ポーク・クラックル

Posted in: 2011年 11月 30日

ずいぶん前にも書いたことがありますが、久しぶりに「ポーク・クラックル」を作りました。手間がかかるのに作りたがるYちゃんにすべておまかせです。

スーパーのお菓子コーナーにスナックとして売っているし、オージー家庭ではローストポークを作ったときにできるクラックルを好んで食べる人がけっこう多いし、人気なんだと思います。なんといってもおつまみに最高ですし。

豚の皮はスーパーで売っています。1パックが2~3ドルぐらいです。まずは2センチぐらいの幅に切って、オーブンに入れて水分をとばします。3時間ぐらい、気長に待ちます。水分の蒸発とともに、皮の下に少し残っていた脂もじわじわ落ちていきます(この脂は清潔なビンに入れて、冷蔵庫で保存できます。揚げ物をするときに揚げ油にスプーン一杯加えると格段に美味しく仕上がりますよ!)。

20111130-20111130b.jpg
そしてカラッと揚げます。シンプルに塩で美味しいのですが、この頃はカレー粉をまぶして仕上げています。スパイシーで、やみつきになります! 見た目はいまいちですが、ビールに最適ですよ♪

コメントはまだありません

Leave a comment

Popular Posts