手作りピザ

Posted in: 2007年 05月 11日

20070511-20070511a.jpg
ただ今、手作りピザに夢中です。せっかく、ホームベーカリーをゆずってもらったんだから生地から作ればいいのだけれど、なかなかそこまで時間がとれず……。最近はウールワースやコールスで薄いピザ生地が手に入るので、嬉しいです。

これ↑↑は知人宅におよばれした時に教えてもらったネギピザです。マヨネーズと少量のお醤油と一味少々をソースにして、大量に刻んだおネギ、ハムやベーコン類をトッピングしていきます。最後に、けっこうな量のモツァレラチーズをのせます。ここは思い切ってたくさんのチーズをのせましょう。チーズで蓋をすることにより、おネギが蒸し焼きになり、甘みがでて美味しいのです。

20070511-20070511b.jpg
Yちゃんと二人の食事で2枚は食べるので、もう一枚はトマトソースにします。刻んだアンチョビとベーコン、チーズ、ベランダで収穫したバジル、仕上げにエクストラバージンオリーブオイルをたらします。マッシュルームや玉ねぎ、ピーマンなど、あるものは何でものせるのが好きですが、今回はシンプルなピザでした。

しばらく週末のランチはピザが続きそう♪

12 Comments

  • ネギのピザか~意外なようで合いそうなカンジ☆
    美味しそうよ♪

    コメント by ペケ — 2007年5月11日 @ 7:42 PM
  • すごいおいしそう~。
    私にもつくれるかなぁ。お腹がすいてきた。。。
    ちなみに何で焼いたらいいのかな!?

    コメント by じんちゃま — 2007年5月12日 @ 12:09 AM
  • おいしそう~~。ホームベーカリー譲ってもらったんだ~。いいじゃん!!なんか美味いパンで来たらたべさせてね~~

    コメント by mint — 2007年5月12日 @ 11:25 AM
  • 今日は久々にゆっくり拝見させていただいたよ。最近は身の回りにいろんなことが起きて全くゆっくりできてないけど、そんな忙しい中、いろんなページで近況を報告してくれていてそれだけで尊敬。。。
    ピザ、私も作ってみよ~~~。マヨネーズと醤油って合うんよね。そして何でもやっぱり手作りがおいしい!!!

    コメント by cyberhiropon — 2007年5月13日 @ 12:14 AM
  • ペケさん
    おネギのピザ、おいしいです!
    意外や意外、わたしはかなり好きです、この味!

    コメント by sango — 2007年5月13日 @ 4:44 AM
  • じんちゃま
    おいしいで~、これ!
    マヨネーズベースのピザに、しばらくはまりそう。
    のせていくだけの簡単レシピやし、大丈夫!
    焼くのはもちろんオーブンで!

    コメント by sango — 2007年5月13日 @ 4:45 AM
  • mintちん
    そうやね~ん、ホームベーカリー、ゲットよ!
    でも、やいいている時間が、今のところ、ないねん。
    早く、もうちょっとは落ち着きたい。
    美味しくできたら、もちろんお裾分けするね。

    コメント by sango — 2007年5月13日 @ 4:46 AM
  • cyberhiroponちゃん
    が遊びにきてくれた時にはテイクアウェイのピザを
    食べたやんな、たしか……。
    あれはあれでおいしいけど、わたしはやっぱり、
    手作りの自分好み味のピザが一番!
    マヨネーズソースで和風ピザ、おすすめよん♪

    コメント by sango — 2007年5月13日 @ 4:48 AM
  • いつの間にかホームベーカリーGetだったのですね~♪
    ちょっと失敗しちゃったパン生地もPizzaに変身するとOK!っていう荒業もあったりするのだけど、ねぎピザ美味しそうっ☆
    お家Pizzaはチーズたっぷりじゃないとですよね~っ。
    ところでルク・オーバル・オレンジ☆私もお揃いです~~っ♪
    ほんと重宝しちゃうので色んなお料理作ってね!!

    コメント by r_decop — 2007年5月14日 @ 6:04 PM
  • 私もパン作りが趣味で、ピザめっちゃ作ります♪
    ねぎピザか~!!おいしそう!
    1回やってみまーす☆
    うちは王道できのこピザが人気です。(苦笑)

    コメント by CHOCO — 2007年5月18日 @ 1:28 AM
  • r_decopさん
    そうなんです、いつの間にか、ホームベーカリー、
    手に入れました!
    まだ、作ってないんですけどね……。
    ルクルーゼ、まったく同じなんですね!
    なんだか、嬉しい~!
    お菓子作りの上手なr_decopさんは
    ルクではどんなお料理を作ってはるのかなぁ?

    コメント by sango — 2007年5月25日 @ 2:10 PM
  • CHOCOさん
    CHOCOさんもピザ好きなんですね?
    美味しいですよね~、自分で作るのって。
    ねぎピザもぜひぜひお試しあれ!
    きのこ系、大好きなんだけど、
    なんせ、AUSではマッシュルームでも高いし、
    そのほかのキノコ類となると、
    手がでませんです……。

    コメント by sango — 2007年5月25日 @ 2:12 PM

Leave a comment

Popular Posts