写真集を作ってみました

Posted in: 2007年 09月 06日
Category: ひとりごと

去年、日本で知りあいのデザイナーさんに会ったとき「簡単に写真集が作れるサイトがあるよ」と言って、自作の写真集を見せてくれました。彼は写真が専門じゃないけれど、デザイナーなだけあって、写真のセンスもいいんです。夫婦で海外へ旅行したときのものを一冊にしていたのですが、とってもいい感じでした。すぐに、「わたしもやってみる~!」とはりきっちゃって、実際に作ってみました。

20070906-20070905.jpg
1年くらい前のことなので、そのサイト上にデータは残れされおらず、増刷するとなると、またはじめからから作らなきゃいけません。その時には2冊作り、わたしの手元とYちゃんの実家にそれぞれ保管してあります。たま~に手にとって眺めてみるのですが、自分で作っておきながら、なんだか嬉しい気分になりますよ。

20070906-20070905d.jpg
タイトルは『オーストラリア生活手帖 Vol.1 うちのベランダ』です。「Vol.1」としたので、次々に作る予定でしたが(食べ物写真がたくさんあるので、自分のレシピ本とか)、あまりに忙し過ぎて、ちょっと手がつけられずにいます。

20070906-20070905a.jpg
ページはこんな感じで、好きなようにデザインしました。

20070906-20070905b.jpg
今回はベランダの植物を撮りためていたものを一冊にまとめましたが、大量にあるデジタルデータを通しで見てみて、こうして形にしてみるのって、けっこう楽しかったです。

20070906-20070905c.jpg

10 Comments

  • へぇー実際に本にまでしてくれるの?
    新婚カップルなんかが式の写真集作るのにピッタリ?

    コメント by ペケ — 2007年9月6日 @ 3:46 PM
  • すごいすごい!今度みたい!!
    Sangoちん写真の撮り方とか上手いよね!

    コメント by mint — 2007年9月7日 @ 8:07 AM
  • うわー。素敵☆
    むちゃプロフェッショナル!!!
    Sangoちゃん、写真とるのすっごい上手だから、すっごいイイカンジの本に出来上がってるね☆雑貨屋さんとかに並んでそう~~

    コメント by Minx — 2007年9月7日 @ 1:20 PM
  • なかなか手軽で良さそうですね。
    カラーレーザーということは退色もあまり心配ないかもですし。値段も手頃ですので、今度試してみようかな。

    コメント by cityde — 2007年9月7日 @ 3:47 PM
  • すごぉおい♪♪
    私もやりたいけど、大していい写真撮れないんですよねぇ。。。アセアセ やってるうちにいい写真が撮れるようになるかしら。あは。
    それにしても素敵!!もっとみたぁ~い!

    コメント by yummie — 2007年9月8日 @ 9:48 AM
  • ペケさん
    そう、製本までしっかりやってくれるんです。
    値段のわりに、ちゃんとした本になるし、
    新婚さんにぴったりですよね。

    コメント by sango — 2007年9月11日 @ 9:30 AM
  • mintちん
    今度見せるな~。
    っていうか、かなり自己満足本やけど……。

    コメント by sango — 2007年9月11日 @ 9:31 AM
  • Minxちゃん
    ほめてくれて、ありがと~。
    そうそう、雑貨屋さんに置いてあるような
    好きなかんじのものをイメージして作ってみました。
    でも、紙質やサイズとかまで選べたら、
    もっと嬉しいかも。

    コメント by sango — 2007年9月11日 @ 9:33 AM
  • citydeさん
    北海道生活の思い出にいかがですか?
    ほんと、色あせないと思うし、
    値段のわりにはしっかりできますよ!

    コメント by sango — 2007年9月11日 @ 9:33 AM
  • yummieちゃん
    もっとみせようか?(笑)
    yummieちゃんは結婚式のときのとか、
    いいんじゃない?
    コンパクトサイズなので、
    いつでも見れて、なかなかいいもんよ~。

    コメント by sango — 2007年9月11日 @ 9:35 AM

Leave a comment

Popular Posts