おいしそう。私も海外旅行行きたい病にかかっています。でも身重だし豪も1歳なので無理。海外のブログを拝見して行った気になっています。
    Commented by sango00 at 2005-06-02 19:46 x
    tama_mamiさん、帰国までに、またはこちらに帰ってきてから
    ぜひとも行ってみてくださいね。まぁ、わたしの好みだけなのかもしれないけど、ここで一度食べたら、他のお店のヌードルなんて食べたくないっ、と思ってしますほどのファンなのです。
    Magnolia_7811さん、そうなんです、スープまで飲んじゃうんですよ。
    コッテリとオイリーなんですが、とにかくやめられない、とまらない感じで。
    あとで、キョーレツにのどが渇くのもわかっているのにね・・・。
    sueさん、おめでたですか? 
    Conglatulations!!
    もっと、GCらしい写真をアップしたら、海外気分にひたってもらえるかしらん? お身体、大切に~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:42 PM
  • Commented by sunheeday at 2005-06-02 22:15 x
    うわー。おいしそう!私もタイやインドネシア、マレーシア、ベトナム料理大好きなのー!もちろんフィリピン料理も大好き。でもフィリピン料理ってその他の東南アジア料理とは、ちょっと違うのよねー。味付けが違うのかな・・・。
    Commented by r_decop at 2005-06-02 22:51 x
    うーーっ。どっちにしようかな??どっちも美味しそうで悩んじゃないますzzzお気に入りのレストランって何故かまたすぐ行っちゃいますよね~。
    他の人はどーか分からないけど、何故かつぼにはまっちゃうとこ。
    また他のMenuも是非教えてくださいね♪おいしいやつを・・・。
    Commented by sango00 at 2005-06-03 08:38 x
    sunheedayさん、アジア料理って本当に深いですよね。
    国や地域によって、微妙に違うし。
    フィリピン料理って食べたことないなぁ、どんな感じですか?
    甘辛いイメージがあるけど。バナナを使ったりとか?
    r_decopさん、そうなんですよね、他の人はどうかわからんけど、
    つぼにはまっちゃうお店ってありますよね。
    ここには、本当によく食べに行くので写真のストックがまだまだあるんです!
    Commented by rizza at 2005-06-03 13:48 x
    イポー・フォー・ファン 、すごく好みな予感。まったり感があってすごくおいしそう!ぜひ食べてみたい。北京ダックも食べたいよー!さんごちゃんのブログはほんとお腹がすくね。おいしそうだなぁーって味を想像していると、なんだかうっとり幸せな気分。ヨダレー。
    Commented by kaonoi at 2005-06-04 00:31 x
    こんばんは、sunheedayさんのところから飛んできたkaonoiです
    私のところでもイポー・フォーファンの記事がありますのでTBさせてください
    ちなみに、イポーはマレーシアの中でも中華の美味しいところで有名ですよ

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:44 PM
  • Commented by sango00 at 2005-06-04 03:57 x
    rizzaちゃん、幸せな気分になってもらえて、わたしも嬉しいです!
    本当に、美味しいひと時って、人生の中での優先順位がかなり上!
    一回一回を適当にすませたくないもんっ。
    kaonoiさん、はじめまして! TBありがとうございます。
    さっそく、わたしも「イポー・フォーファン」ネタを読みにいかなきゃ。
    わたしもイポーへ旅したことありますよ! 駅の上にあるカワイイ
    「イポーステーションホテル」に泊まったっけ。
    そっかぁ、中華がおいしいのか、また行きたくなってきた~。
    Commented by ebitin at 2005-06-06 15:07 x
    さんご通信を見ていたらおなかがたまらなく空いてきて、迷わずDINNERに「オーシャンシーフード」に行ってきてしまったよ。さんごちゃんオススメの海鮮あんかけ焼きそば??とハーミーを食べてきたよ。さんごちゃんがリピーターになってしまうのわかる!!お手ごろ価格で量も多いし、なんといっても味付けが日本人好み!!大満足でした。今後もちょくちょく胃袋を満たしにいこーっと。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:45 PM
  • Commented by rizza at 2005-06-11 17:20 x
    イポー・フォー・ファン、今日のお昼ごはんに食べて来たよ。娘とシェアしたんだけど、好みの味だったらしくモリモリ食べて、私の分が無くなりそうな勢いでした。
    夫はカシューナッツが入った具沢山の炒め物を選んだんだけど、どっちもおいしかった!
    一口目は、ちょっと薄味かな?と思ったんだけど(イポー・フォー・ファン)、食べて行く内に、この濃さがベストなんだわーと気づいたよ。味付けに頼るのではなくて、ダシや素材の味が生かされていて、おいしかった〜。絶対また行く〜。
    Commented by sango00 at 2005-06-13 15:55 x
    rizzaちゃん、行ってきたのね~。
    ほかの人はどうかわからないけど、ここはわたしの「つぼ」にぴったり
    くる一軒なのよね。カシューナッツが入った具沢山の炒め物って
    ヌードル系? ごはん系?
    新しいメニューも試さなきゃ、だわ。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:32 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。