ラミントン国立公園

Posted in: 2012年 03月 25日

ゴールドコーストに秋がやってきました。朝晩は涼しく、日中はあいかわらず良いお天気が続いています。一年中、同じような恰好で過ごしているので、衣替えの必要がない生活です。

年中過ごしやすい気候がゴールドコーストの良さの一つですが、自然によりそうように過ごせることも大きな魅力だと感じています。海はすぐそこ、山もすぐそこという環境に恵まれています。わたしたちは海よりも山へ行く機会が多いのですが、未体験のトレッキングコースがまだたくさんあります。

20120325-20120325a.jpg
ここは、Lamington National Parkにたくさんあるウォーキングコースの中でも簡単なレベルで、Tullawallalという地点で折り返すコースでした。

20120325-20120325b.jpg
わたしたちは日が高くなる前に歩き終えたいので、朝ご飯を用意して早朝に出発します。温かいコーヒーとお茶、そして手作りのケークサクレが定番です。どの国立公園も清潔に整備されていて、たいてい、駐車場付近にテーブルと椅子、BBQコンロが設置されています。そこでピクニックをしてから歩きはじめるのです。早朝のすがすがしい空気がたまりません。

20120325-20120325c.jpg
写真ではとうてい表現できないのが残念ですが、Tullawallalには大きな岩群があり、ごろごろっと面白い地形をしていました。その一つのてっぺんに上り、休憩しました。

20120325-20120325d.jpg
道中何度か見つけたあやしいきのこたち。あざやかなオレンジ色に目がうばわれました。食べられるのかなぁ。しめじぐらいの大きさでしたよ。こうして、街の生活では見ることのない植物に出会うことも楽しみの一つです。

ピクニックや山歩きを楽しんで帰ってきても、まだお昼前です。何度も書いていますが、朝型生活は良いですよ。ここの自然環境のおかげで、お金をまったくかけずに楽しく気分良く過ごすことが上手になりました。

4 Comments

  • sangoさんのエントリーはどれも大好きで楽しみにしているのですが、今回のようなアウトドアのエントリーが一番好きです。
    とってもステキな過ごし方をされてるし、すぐにでも「家も行きたい!」と思ってしまいます。
    ちょっとこの辺りの国立公園の境界線が良く分かってないんですが、私はラミントン国立公園ってあまり行った事がないんです。これからトレッキングとか良い季節ですよね。我が家も早起きして出かけてみようかなぁ。

    コメント by りち — 2012年3月25日 @ 9:33 PM
  • ああ~ピクニックにはもってこいの季節がやってきたんですね。写真をみるだけで、澄んださわやかな空気に包まれそうですよね~こちらも、桜が満開で~と言いたいところやけど、今年ほんとに 寒くて桜の開花も遅れてるんですよ!!
    朝早くに行動すると、ゆったりと時間が使えて ちょっぴり 得した気すらしますよね。
    日本にいるとなかなかできんな~

    コメント by とよち — 2012年3月26日 @ 1:03 AM
  • りちさん
    たまにしか更新していませんが、
    楽しみにしてくださりありがとうございます!
    わたしたちも長年ゴールドコーストで暮らしていながら、
    ラミントンとオライリーの違いとか、
    距離感とか、いまいちわかっていなくて、
    ずっとタンボリン山付近のウォーキングコースか、
    たまに遠出してブリスベンより北の山々のコースを
    歩いていたんですよ。
    ようやくラミントンにはそれこそたくさんの
    コースがあることを知り、
    今はまっているところです?。
    簡単なコースならバビーちゃんも歩けるかも!?

    コメント by sango — 2012年3月29日 @ 1:22 PM
  • とよちさん
    ほんとうにさわやかですよ?!!
    今年は桜が遅れているんですよね。
    日本から遊びにきてくれた友達には
    「朝型が一番」といつもおすすめしていて、
    こちらに滞在中は皆、
    朝生活を満喫しているのですが、
    なんせ日本では仕事が終わる時間が遅いようで、
    日本での早寝早起きは不可能らしいです……。
    国全体で朝型生活に移行できたらいいのにね、
    電気も節約できるのに……。

    コメント by sango — 2012年3月29日 @ 1:25 PM

Leave a comment

Popular Posts