日本やオーストラリア

Posted in: 2008年 06月 10日

20080609-20080610.jpg
冬に冷しゃぶもないやろ~って感じですが、この頃、豚肉が美味しくって。これは、いつだったかの夕飯です。一人分にしてはボリュームあるように見えるけれど、さっぱりとサラダ仕立てにしたので、完食です。

でも、冬といっても、今年はまったく寒くありません。家の中では素足、ノースリーブで過ごしています。外出するときも、上着は必要ないほどです。どうなっちゃったんでしょうね~。

さて、今日は、メールや電話で姉や母から秋葉原でおきた事件についてききました。「こわいな~」「ひどいなぁ!」と単純な感想しか口からでてこなかったけれども、家族や友達などが、この瞬間にも、元気に幸せに生きていることが、どれだけあり難いことなのか、奇跡的なことなのか、といろいろ考えちゃいました。

で、帰ってきたYちゃんにそのことを話していたら、ちょうどこちらのニュースでとりあげていたので、二人で真剣に見入ってしまいました。日本の事件って、オーストラリアではほとんど報道されることがないのですが、今回のは衝撃的だったんでしょうね……。

そういえば、母が「今、オーストラリアのラッドさんが京都に来てはるで」と言ってたっけ。ラッド首相、日本ではまだほとんど知られていないんだろうなぁ。どうかな? オーストラリアではもっぱら中国びいきと噂されている、眼鏡で丸顔の人ですよ。

17 Comments

  • ラッド首相・・・?
    ごめんなさい。
    確かに存じ上げなかった・・・。
    昔オージーの方に「日本にはパンダがいるんだよね!?」って言われたくらいですから、お互いそういう認識なんでしょうねー。
    近頃の日本は怖い事件が増えました。
    通り魔も怖いけど、先月は各地で女性が行方不明になった事件ばかりでどれがどれだか分からないくらいで・・・。
    物騒な世の中ですね・・・。
    ところで豚しゃぶは冷しゃぶも温かいのも大好きですよ。
    しゃぶしゃぶはお湯で余分な油が落ちるのでヘルシーな食べ方らしいですねー。
    今夜もしゃぶしゃぶにしようかなー。

    コメント by tipo — 2008年6月10日 @ 11:31 AM
  • ラッド首相の知名度は低いですよ。
    検索してみたら広島にも行かれたみたいですね。洞爺湖サミットまで1ヶ月ですが、何か環境面をアピールしようという意図があったのでしょうか…?

    コメント by cityde — 2008年6月10日 @ 1:55 PM
  • 確かに、オーストラリア首相のことは、知りません。
    なんでかなあ?
    っていうか、オーストラリアって、ニッポンが嫌いよね~。
    捕鯨反対の時とか、ひどかったもんね。
    なんでかなあ?

    コメント by Chihiro — 2008年6月10日 @ 3:00 PM
  • ラッド首相を知ってる日本人は、捕鯨に反対の…とくらいしか覚えてないかもね~。
    ホントしっかり日豪友好に努めて欲しいわん。

    コメント by ペケ — 2008年6月10日 @ 3:37 PM
  • 日本とオーストラリアで思い出すのは反捕鯨もあるけど、4月25日の「アンザック・デー」。私達夫婦が最初にケアンズ、ブリスベーンを訪れたのがこの
    日で、なんだか緊張したのを覚えています。
    第二次大戦の両国の歴史もウロ覚えだったし、街の
    人たちとどう接したら良いのか戸惑った記憶があります。
    絶えず謙虚に歴史を勉強して両国の親善、先民族へ
    の敬意、自然や生き物の尊重を心掛けてこそ、尊敬
    される日本人となれるでしょう。

    コメント by atsushiHAMA — 2008年6月11日 @ 7:39 AM
  • 冷しゃぶ、おいしそう!昼間はそんなに寒くないから、冷しゃぶも良い感じだよねー。
    今度、Sangoちゃんの手料理食べたいわぁー

