和食ごはん

Posted in: 2007年 12月 03日

20071203-20071203.jpg
実家の母が送ってくれた食材の賞味期限が近づいてきたので、久しぶりに和食ごはんを作ってみました。まずは、いつものお米に「十五穀」を混ぜてもっちもち~ご飯を炊いてみることにしました。Yちゃんは白いご飯が好きだけれど、わたしはパンとかパスタとかクラッカーとか麺類が大好きで、あまり米粒を食べないんですよね。だから、なんとなく使いそびれていたというか。でも、これを混ぜてみたら美味しい! 食感がいいのです。そして、噛みしめるとほんのり甘く、でも、香ばしさもあって……。ちょっとお米好きになれたかも。炊きあがりは華やかな小豆色? お赤飯みたいな色合いになりました。

そしてコールスで安売りになっていたので、思わず2個もサーモン・キャビアを買ってしまいました。50gで3.50ドル(約360円)でしたが、粒がちっちゃいですね。わずかにイクラ? って風味がしたけれど、もう買わないと思います。Yちゃんのお母さんが持たせてくれた牡蠣醤油とわさびで味付けして、いただきました。

ひじきもたくさん残っていたので、こんにゃく、にんじん、しいたけと一緒に煮ました。最後に加えたお醤油がよけいだったみたいで、塩っからくなりました。

それから具沢山のお味噌汁です。メインがなくて寂しい食卓ですが、和食メニューだと腹八分目になりますね。ちょっと物足りんな~というところで、ごちそうさまです。

そうそう、今月はゴールドコーストにある3つの日本食スーパーさんがそれぞれセール期間をもうけていますよね。日本から送ってもらうよリ安いものもあるので、はりきってお買い物しようと思います。

6 Comments

  • 送料を考えると現地で買った方が安いものがありますよね。私もたまに失敗することがありますよ。しかしGCで日本食スーパーが3つとは意外ですね。もっと多いかなと思っていました。まあアジア食材店はたくさんあるのでしょうが。

    コメント by cityde — 2007年12月4日 @ 1:50 PM
  • 今度は和食ですか。
    お料理、楽しんでるね。
    ゴールドコーストにいたとき、おいしそうな料理を前に、よく写真撮ったよね。
    腕、上がったね!
    私も撮ろうかしら。
    久しぶりに。
    離乳食でも!?

    コメント by Chihiro — 2007年12月4日 @ 7:54 PM
  • citydeさん
    そうなんですよ、日本からの送料をみて
    びっくりすることも多いので、
    「送っていらんしな~、気持ちだけで!」と
    言えるようになりました。
    アジア系は、それこそ、台湾系から韓国系、
    中国系など多々あります。
    日系が3店だけってことは、
    他のアジアの国に比べて、
    日本人の割合いは少ないのかもしれませんね。

    コメント by sango — 2007年12月6日 @ 6:39 PM
  • Chihiro
    そうそう、よく写真撮ったやんな~。
    お互いにお休みの日には、
    ランチ、ディナーともに一緒に食べにいったし!
    ひたすら、なつかしいな~。
    あの頃とは街並みもずいぶん変わったよ、ほんまに。
    子育てブログ、どう?

    コメント by sango — 2007年12月6日 @ 6:42 PM
  • sanngoさん、ひさ~びさに書き込みます!
    元気ですかぁ? ペルーに戻って1週間がたちました。日本食いいよね~。日本では毎日和食、肉なんてほとんど食べなかったなぁ。日本食スーパーが3つもある(?!)なんてうらやまし~!
    私の住んでる所ではやっぱり日本食材手に入れるのが大変やし、料理するのも!標高3400m、煮込み料理やご飯炊くのもうまくいかないんよね~。

    コメント by miyako — 2007年12月18日 @ 5:22 AM
  • miyako~!!
    いや~ん、久しぶり!
    元気そうな姿は見ていたけど、
    やっぱり顔見て、食べ物食べながら、
    飲みながら、話たいな~。
    標高3400メートルのところでの炊事、生活なんて、
    ほんま貴重な経験やな。
    残りの日々も楽しんで!
    わたし、明日から京都やで。

    コメント by sango — 2007年12月18日 @ 9:17 PM

Leave a comment

Popular Posts