オーストラリアの不動産

Posted in: 2008年 12月 17日
Category: ひとりごと

20081217-20081217a.jpg
ここ数年間の建設ラッシュでゴールドコーストにはハイライズや新築物件がどどど~んと増えましたが、不動産市場にも変化があらあわれてきました。

サーファーズパラダイスの真ん中にあったドルフィンアーケードの跡地に建つ予定だったヒルトンサーファーズパラダイスホテル&レジデンスの工事現場も、スタッフらしき人たちはいるけれども作業は進んでいるのかいないのか。

20081217-20081217b.jpg
うちの甥っ子が見たら大喜びしそうな巨大なショベルカーやクレーンですが、置きっぱなしです。どうなるんだろうな~。センターアーケードの2階から、ついぼんやりと眺めてしまいました。

今、円高の影響で、世界各地で暮らしている日本人たちはとっても嬉しい状況ですよね。オーストラリアの不動産も今が買い時だと言われています。単純計算で、1億円していたお家が6000万円で購入できるんですもんね。しかもファーストホームバイヤーには国からの援助で、これまでの7000ドルから一気に2倍、14000ドルもらえることになりました。新築物件を買おうものなら、なんと合計21000ドルも!(ビザのステータスによって制限がありますが)。

いろいろなことが、ほんと、一気に変わってしまうんですね。今年も残すところあとわずかですが、気持ちを引き締めこつこつ過ごしていきたいと思います。

10 Comments

  • まるでドバイみたいですね~。
    昨晩の報道ステーションで特集していましたが、投資資金が落ち込んで工事が止まってる現場が多いみたいなのです。5月に行った頃は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのですが、先のことはわからないものですね。
    ネットのニュースでオーストラリアの経済低下の危険性について書いていましたが、不動産価格がもう少し下がるかもですね。

    コメント by cityde — 2008年12月18日 @ 2:25 PM
  • パースももう少し安くなるかも~?ってちょっと期待してるんだけどねー。

    コメント by ペケ — 2008年12月18日 @ 2:55 PM
  • citydeさん
    ドバイもなんですか?
    自転車操業をしていて、
    投資家に手をひかれると、痛いですよね。

    コメント by sango — 2008年12月18日 @ 6:06 PM
  • ペケさん
    パースはどんな状況なんだろう?
    ゴールドコーストよりも
    物価が高そうなイメージがあります。

    コメント by sango — 2008年12月18日 @ 6:07 PM
  • ヒルトンも建設中止なのでしょうか? ブリスベンに出来る予定だったウェスティンも計画が白紙に戻り(但しこちらはまだ何も着手はされていませんでした)、Vision という高層の建物も途中まで工事が進んでいたのに建設中止になったそうです。
    オーストラリアの中でも QLD と(確か)パースだけはまだ景気が後退していないようですが、徐々に不況の波が来てしまうのでしょうか。。

    コメント by brisdaily — 2008年12月19日 @ 2:00 AM
  • 今は世界中が不景気だと大騒ぎやね。さんごさんが言うように、ひとつ歯車が狂うといろんなことが変わってしまうね~明日はわが身って、危機感を持って生きるべきなんやろうか・・・。ああ~それでも、新しい年はやってくる。良い年がやってくる事をみんなで願いましょう(^-^)/~~

    コメント by とよち — 2008年12月19日 @ 4:32 AM
  • brisdailyさん
    へぇ~、ブリスベンもそんな状況なんですね~。
    これから、この明るい雰囲気がどうなっていくのか、
    不況に突入するんですかね~?

    コメント by sango — 2008年12月19日 @ 1:56 PM
  • とよちさん
    大騒ぎやね、ほんと。
    「ついこの間までは、~やったのに」って、
    思うことが、良い方向だったらいいのだけれど。
    その逆は怖いよね。
    でもわたしは明日からホリデーなので、うかれぽんちです♪

    コメント by sango — 2008年12月19日 @ 1:57 PM
  • 大不況になりますよ。まだ希望観測的なこと言ってますが。既にボロボロです。シドニーのCBDでは金融業を中心に、クリスマス前に何千人もの方がリストラにあってます。今回はかなりうかれたバブル経済だったので反動は大きいでしょう。パースもダメでしょう。中国が鉱物資源買わなくなってるんですからアウトですよ。資源の値段も暴落状態ですし。。。閉鎖する鉱山もでてきてますよね。。不動産はまだまだ待ち、破綻して売らなきゃならない人がこの先数年で山のようにでます。完全に買い手市場がきますから。。。この国の不況時は間違いなく治安悪くなります。ドラッグも蔓延します。みなさん気をつけましょう。

    コメント by RRR — 2009年1月5日 @ 5:11 PM
  • RRRさん
    コメントありがとうございます。
    オーストラリア、
    どのような状況になっていくのでしょうか……。

    コメント by sango — 2009年1月16日 @ 1:58 PM

Leave a comment

Popular Posts