    コメント by mint — 2008年6月11日 @ 2:08 PM
  • コメントの追加です。
    トヨタがオーストラリアでハイブリッド車の生産を始めるということでラッド首相がトヨタの幹部と仲良く調印してる映像がニュースで流されていましたよ。環境に良いということで豪政府が何らかの援助するらしいのですが、トヨタには要らないんじゃないかなと思いました。(笑)

    コメント by cityde — 2008年6月11日 @ 5:35 PM
  • tipoさん
    やっぱり、ラッド首相って知名度低いんですね。
    こちらのニュースでは毎日、
    今日は日本のどこそこで、って報道されています。
    日本は本当にこわいくなりましたね。
    びくびくしていても仕方ないけど、
    いつ自分のみのまわりに事件がおこるか
    わからないですよね。
    うちは、一昨日、温かい豚しゃぶでした!

    コメント by sango — 2008年6月12日 @ 9:26 AM
  • citydeさん
    こちらのニュースでは毎日、日本滞在中のラッド首相のこと
    報道していますよ。
    日本の映像がなつかしい感じです。
    天皇陛下とも会談していたし、
    イオンスーパーでオージービーフやフルーツの
    宣伝もしていました。
    そうそうトヨタを訪れるとも言ってましたね。
    ハイブリッド車、少ないけど、こちらでも
    たまにみかけます。
    まだ、値段は高そうですが。

    コメント by sango — 2008年6月12日 @ 9:30 AM
  • Chihiro
    もう、いやんなるほど、捕鯨問題は、
    大騒ぎになるよ、こっちでは。
    いろんな誤解やそれぞれの主張が
    さらに混乱をまねいたりして、とにかく、
    捕鯨問題にかんしては皆熱くなる。

    コメント by sango — 2008年6月12日 @ 9:32 AM
  • ペケさん
    ね~、日豪友好かぁ。
    どうなっていくんかな、これから。

    コメント by sango — 2008年6月12日 @ 9:33 AM
  • atsushiHAMAさん
    そうですね、最近でこそ、あまり聞かなくなりましたが、
    わたしも来豪当初はアンザックデーには出歩かないように
    言われました。
    少数かもしれないけれど、反日感情をもっている
    オージーはいるんだし、そのことはわかっておかねば
    ならないと思っています。

    コメント by sango — 2008年6月12日 @ 9:36 AM
  • mintちん
    わたしの手料理なんて~。
    適当すぎて、失敗も多いよ。
    スペアリブだけは失敗しーひんようになったけど!

    コメント by sango — 2008年6月12日 @ 9:37 AM
  • 豚しゃぶおいしそう!
    豚肉大好きです♪今度私もこの盛り付けまねしてみよう~。おいしそぉ~。
    一時期雨ばかりで寒かったですが、またまた温かくなりましたねぇ。せっかく出したコート、使わずにしまってしまいました・・あは。

    コメント by yummie — 2008年6月12日 @ 10:07 AM
  • yummieちゃん
    豚肉、美味しいよね~。
    全部一度に盛りつけようとしたら、
    こんなにうず高くなっちゃいました。
    コート、わたしも日本から送ってもらったけど、
    一度しか着てないよ。
    本当に暖かい冬だこと。

    コメント by sango — 2008年6月13日 @ 9:25 AM
  • トヨタのハイブリッド車については、こちらのニュースでも大々的に報道してましたね~。
    でも、NHKのニュースをSBS Newsで見てますが、確かに日本のニュースではラッド首相の話がまったくといっていいほど出てきませんね。
    一時急に寒くなったけれど、またまた暖かめな日が続いてますね。そのせいか、ほとんど毎日のように霧が見れて嬉しいです!

    コメント by brisdaily — 2008年6月14日 @ 1:46 AM
  • brisdailyさん
    わたしもSBSでたまに見ますが、日本ではあまり
    ラッドさんのこと報道していないみたいですね。
    こちらでは毎日、日本の様子とラッドさんを見ていたけど。
    霧の写真、みましたよ~。
    ゴールドコーストではあまりないですが……。
    カメラを向ける、brisdailyさんなりの視線というか、
    対象物が面白いので、好きです。

    コメント by sango — 2008年6月17日 @ 3:20 PM

Leave a comment

Popular Posts