韓国料理教室

Posted in: 2009年 12月 02日

先日、韓国人のお友達に豆腐チゲの作り方を教えてもらいました。何度か作ったことがあるのですが、どこか日本風な味になるんですよね。だから、コリアンスタイルを見せてもらうことにしました。

20091202-20091202a.jpg
豆腐チゲには豚肉でもいいし、ツナ缶もよく使うそうです。十分に醗酵のすすんだ、ちょっと酸っぱいぐらいのキムチが豆腐チゲには適しているそうです。漬けたばかり、もしくは買ってきたばかりのキムチは半日ほど冷蔵庫からだしておいて、酸味が増すのを待つそうです。知らなかった~。

20091202-20091202b.jpg
具材を入れるタイミングや量、ちょっとしたことで味って変わりますよね。人がお料理するところを見るのって楽しい♪

20091202-20091202c.jpg
豆腐チゲだけでは夜ごはんにならないからと、韓国風ハンバーグも作ってくれました。タネをこねるとき、パイナップルを入れていましたよ。面白い~。

20091202-20091202d.jpg
ハンバーグを焼きながら炒め物やナムルを手際よく作り、お弁当のようにして詰めてくれました。お豆腐やお肉、何種類もの野菜を使っていて、とてもバランスのとれたメニューです。ほんの1時間でこれだけ作れるなんて、やっぱり彼女はパーフェクト・ワイフ!

韓国人女性が皆そうとは限りませんが、彼女といると日本の母たちのようなご近所さん感覚を体感します。いろいろ持たせてくれたり、分けてくれたり、そういう「おすそわけ」的なことって、オージー社会ではあまり経験したことがなかったんです。だから、なんとな~くなつかしい気分になるんですよね。日本では、「これ作ったから、よかったら食べて~」と小鉢を持って近所を行き来することが頻繁にあったので(母が)。

豆腐チゲはもちろん、ちょこちょこ詰めてくれたどのおかずも素晴らしく美味しくて、あっという間になくなりました。人様の家庭の味って興味深いな~。ごちそうさまでした!

10 Comments

  • まさに オモニの味やな~~~~!しろご飯が進む進むやね。わたしもチゲとかユッケジャンスープとか 大すき!!こうして 文化を分かち合えるなんて とても素敵ですね。さあああ~さんごさん!このお礼に 日本の何を披露しますかぁ????
    ちょっと プレッシャーをかけてみました。
    今年も出会い運に恵まれましたね。

    コメント by とよち — 2009年12月3日 @ 4:34 AM
  • おいしそう~~。
    これを1時間で作るなんてスゴ技だね。

    コメント by mint — 2009年12月3日 @ 9:14 AM
  • 韓国ではキムチの季節ですね。
    昨年はソウルで宿のおばさんに作ったばかりのキムチと参鶏湯をいただきました。冬になったらリクエストされてみては。

    コメント by cityde — 2009年12月3日 @ 3:19 PM
  • いいないいなぁ~。やっぱり地元の人は違いますよね!私も何をつくっても日本風になってしまう。。笑 それにmintちんも書いてるけど、これを1時間でさささっとつくるってのがすごい!!見習わなきゃです。
    ハンバーグにパイナップル、ちょっと興味があります~。

    コメント by yummie — 2009年12月3日 @ 7:40 PM
  • こんばんは!サンゴさん 食欲のない時は少し辛いキムチチゲでご飯が進みますよね。僕も結構辛い物がいける口出し、安いチケットでハワイに行く時に、ストップオーバーで何回か立ち寄ったり、社員旅行で都合20回位韓国には行っているので、ちょっとした韓国通かも?
    純豆腐(スントーブチゲ)が一番のお気に入りです。
     それにしてもどうしてハンバーグにパインナップルが入るのかな?

    コメント by YOSHI — 2009年12月4日 @ 10:08 PM
  • とよちさん
    そうなんですよ、食を通じて、
    めっちゃ文化交流しています(笑)。
    二人とも食べるの大好きなので、情報交換、
    物々交換しあっています?。

    コメント by sango — 2009年12月6日 @ 7:02 AM
  • mintちん
    なんかね、今まで食べた韓国料理屋さんより
    美味しいよ?。
    とても手際よくて、これらもわたしに説明しながら
    作ってくれはってん。
    わたしは自分の主婦業が恥ずかしいぐらいよ……。

    コメント by sango — 2009年12月6日 @ 7:04 AM
  • citydeさん
    そうですよね、韓国料理には冬にぴったりの
    ものが多いですよね。

    コメント by sango — 2009年12月6日 @ 7:05 AM
  • yummieさん
    彼女は奥様の鏡です(笑)。
    そうそう、調味料のちょっとした違いなのか、
    日本風になるやんね?。
    パイナップルを入れるとちょっと甘みがでてました。
    キムチにもフルーツ使ったりするもんね。

    コメント by sango — 2009年12月6日 @ 7:06 AM
  • YOSHIさん
    20回ですか!!
    それは、すごい?。
    立派な勧告通ですね。
    パイナップルを入れるとジューシーで
    甘みも足されていい感じでしたよ。
    他にもいろいろフルーツ使ったりするみたいです。

    コメント by sango — 2009年12月6日 @ 7:08 AM

Leave a comment

Popular Posts