里帰り日記・大崎上島へ

Posted in: 2009年 09月 04日

一足先に京都へ帰る母を連れて、Yちゃんママと女三人、瀬戸内海に浮かぶ小さな島へランチ&入浴を楽しみに行ってきました。

橋が開通している島々へは車で、大崎上島へは車ごとフェリーで渡りました。Yちゃんママが調べておいてくれた「きのえ温泉 ホテル清風館」の日帰りプランは個室でゆっくりお昼ご飯を食べることがき、温泉にも入れます。

20090904-20090904a.jpg
部屋からはこの絶景。穏やかな瀬戸内海が一面に広がっています。

20090904-20090904b.jpg
次々に運ばれてくる海の幸。瀬戸内海ではお刺身がほんと~に美味しい。

20090904-20090904c.jpg
穴子は熱々でいただきました!

20090904-20090904d.jpg
煮付けは煮汁まで食べ尽しました。

20090904-20090904e.jpg
釜飯は一人分がお茶碗3杯分ありました。

20090904-20090904f.jpg
大崎上島はブルーベリーの産地だそうです。

20090904-20090904g.jpg
完食してポンポコリンなお腹でお風呂へ。すると、この温泉~! わたしたち三人だけの貸し切りでした。ちゃぽんとつかり、瀬戸内海を眺めていると、感動と感激の嵐がおしよせ、幸せな気持ちでいっぱいに満たされました。

20090904-20090904h.jpg
ため息のでるほど素晴らしい風景、そして同じ湯船には二人の母……。これ以上の贅沢ってありません。温かくて涙がでました。

8 Comments

  • こんにちはサンゴさん またまた美味しそうなお魚料理、穴子や、釜飯、海の見える露天風呂なんて最高ですね。お二人のお母さんに囲まれて、自然体でいられること自体が凄いこと、貴方のお人柄だと思います。京都からはちょっと遠いので、日帰りは無理ですね。いつか機会があれば、是非行ってみたいと思います。ところで、実の母親はいいけど、義理のお母さんと一緒の入浴ってちょっと照れそうだな。

    コメント by YOSHI — 2009年9月4日 @ 4:43 PM
  •  ロケーションばっちりの風呂!
     ええわ~。
     うちにも欲しい★

    コメント by じんちゃま — 2009年9月5日 @ 11:46 AM
  • sangoさん、ご無沙汰してます。
    覚えてるかな?
    大阪のおかんです^^
    時折ふらっとのぞかせてもらってます♪
    里帰りを満喫されたようですね~。
    サイトのBookmarkを整理して、改めてリンクさせていただいています。
    サイトのタイトルなど、なにか問題があればお知らせくださいね。
    読み逃げ専門ですが!?これからもよろしくお願いします^^

    コメント by vanilla — 2009年9月5日 @ 1:31 PM
  • はじめまして。
    2002年にゴールドコーストにロングステイしてまして、以来、メルマガの頃からの、さんごさんのブログ読者です。その間、私と同郷の呉出身の伴侶を得られて、いっそう親しみを持って、愛読してます。
    「ホテル 清風館」、近場にこんな素敵な宿があるとは知りませんでした。
    これからも、楽しみにしてます!

    コメント by ciao — 2009年9月7日 @ 11:48 AM
  • YOSHIさん
    YOSHIさん、こんにちは!
    まわりの人に恵まれているだけです。
    わたしはまだまだ子供っぽいし、
    わがままだし、と至らない点ばかりなんです。
    義母とは、もう、何度も一緒にお風呂に入っています。
    お風呂好きなお母さんなので、
    里帰り中の入浴も、
    ほぼ毎日どこかへ連れて行ってもらってます。
    なので、裸の付き合いにもすっかり慣れました~!!
    あはは(笑)。

    コメント by sango — 2009年9月7日 @ 5:21 PM
  • じんちゃま
    ここは、ほんっとうに景色が最高で、
    なかいさんの対応もよくって、
    いい温泉旅館やったわ~。
    今度は泊まりたいっ!

    コメント by sango — 2009年9月7日 @ 5:22 PM
  • vanillaさん
    もちろん、めっちゃ覚えていますよ~!!
    コメントとリンク、ありがとうございます。
    まったく問題ありません~。
    わたしも時折ふらっと読ませてもらっています~。
    どんどんパワーアップしはるんで、
    すごいなぁ、美味しそうやなぁと思いながら!
    そうそう、わたしも最近ヨガはじめたんですっ。
    わたしも読み逃げばかりですが、
    これからもよろしくお願いいたします。

    コメント by sango — 2009年9月7日 @ 5:26 PM
  • ciaoさん
    はじめまして、コメントありがとうございますっ!!
    メルマガの頃からですか……?
    そんなに長い間読んでいただき、
    本当にありがとうございます~。
    嬉しいですっ。
    しかも呉の方ですか?
    里帰りするたびに、楽しんでいますが、
    ほんと~にいいところですよね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    コメント by sango — 2009年9月7日 @ 5:28 PM

Leave a comment

Popular Posts