甘いもの

Posted in: 2008年 03月 24日

今日はイースターホリデー4連休の最終日でした。明日からまた仕事だ~。毎年イースターの時期になると愛しの甥っ子&姪っ子ちゃんにイースターエッグ(卵のかたちのチョコレート)を買わずにいられないのだけれど、わたしは甘いものなら洋ものよりも和ものが好きです。

20080323-20080324.jpg
最近いろいろ届くYちゃんママからの食料の中で、毎朝ちょびっとずつ楽しんでいるのが、この「和三宝」です。普段ほとんど甘いものは食べないけれど、この砂糖菓子は幸せを運んでくれます。お重になっていて、箱が可愛い♪ 彩りもあざやか♪ 日本のお菓子って、すべてにおいて繊細ですね。

朝ご飯の後に、一かけ、二かけ口に入れると、舌の上でとろりと溶けて、独特の甘さと旨味が広がります。ずーっとまえに京都の母から送られてきた緑茶がまだあるので、慌ただしい朝の出勤前でも丁寧にお茶を入れるようになりました。和菓子にはやっぱり緑茶です。たまりませんね。

9 Comments

  • イースターホリデーかあ。
    なんだか、外国って感じだわ。
    イースターエッグ探ししたいな。
    和菓子が好きなのね。
    甘いもの、あんまり食べないんだっけ?
    日本のお菓子は、繊細よね。
    上品と言うか。
    そちらのお菓子はダイナミック。
    全然、違うタイプ。
    前にも書いたけど、私は、そっちのお菓子のほうがすきかも。
    でも、和菓子にお茶は好きです。
    そのよさが分かるようになってきたのは、歳のせいかしらね~。

    コメント by Chihiro — 2008年3月24日 @ 10:47 AM
  • 和菓子って本当に繊細よね~。
    チョコマッドケーキとは一緒に出来ないわよねー。
    緑茶とちゃんといれるsangoちゃんは素敵な奥さんね♪

    コメント by ペケ — 2008年3月24日 @ 11:37 AM
  • 京都ご出身らしく、和菓子ですねー。
    日本のはデザインも味も繊細ですよねー。
    色もドギツくないし、甘過ぎでもなく・・・。
    イースターには卵のチョコレートなんですね。
    日本には馴染みの無いイベント(?)ですが、
    そちらではやっぱり宗教的な意味合いもあるのかしら~?

    コメント by Tipo — 2008年3月25日 @ 11:16 AM
  • ワタシも和三盆むちゃむちゃ好き☆
    口の中でエエカンジにとけてくれるんですよね。。うわーーー。むちゃむちゃ食べたくなってきました。。うらやますい。
    スレ違いですが、髪の毛50センチもきられたんですか??勇気いったでしょーーーー。。

    コメント by Minx — 2008年3月26日 @ 11:29 AM
  • Sangoちゃんゴメンなさい。。ダブルで投稿しちゃったみたい。。削除おねがいしまーす

    コメント by Minx — 2008年3月26日 @ 11:30 AM
  • Chihiro
    イースターの時期、ウーリーとか
    コールスなど、すごいやんな。
    イースターエッグやバニーのチョコだらけ。
    わたしはお酒飲むようになってから、
    甘いもの食べなくなったよ。
    生理前は別やけど。
    こちらのお菓子は甘過ぎるけど、
    それでもたまに食べてるよ。

    コメント by sango — 2008年3月26日 @ 9:40 PM
  • ペケさん
    緑茶いれてるんは自分のためかも~。
    それにしても、ほんと、和菓子は繊細。
    箱や梱包をふくめて、トータルで美しい!

    コメント by sango — 2008年3月26日 @ 9:41 PM
  • Tipoさん
    イースターは、もろ宗教行事ですね。
    このホリデー中にはお肉は食べず、
    エビなどシーフードが、
    クリスマス時期についで売れてるそうです。
    日本の和菓子はアートですよね。
    京都に帰ると買いたい(食べたい)お菓子が
    たくさんです~。

    コメント by sango — 2008年3月26日 @ 9:43 PM
  • Minxちん
    あっ、Minxちんもあ和三宝、好き?
    おいし~よね。これ。
    ちびちび食べていたけれど、
    実は3日で完食してしまった……。
    髪の毛、実はこだわりなく、
    切っちゃいました~。
    でも、50センチはさすがにすごかったよ。

    コメント by sango — 2008年3月26日 @ 9:45 PM

Leave a comment

Popular Posts