おネギを収穫して、これを食べます

Posted in: 2004年 08月 03日

a0036696_12311439.jpgバルコニーで栽培中のおネギです。根っこの部分を5センチほど残しておいて植えるだけの超簡単節約術&家庭菜園。これで、3束分は食べられます。よく、お水をあげるのを忘れますが、オーストラリアの乾燥した空気にも負けず、ぐんぐん成長してくれる、とってもエライやつなのです。ちょこちょこっと外へ出て、また、根っこの部分だけ残して収穫し、お料理にがんがん使います。

このおネギを使ってこの頃よく作るのが、ねぎ焼きのような食べ物。おネギ1束分をみじん切りしたものと、卵、ご飯、しょうがのすりおろし、みりん、お醤油、桜海老(あれば、おじゃこ)、黒ゴマ、白ゴマを混ぜ合わせて、平たく焼くだけ。かりかりっと焼けたら、酢醤油でいただきます。お好みで、チリソースと混ぜたりして、ちょっと辛いバージョンもいけますよ。

1件のコメント

  • Commented by vanilla at 2004-08-03 20:21 x
    おぉ、立派なネギ焼きではないのぉ♪
    ネギ大好きな私にはよだれもの~
    チリソ-スもいけそうやなぁ。
    さんごさんの食生活ってとっても豊かやよね。
    パンばかり作って夕食は手抜きなワタシ・・・
    ちなみに今日はベーコンエピを作りました(笑)
    Commented by banana at 2004-08-03 22:03 x
    うわー!おいしそう!
    さっそくおネギ買ってきました。明日の夕飯は「ねぎやき・さんご風」にしてみまーす。
    Commented by LaLa-Soleil at 2004-08-04 16:27
    え~?
    ねぎ菜園ってそんなに簡単にできるものなのですネφ(..)メモメモ
    節約レシピを目指す者としては特ダネニュース!
    秋からベランダ菜園目指しますので、やってみますね~
    Commented by kotomimimi at 2004-08-04 16:47
    きゃー!お葱さんが すくすくと育ってますね!!!!
    自宅栽培だと 完全に無農薬になるんですよね???
    Commented by banana at 2004-08-05 02:11 x
    本日「ねぎやき」作ってみました!すごいおいしかった!教えてくれてありがとうね☆
    桜海老がなかったから揚げ玉で代用。酢醤油の代わりにポン酢で。でもおいしかった~。今度は桜海老をちゃんと用意するぞ!
    Commented by sango00 at 2004-08-05 13:27
    vanillaさんもネギ好き?火を通すと甘くておいしいやんね~。ベーコンエピ!!かなり好き。以前はまって、一日一本食べていたよ。
    bananaさん、さっそく作ってみたの?すごいっ、素早い!!おいしいでしょ?どれも適当に入れて、自分好みの味を完成させてねん。桜海老はね、たんにおじゃこがこちらでは高いから、何か塩気がほしいな~と思っていれてみました。揚げ玉?!次回、わたしも入れてみよう。
    LaLa-Soleilさん、うんうん、ベランダ菜園やってみて。ほんと、節約になります。日本だと気候がこちらのように激しくないから、でいろいろできそう~。
    kotomimimiさん、すくすくでしょ?ほんとに、ぐんぐんん伸びるよ!これって無農薬なのかなぁ?もとの根っこは買ってきたものだし・・・、どうなんだろうね?

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 2:31 PM

Leave a comment

Popular Posts