里帰り日記・嵯峨野編

Posted in: 2009年 01月 21日

12月23日に両親とYちゃんと4人で嵯峨野へ出かけました。嵯峨野はYちゃんパパの故郷であり、Yちゃんにとっても思い出深いエリアです。お天気に恵まれ、最高のお散歩日和でした。

一眼レフ保持者だった父(初めて知った! カメラが趣味だったなんて!)、Yちゃん、わたしがそれぞれカメラを片手にあらゆる瞬間を撮影したので、膨大な枚数の中から数枚アップしてみますね。

20090121-20090121a.jpg
まず、ここ。京都って感じですね~。

20090121-20090121b.jpg
それから常寂光寺へ。日蓮宗の仏教寺院です。紅葉の時期にはものすごい人出だそうですが、12月ともなると静かなものでした。

20090121-20090121c.jpg
赤や黄色の紅葉はおわっていましたが、地面に散ってしまったもみじもなかなかよい風情でしたよ。

ランチには湯豆腐をいただきました。嵐山には湯豆腐屋さんがたくさんありますが、家庭的な雰囲気の「竹むら」さんにしました。

20090121-20090121d.jpg
「お豆腐が浮いてきたら食べごろですよ」と言われていたのに、腹ぺこ4人衆はその注意を待てずに手をつけてしまい、一個目は冷いままいただきました。湯豆腐じゃないやん……。「がっつきすぎや~」と大笑いでした。

20090121-20090121e.jpg
コースで頼んだので小鉢や天ぷらなど次から次にお皿が並び、お腹いっぱいになりました。お店自体に派手さはなく、しみじみとゆっくりお豆腐を堪能できました。スタッフの方もとても感じよく応対してくれましたよ。嵐山は観光シーズンを過ぎた頃がいいのかもしれません。

その後カフェでコーヒーを飲んだり、「森嘉」さんでお豆腐とひろうすを買ったり、Yちゃんの思い入れが深い広沢の池を訪れたり、とにかくよく歩きました。珍道中ではありましたが、また一つ、大切な思い出がふえました♪

10 Comments

  • 嵯峨野のさぁ~青々とした竹林の細道を通ると、何処か異空間に迷い込みそうな、何とも言えない気分になるよね・・・。かぐや姫がでてきてもおかしないなア~って!まだまだ、穴場もたくさんありそうやね、京都には。

    コメント by とよち — 2009年1月22日 @ 3:56 AM
  • おかえりなさ~い。
    京都ってやっぱりいいよねえ。。
    写真見てるだけで、なんか癒されるわ。。
    京都の湯豆腐屋さん。いいねええ。
    次回日本に帰国時はSangoちゃんブログ参考に京都の旅にでもいきたいわー

    コメント by Minx — 2009年1月22日 @ 9:38 AM
  • 湯豆腐とても美味しそうですね。
    私がはまっている湯豆腐の食べ方。
    外はアツアツ、中は少しつめたさが
    残る位で一度試してみて。嵯峨野は
    いまだに昔の京都って所が沢山あり
    素晴らしい所ですね。

    コメント by YOSHI — 2009年1月23日 @ 7:03 PM
  • 東南アジアで見る京都も最高です。
    こちらは現在、汚い屋台で焼きビーフンを食べながらコメントを書いております。あちこちで無線が拾えますので便利なものですよ。(笑)

    コメント by cityde — 2009年1月24日 @ 12:01 AM
  • とよちさん
    そうそう、ふと一瞬、誰も人がいなくなったりして、
    そういうときは「かぐや姫~」の世界やったよ。
    わたしも嵯峨野は久しぶりだったので、
    すご~く楽しかった!
    やっぱり京都が大好きです。

    コメント by sango — 2009年1月25日 @ 11:51 AM
  • Minxちん
    ただいま~。
    こちらへ戻ってくると、それはそれで
    ほっとするけれど、
    写真をみていると「やっぱり京都、いいな~」
    って思う。
    それにしても、毎日暑いね~。

    コメント by sango — 2009年1月25日 @ 11:52 AM
  • YOSHIさん
    外はあつあつ、中は冷たさが残る?
    へ~、そういう食べ方もあるんですね。
    今度、試してみますっ!!
    嵯峨野、住宅地も含めて歩きまわりましたが、
    ほんとに良いところでした。
    わたしの実家より北にあるので冬は寒いだろうけれど、
    住んでみたいな~と思いましたよ。

    コメント by sango — 2009年1月25日 @ 11:54 AM
  • citydeさん
    こちらも暑いので、冷たいものばかり食べています。
    無線つかえて、便利ですね~。
    オーストラリアより進んでいそうですよね!

    コメント by sango — 2009年1月25日 @ 11:54 AM
  • sangoちゃんのブログで日本を見ると、
    いつも日本ってなんて美しい国とウットリしちゃうわー☆

    コメント by ペケ — 2009年1月25日 @ 1:28 PM
  • ペケちゃん
    ありがと!
    日本は本当に美しい国よね。

    コメント by sango — 2009年1月26日 @ 12:53 AM

Leave a comment

Popular Posts