茄子のオーブン焼きとケークサレ

Posted in: 2011年 05月 23日

最近気分的にも体力的にも忙しく過ごしているのですが、新しく楽器を始めたり、週末は親しい人のお家で夜中まで飲んだり、ゆっくり本を読んだりと息抜きの時間もバランスよく持てています。

20110523-20110523a.jpg
ゴールドコーストは寒くなってきたので、オーブン料理の出番が多くなってきました。生ハムと野菜たっぷりのオーブン焼きは我が家の定番料理です。以前にも書いていますが、簡単なので失敗しないし、野菜の甘みをぎゅっと感じる大好きな味です。庭でぐんぐん育っているパセリもトッピングします。

20110523-20110523b.jpg
テレビでみていて食べたくなった「ケークサレ」も作ってみました。フランスの塩ケーキのことだそうで、甘くないパウンドケーキのような感じです。ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎ、空豆を入れてみました。もっと塩気をきつくしたら、ワインのあてになりそうなので、また作ってみようと思います。

もう少ししたら今の状態から解放されて楽しみなことが待っているので、一つ一つ目の前にあることをやり遂げていこうと思います。

16 Comments

  • うちの冬は去年からタジン鍋が活躍してます。
    今度やろー。
    木曜日からブルーム、最高気温30℃だって。戻ってきたら冷えると思うから、そのときにでも。月末には戻ります、、、

    コメント by なのはな畑 — 2011年5月23日 @ 2:15 PM
  • いつも思いますが、sangoさんご夫婦は、ご自分達にとって心地良い生活をされてるなぁ?と、いつも羨ましく思いながら読ませて頂いています☆
    このケークサレ!実はワタシも興味があって、日本へ帰ったらレシピ本を買って来ようとお買い物リストに載っていたんですが、ワタシが帰った時は地震&原発が起き、こちらに緊急帰国してしまったので、何も買えず・・・・
    これもとっても美味しそうですね!

    コメント by りち — 2011年5月23日 @ 5:41 PM
  • お野菜たっぷり取れそうですよね~私はシリコンスチーマーでいかに手抜きできるかが マイブーム!!
    つくづく思うのは、ああ~さんごさんのご近所さんになって およばれしたーーーーーい☆って。
    夏はBBQコンロ、冬はオーブン、さんごさんちの定番やね。

    コメント by とよち — 2011年5月25日 @ 4:48 AM
  • なのはな畑ちゃん
    そうやねん、なのはな畑ちゃんちで
    タジン鍋を見かけて以来、
    気になってきになって?。
    ぜひぜひ食べてみたい!
    ブルームいいなぁ、行ってみたいわ。
    気をつけてな?。

    コメント by sango — 2011年5月25日 @ 7:25 AM
  • りちさん
    ポジティブなコメントをありがとうです!
    単純でシンプルきわまりない生活ですが、
    それこそが自分が求めていたものなんだなぁと
    思います。
    たまに変化や刺激がほしくなることもありますが、
    結局は一番落ち着く方法がわかったというか。
    その部分を共感、共有できる相手がいるということは
    幸せなんだと思っています。
    ケークサレ、レシピ本なんてあるんですか?
    けっこう有名なお料理なんですね?。
    これはとても簡単で、セルフライジングフラワーと
    ソテーした野菜類やベーコンをさくっと混ぜて
    焼いただけです。
    もっといろいろアレンジできそうですね!

    コメント by sango — 2011年5月25日 @ 7:28 AM
  • とよちさん
    シリコンスチーマー?
    なんですか、それは?
    いろいろなこと知ってはりますよね?。
    わたしは日本で話題だった米粒からパンが作れるマシーン、
    たしかとよちさんに教えてもらったような?
    あれに興味しんしんです?。
    毎日たいしたものは食べていませんが、
    人が来てくれるのは楽しいです!
    飲める人はさらに楽しい!!

    コメント by sango — 2011年5月25日 @ 7:31 AM
  • 重ね焼き、凄く美味しそう!!過去記事でレシピ頂きます? 私も野菜とオリーブオイル、アンチョビ大好きです??

    コメント by mocha — 2011年5月25日 @ 11:58 PM
  • 美味しそう。ジュル
    というか凄いボリューム☆

    コメント by ペケ — 2011年5月29日 @ 1:21 PM
  • うれしい!偶然だあ?!!
    ひさしぶりにブログに遊びにきたらわたしの大好きな「Yちゃんレシピ☆」
    前回作ったときは微妙な仕上がりで。。。。。こんなふうにいかなかったけど、時間かけるのがこつかな?
    忙しそうだけど例の企画実現させたいね!
    そうそう相方が髪の毛を真っ黒に染めたよ。
    気分転換っていってるけどね、「モテないイタリア人☆」みたいになってる。(汗)
    あいかわらずライディングも好調で?ジャンプしたりして見せてくれるんだけど必死なジャンプが見ててせつない。
    忙しいと思うけれど体に気をつけて。
    また時間調整して会いましょう?!!

    コメント by Mango tango — 2011年5月29日 @ 10:48 PM
  • mochaさん
    簡単なのでぜひお試しあれ?。
    エクストラバージンオリーブオイル、
    かなりたっぷりめがおすすめです!
    mochaさんとは食の好みが似ていそう。

    コメント by sango — 2011年5月30日 @ 7:43 PM
  • ペケさん
    見た目、すごいボリュームだけど、
    お野菜なのでペロリと行けちゃいますよ?。

    コメント by sango — 2011年5月30日 @ 7:44 PM
  • Mango tangoちゃん
    この間、運転していたらMango tangoちゃんが
    歩いているの発見!!
    そうそう例の計画楽しみにしているねんけど、
    近いうちにメールします!

    コメント by sango — 2011年5月30日 @ 7:45 PM
  • あらら。見られてたのね?!!(笑)
    わたし、自分の気づかないところでいろんなひとに見られてるみたいで、よく「このまえ見たよ!」とか言われる。
    一度しか会ったことのない女性に「覚えてます。よく歩いてるのを車から見ますよ。」って言われたこともあるよ。すごい感じのいい人で気持ち浮かれた?。
    どんだけ暇してんだよって感じだよね?。
    あのへんお散歩最高だよね♪
    メール待ってますよん。いつでもどーぞ。
    わたしも書くよ。待っててね。
    学校でのさんごちゃん本当キラキラしてるね!次回会うのもすごい楽しみ?!!

    コメント by Mango tango — 2011年5月30日 @ 10:31 PM
  • Mango tangoちゃん
    メール送ったのでよろしく?。
    キラキラって、ありがとう。
    でも今はへろへろでくたくたよん。

    コメント by sango — 2011年6月1日 @ 7:57 AM
  • 初めましてyuiと申します。おいしそうですね~。ケークサレおいしいので大好きです。最初は塩ケーキ!? 甘くない上に塩?っと驚いていたのですが食べてみたらとてもおいしかったので今では甘いケーキよりケークサレの方が好きです。

    コメント by yui — 2011年6月9日 @ 12:41 AM
  • yuiさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます?。
    ケークサクレの先輩ですね!
    わたしは初めて作りましたが、
    甘いのより好きです。
    次はどんな具材を入れようか?
    と思っていたところです。

    コメント by sango — 2011年6月11日 @ 6:42 AM

Leave a comment

Popular Posts