夫の実家滞在記 – 角島編 –

Posted in: 2008年 08月 12日

今回の里帰りの第一目的はYちゃんママと一緒に過ごすことでした。Yちゃんパパが亡くなってから一年、闘病中でさえ、なんのお手伝いも協力もできませんでした。正直、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今できることといったら、生きている家族を大切にすることだけです。そういう気持ちは山々なのに、結局はとても甘やかせてもらい、楽しませてもらいました~。嫁姑というよりも、波長があう者同士という感覚です。10日間に及ぶYちゃん不在の実家滞在でしたが、のんきに過ごさせてもらいました。

20080812-20080812a.jpg
Yちゃんの弟(わたしと同い年。なのに比べもんにならへんくらいのしっかり者)とYちゃんママに連れて行ってもらった角島は、Yちゃんパパが大好きだった思い出の地です。山口県の北西、日本海に浮かぶ小さな島で、ゴールドコーストに負けず劣らずのコバルトブルーの海がとてもキレイ!

20080812-20080812e.jpg
そこでランチを食べた「荒磯」(活き魚料理店&刺身&寿司店)は、もう、絶品でした。お魚料理にうえていたわたしには何よりも御馳走です。日本在住の皆様も、機会があればぜひ。おすすめです。

20080812-20080812b.jpg

20080812-20080812c.jpg

お刺身や握りはもちろん、煮付けも唐揚げも、涙がでるくらいに美味でした。そこいらへんでは味わえないくらいの鮮度でしたよ!

20080812-20080812d.jpg
そして、あわび~。幸せの絶頂♪ クリーミーなつのわたまで頂きました。お留守番のYちゃん、ごめんな~。贅沢三昧でしたよん。

20080812-20080812f.jpg
腹ごなしをかねて案内してもらった土井が浜です。Yちゃんファミリーが毎年キャンプしていたビーチだそうです。瀬戸内海やそのまわりのエリアはわたしにとってまったく縁のなかった土地でしたが、こんなにも素晴らしいところがあるなんて~。しかも、関西地方と違って、人が少ない! 「こんなに良いところやのに、なんで人がいーひんの?」と不思議でした。

まだまだ瀬戸内&美味しいもん紀行は続きます。

12 Comments

  • ほんまにこんなに近くに来てたのに会えなかったなんて。。。。(ToT)/~~~
     無念でならん。
     角島私も大好きなビューポイントよ!
     山口は地味にいいとこたくさんあるし、またきてね。

    コメント by じんちゃま — 2008年8月12日 @ 11:34 PM
  • こんなにおいしそうなもの載せちゃって・・・極悪!!

    コメント by なのはな畑 — 2008年8月12日 @ 11:45 PM
  • すごく綺麗ですね コバルトブルーで! おーーお魚、食べたいです。。ゆっくり出来た滞在みたいでよかったですね 大阪に私も行ってましたが、帰り際はかなり暑くて参りました

    コメント by mama — 2008年8月13日 @ 12:16 AM
  • いいじゃんいいじゃん。
    仲良く楽しく過ごせてよかったね!しかも美味しい物も沢山食べたしね~~

    コメント by mint — 2008年8月13日 @ 9:57 AM
  • Yさんの実家で10日も滞在したのか~。
    それも、Yさん抜きで。
    すごい!
    そんなに、気の置けない感じ、いいねえ。
    うちじゃ、ありえんな。
    それにしても、ほんと、キレイな風景ね~。
    こんなとこあるんだ、日本にも。
    知らんかった。
    いつか、行ってみたいなあ。

    コメント by Chihiro — 2008年8月13日 @ 2:45 PM
  • こんなご馳走付きの夫の実家なら私いつでも!
    家族の一員だもんねー。

    コメント by ペケ — 2008年8月13日 @ 3:39 PM
  • じんちゃま
    そうやね~ん、角島に到着するまでに、
    何度もじんちゃまんちの町の標識があって、
    そのたびに、「あ~、じんちゃま……」と思ってたん。
    でも、またすぐに会えるとおもうしっ!。
    楽しみ、楽しみ!
    それにしても、広島や山口、いいところやね~。

    コメント by sango — 2008年8月15日 @ 9:58 AM
  • なのはな畑ちゃん
    もう、美味しいもの三昧やったよん♪

    コメント by sango — 2008年8月15日 @ 9:58 AM
  • mamaさん
    暑かったですね~。
    京都や大阪より、瀬戸内のほうが、
    ちょっとは涼しかったかも?
    海はキレイで、お魚さんは美味しい!
    山もたくさん!
    mamaさんファミリーにぴったりのエリアかも!?

    コメント by sango — 2008年8月15日 @ 10:00 AM
  • mintちん
    ほんっとに楽しかったわ。
    京都の実家とまた違った過ごし方で。
    贅沢させてもらったよ~。

    コメント by sango — 2008年8月15日 @ 10:01 AM
  • Chihiro
    いやいや、あらためて日本の良さを実感したよ。
    Yちゃんママとずっと一緒で、いろいろ話せたし、
    ほんまに充実した里帰りやったよ。
    わたし、緊張感なさすぎ~?って感じやったけど……。
    ま、それも良しかな? って。ははは。

    コメント by sango — 2008年8月15日 @ 10:03 AM
  • ペケさん
    そうそう、家族の一員やもんね。
    そう感じられる毎日でした!
    ありがたや~。

    コメント by sango — 2008年8月15日 @ 10:04 AM

Leave a comment

Popular Posts