我が家の画伯たち

Posted in: 2008年 12月 12日
Category: ひとりごと

20081212-20081212a.jpg
家族や親戚たちの中には絵やデザインに携わっている(きた)人たちがわりといて、「なんで、わたしには絵心がないんや~?」と残念に思うのですが、最愛の甥っ子&姪っ子ちゃんたちはその才能を引き継いでいるようです(←叔母バカ)。

今日は姪っ子ちゃんの6歳のお誕生日なので、記念に我が家の画伯たちの作品をアップしちゃいます。
↑↑は、園代表として世界児童画展に出展された姪っ子ちゃんの絵です。家族で見にいった機関車が、力強く描かれています。入選するといいな~。

20081212-20081212b.jpg
甥っ子ちゃんは小さな頃から、実家の空きスペースを無限大のキャンパスとみなし、たくさんの絵を描いてきました(チョークなので、その度、消されていくのだけれど……)。目下、迷路を作るのに夢中なのだそう。これには真剣に取り組まなければならず、行き止まりとか、ごまかして進もうもんなら、「あーちゃん、そこ、い~き~ど~ま~り!」と怒られます。

それにしても、ちびたちの成長は早いな。小さいながらも、胸の内にはそれぞれ悩みがあるのかもしれませんが、いつもまっすぐの心でぶつかってきてくれます。かわいくて、かわいくて、もう、しょーがありません(笑)。今度会える日にはサプライズで登場しよう! とひそかに計画中なのです。ふふっ♪

13 Comments

  • 私も絵心がないのですが、子供たちの感性は
    素晴らしいものがありますね。お兄ちゃんの
    チョークの絵は私にはエミリーさんのアートを
    思い起こさせるものがありました。また姪っ子
    さんの絵も力強いロコモティヴが本当によく書かれていますね。
     来月の三日からロビーナにある友達の家に
    急に行くことになりました。今度こそよい天気で
    ありますことを。(今年の正月のGCは最悪の天気
    でしたね)

    コメント by YOSHI — 2008年12月13日 @ 2:27 AM
  • 絵を見た瞬間、すごい絵力を感じました。
    いい絵だね~。
    才能があるのは、とってもうらやましいです。
    うちの姫にもあったらいいなあ。

    コメント by Chihiro — 2008年12月13日 @ 8:56 PM
  • サプライズで会いにいったら驚くだろうねー。
    私も一度日本で遠くに住んでる時、
    クリスマスの夜にいきなり実家に行って驚かしたコトあるわん。

    コメント by ペケ — 2008年12月14日 @ 3:51 PM
  • さんごさん、すっかりご無沙汰していますが、元気そうでなによりです!
    私の事覚えているかな?ゴールドコースト滞在中は、本当にお世話になりました。日本に戻ってきてはや6年弱、今は川崎で暮らしています。(Yoneさんはいないのです・・・)
    ふとさんごさん、Yくんたちとの楽しいひとときを思い出し、お邪魔してみました。いろんな記事を読み進めるうちに、気がつくと2時間ぐらい経過してました(笑)明日仕事なのにねぇ。
    姪っ子ちゃんの絵、いいですね~。さんごさんもものづくりが好きだし、血筋かな?

    コメント by たかこ — 2008年12月15日 @ 3:24 AM
  • YOSHIさん
    エミリーさんの絵画ですか。
    なるほど、アボリジナルアートっぽいかも(笑)。
    そうですか、年始はロビーナですか!
    このシーズンはストームやら何やらで
    あれることが多いのですが、
    今日はばっちり晴天です。
    このまま続くといいですね。
    気をつけて、いらっしゃってくださいね。

    コメント by sango — 2008年12月15日 @ 1:09 PM
  • Chihiro
    絵力、だなんて、ありがとう!
    叔母バカなんで、
    褒められると自分のこと以上に嬉しい~!!
    姫はどんな才能に恵まれているかな?
    楽しみやね~。

    コメント by sango — 2008年12月15日 @ 1:14 PM
  • ペケさん
    サンタさんの恰好で登場予定ですっ!

    コメント by sango — 2008年12月15日 @ 1:14 PM
  • たかこちゃん
    え~!!!!!!
    あの、「たかこちゃん」ですかっ?
    もちろん、覚えているよ~。
    あんなに美しい人を忘れるわけ、ありません(笑)。
    コメントありがと~。
    ずっと連絡とれなくて、ちょっと心配してたんやけど、
    お元気そうで何より。
    こちらは二人とも相変わらずです。
    よかったらメールくださいね。
    いや~、ほんと、びっくりしました。

    コメント by sango — 2008年12月15日 @ 1:18 PM
  • さんごさん、
    連絡が取れなかった?あれれ?
    ご心配おかけしてごめんなさい。
    詳細は今度メールしますね。
    二人の元気そうな様子が手に取るように感じられ、とてもとても嬉しいです^^

    コメント by たかこ — 2008年12月15日 @ 9:16 PM
  • たかこちゃん
    そうよ~、途中からメールアドレス変わったみたいで!
    でも、こうして連絡とれて嬉しいです。
    ありがとう。
    メールお待ちしております~。

    コメント by sango — 2008年12月17日 @ 9:03 PM
  • さんごさん、 今日遅くなりましたが、メールを送りました。さんごさんは日本にいるみたいだね! では、どうぞ良いお年を^^

    コメント by たかこ — 2008年12月27日 @ 10:25 PM
  • さんごさん、
    さんごさんもメールアドレス変えたのかしら?
    送ったメールが返ってきてしまいました。

    コメント by たかこ — 2008年12月28日 @ 12:07 AM
  • たかこさん
    あ~、わたしも変わっているかも~。
    ごめんっ!
    こちらから一度メールしてみます!

    コメント by sango — 2009年1月16日 @ 1:55 PM

Leave a comment

Popular Posts