里帰り日記・気ままな一泊旅行

Posted in: 2009年 09月 08日

車の運転が上手なYちゃんママがドライバーとなり、嫁姑二人、まったく何も決めずに気ままな一泊旅行にでかけました。「美味しいものが食べたいね~」という気持ちを確かめあい、朝の5時に出発です!

20090909-20090908a.jpg
9時頃には九州の一歩手前、関門海峡に到着しました。曇り空でしたが、景色が良いのでお義母さんと記念撮影をしたり、

20090909-20090908b.jpg
売店で「うにコロッケ」を見つけたので、買い食いしたりしました。熱々、ほくほくのコロッケ、美味しかったな~。

それからインフォメーションブースで下関近辺の地図やパンフレットをもらい、「唐戸市場」へ行ってみることにしました。

20090909-20090908c.jpg
新鮮な魚介あふれる卸売市場で、一般の人も入れます。場内には露天が立ち並び、威勢のいい声が響きわたっていて、気分が高揚します。目から、耳から、食欲を刺激されっぱなし!

20090909-20090908d.jpg
にぎり寿司やウニ丼、具沢山な海鮮丼、タコやふぐの唐揚げ、あら汁など、どれを食べようか迷います。この時ばかりは「オーストラリアで留守番中のYちゃんに悪いな~。食べさせてあげたいな」と心から思いました。

20090909-20090908e.jpg
両手にいっぱい買い物したら、さっそく食事タイムです♪ 市場沿いはこんな感じ↑↑で景色も抜群。旅は始まったばかりなのに、もう満腹になりました。

8 Comments

  • こんにちはサンゴさん うにコロッケ無茶苦茶美味しそう、今すぐ食べたいけど、ここまで行かなくては食べれないんですね。何処でもドアが欲しい。
    何処に宿泊されたのかな?食いしん坊の二人の行き当たりばったりの旅続きが楽しみです。宿泊先の温泉もアップしてね。お待ちしております。

    コメント by YOSHI — 2009年9月9日 @ 7:36 PM
  • うに~~~
    美味しそう!!!!!!!!!!
    砂丘もとっても綺麗でいいね。1度行って見たいわぁ

    コメント by mint — 2009年9月9日 @ 10:05 PM
  • 次の更新では「瓦そば」かな…?
    私はタイミングが合わなくてまだ食べたことが無いのですが。次回にでも試してみたいですよ。

    コメント by cityde — 2009年9月9日 @ 11:34 PM
  • 関門海峡あたりは 日本海と瀬戸内海の海の幸を両方 いっぺんに堪能できるんやね。
    食欲がとまらんな~景色もいいし・・・。
    やっぱり 魚介は日本の方がおいしい?のかな~

    コメント by とよち — 2009年9月10日 @ 2:15 AM
  • YOSHIさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございますっ。
    ウニコロッケ、たしか100円でした。
    安くて美味しいものあふれる日本、素敵です(笑)。
    日本を車で旅したことがあまりなかったのですが、
    その素晴らしさに目覚めてしまいました~。

    コメント by sango — 2009年9月11日 @ 12:09 AM
  • mintちん
    山口と言えば、ウニよっ!!
    もうねぇ、食べ物は本当に日本やとつくづく思ったよ。
    砂丘もなかなか良かったよ。
    日本っていいね~。

    コメント by sango — 2009年9月11日 @ 12:10 AM
  • citydeさん
    わたしも「瓦そば」、
    まだ未経験なんですよ~!!

    コメント by sango — 2009年9月11日 @ 12:11 AM
  • とよちさん
    だんぜん、日本のほうが美味しい!!
    種類は豊富やし、新鮮やし、言うことないです。
    書いていてかなしくなるけれど、
    やっぱり食生活は日本ですよ~。

    コメント by sango — 2009年9月11日 @ 12:12 AM

Leave a comment

Popular Posts