いただきもの

Posted in: 2011年 04月 21日

今日は嬉しいサプライズがありました。オーストラリア人の友人ウェンディの旦那さんはギリシャ人なのですが、伝統的なギリシャ料理であるムサカを手作りして持ってきてくれました! 今日に限ってまだ夕飯の支度をしていなかったので、喜び倍増です。

「ほんとは前もってテキストしようかと思ったんだけど(携帯メール)、驚かせたくて」ということで、本日はサプライズ・ディナーとなりました。

20110421-20110421a.jpg
ウェンディのムサカは、オリーブオイルでソテーした茄子やラムのひき肉、玉ねぎ、トマトにたっぷりのチーズを重ねてオーブンで火を通してあります。数種類のスパイスそしてシナモンで味付けするのがポイントだそう。家庭によって入れる野菜や味付けは違うそうですよ。

見た目よりさっぱりしていて、茄子や野菜の甘みがぎゅっとつまった優しい美味しさでした。人様の家庭の味って楽しいですよね~。4人前はあるであろうムサカをYちゃんと二人でぱくぱくいただきました。

そうそう、先日は韓国人のジェニーが「わたしのお気に入りだから、食べてみて」とホールケーキを買ってきてくれました。オージーに人気の「The Cheesecake Shop」のCoffee Pecan Torteです。手にするとずっしり重たい~。一切れでも十分満足感が得られそうなタルトですが、せっかく大きなケーキなので6等分にしてみました。

20110421-20110421b.jpg
想像通り、一口目からしっかり甘くて濃厚です。それなのにエスプレッソと合うものだから、わたしは一度に2ピースも食べちゃいました。ピカンナッツの香ばしさとコーヒー風味の甘さが交互に口の中で広がるので、ついつい。それだけの量を食べた自分には驚きましたが……。ホールケーキなんて買わないから、こちらも嬉しいいただきものでした。ごちそうさまでした。

8 Comments

  • 頂き物もとってもグローバルなかんじですね!
    ムサカなんて食べたことながないから
    興味津々です。
    第一日本だと「ラム肉」って、
    北海道とレストランくらいでしか出会えないですよね。。
    ダイスキなんですが?!!

    コメント by さんこ — 2011年4月22日 @ 8:28 PM
  • ギリシャのお料理を目にするチャンスがないので
    紹介しえもらえて嬉しいなぁ~
    しかも!とってもおいしそぉ~ヾ(≧∇≦)ゞ
    sanngoちゃんは、いろいろなお料理をしょうかいしてくれるので、いつも楽しみよぉ~
    しかも!上手に!撮ってるから
    より!美味しそうに見えるしねぇ~

    コメント by yukky — 2011年4月22日 @ 10:18 PM
  • こんばんは、お久しぶりでーーーーーーす
    ギリシャのお料理なんか なかなかお目にかかれそうにないですよ!ね!
    グラタンみたいなんかな?オーストラリアで世界旅行が味わえるね。うらやましいーな

    コメント by とよち — 2011年4月23日 @ 3:49 AM
  • こんなに食べてなぜ太らんのか???
    うらやましい胃袋やなぁ。
     

    コメント by じんちゃま — 2011年4月23日 @ 5:35 PM
  • さんこさん
    わたしもラムが大好きなんです!!
    こちらではいろいろな部分が売っているから、
    お料理の仕方によっていろいろ試せるのが嬉しいです。
    ラム、美味しいですよね?。

    コメント by sango — 2011年4月25日 @ 9:13 AM
  • yukkyさん
    最近は更新頻度も低く、
    気ままにアップしていますが、
    そう言ってもらえると嬉しいです!
    ムサカ、誰の口にも合うような、優しい味でしたよ?。

    コメント by sango — 2011年4月25日 @ 9:15 AM
  • とよちさん
    お久しぶりです、お元気でしたか?
    わたしはギリシャのチーズとか、
    タコの炭焼きとか好きなんですが、
    日本人の口に合うと思います。
    このムサカはたぶんアレンジしてあると思うんですが、
    そうです、グラタンみたいな感じでした!

    コメント by sango — 2011年4月25日 @ 9:16 AM
  • じんちゃま
    いやいや着実に増えているで?。
    手足につかへんから、そう見えるだけで……。
    顔パンパンやし、お腹もぽっこり具合がすごい……。

    コメント by sango — 2011年4月25日 @ 9:17 AM

Leave a comment

Popular Posts