こんなものまで海外配送

Posted in: 2015年 09月 30日

今日は日本から荷物が届きました。海外への転送サービスを利用してみたのですが、とってもスムースですね。オーストラリアの税関は厳しいので、もちろんラベルにはちゃんと荷物の詳細を表記してありますが、こんなものでもちゃ〜んと届くんですね。

IMG_7213

こんにゃくを作るための「こんにゃく粉と水酸化カルシウム」、そしてこれから挑戦するお味噌作りに欠かせない「麹種」です。見た感じでは、あやしさぷんぷんの白い粉なのに、無事に届いてよかったです。

このブログにも散々書いていますが、相変わらず、納豆やこんにゃく、マヨネーズ、お漬けものなどの手作り生活は続いています。息子が何でもよく食べるのでお料理には張り合いがありますし、日々の食事には複雑でこったものでなくても、できるだけ自分たちで作った調味料を使って作ったシンプルなものを食べたいなぁと思っています。

お味噌を手作りするためには麹が必要ですが、麹種からうまく作れるかどうか。お友達と一緒に作る予定ですが、完成まで試行錯誤かもしれません。

コメントはまだありません

Leave a comment

Popular Posts