いい夫婦の日(11月22日)

Posted in: 2007年 11月 22日
Category: ひとりごと

>20071122-20071122.jpg
ちょうど一年前の今日、入籍届けを提出しました。いい夫婦の日に、とはりきったわりには、反省しなきゃいけないことがてんこ盛り!

どうかするとYちゃんに悪態つきまくったり、わたしの良くないところを厳しい態度で戒めるYちゃんに反抗してみたり、聞く耳もだずだったり。何か言われると腹が立つという、どうにもこうにも子供じみたこの性格。

そんな甘ったれのわたしにとって、自分の悪いところをちゃんと認め、正していくという行為は、なんだか受け入れがたいというか、正直、しんどいんですよね。あ~、まったく素直じゃないな。で、いろいろ考えてみても、途中で、「ま、いっかぁ……」で、反省終了してしまいます。でも、いつまでもこんな調子じゃ、見放さずに真正面から向き合ってくれるYちゃんやいつも力になってくれる家族や友人たちに申し訳ないという気持ちもあって……。

父からのメールに「ぐずぐず言っていても笑っていても一日は一日」とあったけれど、こういう父の前向きな考え方をわたしは強く受け継いでいて、なんだかグルグル落ち込んでいても、楽な状態にかる~く方向転換しちゃうんですよね(別に、父のせいにしているわけじゃないよ)。けれど、これからもお互い想い合って笑顔で暮らしていくためにも、相手が真剣なときにはスルーし過ぎず、ちゃんと真面目にこたえていこうと思っています。そして笑いのたえない時間を積み重ねていきたいです。

つき合って、もうすぐ丸7年になります。結婚して一年。そんなこんなで、無事に結婚一周年を迎えました。

写真は、今年初もののマンゴーです。ほろ苦く甘いかおりがリビングいっぱいに広がっていたので、夫婦で仲良く半分こしました。たまらなく美味しかった♪ わたしの大好きな季節がやってきました。

8 Comments

  • sango♪さま
    甘い、あまーい便りとお写真でお2人の七年が拝察できます。ご馳走さま・・・です。
    マンゴーは毎年ロビーナの友が大橋巨泉のサーファーの店から1箱送ってもらっていますが、見事な甘い香りにいつも酔い知れています。
    結婚一周年おめでとう!
    いい夫婦のいい便りをこれからもくださいネ。
     

    コメント by atsushi HAMA — 2007年11月23日 @ 6:36 AM
  • 結婚一周年、おめでとう!
    あっというま?それとも、まだ一年?
    これからも、仲良く、末永くね!
    こちらも、今月9日で結婚5年目突入となりました。
    付き合って6年目で、結婚5年目なので、歴史からいえば、あなた方のほうが先輩ですな。
    うちは、ダンナさんが4歳も年下にもかかわらず、どう考えても私よりしっかりしている。
    それで、うまくいってる気がします。
    私も、もうちょっと、三十路の女らしく、しっかりしなくっちゃ!
    とはいえ、三十路の女同士・・・
    わがままもほどほどに、ハッピーに行きまっしょい!

    コメント by Chihiro — 2007年11月23日 @ 1:08 PM
  • もう1年かぁ。早いね!!
    1周年おめでとう!!

    コメント by mint — 2007年11月24日 @ 7:34 AM
  • Happy Anniversary!
    あの結婚のエントリーから1年ですか。
    最初の1周年って感慨深いというか、しみじみ振り返るというか、そんな感じじゃないですか?
    ウチは今年の6月で5年目だったんですけど、結婚記念日っていう日をすっかり忘れてます。(;´Д`A “`
    自分自身を素直にぶつけられる相手がいるって良いですよね。もちろん、相手に大しての配慮も必要だけど。
    これからも仲良く5周年、10周年と記念日を重ねて言って下さい。
    ちなみに、アタシも初マンゴーしたので、写真を撮ったんです。まだエントリーには載せてないんですけど。
    マンゴーと言えば、このカットですよね。でも、sangoさんの写真の方がやっぱり美味しそう・・・・

    コメント by りち — 2007年11月24日 @ 9:04 AM
  • atsushi HAMAさま
    ありがとうございます。
    実際は甘い生活どころか、もう、
    おじいちゃんおばあちゃんみたいな雰囲気なんですが……。
    わたしも数年前に、京都の実家に、
    OK GIFTさんからマンゴーを送ったことがあります。
    マンゴーはほんとうに一口食べるだけでも
    幸せな気分になりますよね。

    コメント by sango — 2007年11月24日 @ 1:22 PM
  • Chihiro
    ありがと~。
    もう一年やわ~。
    Chihiroんとこって4歳ちがうの~?
    旦那様はわたしより年下ってことかぁ。
    ほんま、ぜひともお会いしたいわ。
    三十路とは思えんほど、子供っぽいねんけど……。
    こんなんで、母になれるのでしょうかね~。

    コメント by sango — 2007年11月24日 @ 1:28 PM
  • mintちん
    ありがと~。
    めちゃくちゃ、早いね。
    こわいぐらい、時が早く過ぎていく感じ……。

    コメント by sango — 2007年11月24日 @ 1:29 PM
  • りちさん
    コメントありがとうです~。
    そうそう、最初の一年なんで、
    「あ~、去年の今頃は……」とか、
    ついついふりかえっちゃいますね。
    りちさんも初マンゴー?
    やっぱり、スーパーで目につくと、
    買っちゃいますよね。

    コメント by sango — 2007年11月24日 @ 1:30 PM

Leave a comment

Popular Posts