針山を作ってみた

Posted in: 2009年 04月 01日

4月になりました。日本では新生活スタートというイメージがありますね。わたしの大切な友だち2人も、今日から新しい職場で頑張るようです。いつも前進し続ける彼女たちにはとっても刺激を受けています。

20090401-20090401.jpg
さて、わたしはというと、新たな手作りマシーンを手に入れました! ミシンです。ある朝ラジオをきいていたYちゃんが「今日までスポットライトで全品20%オフだって。ミシン、欲しいって言ってなかった?」と言います。「SPOTLIGHT」はわたしがよく行く大きな手芸屋さんです。さっそく仕事のあと、閉店間際のスポットライトへすべりこんで、初心者用の一番シンプルなミシンを20%引きで買いました~。

でもわたしは、ボタン付けもままならないほど裁縫が苦手です。面倒くさくって逃げている、というほうが正しいかな。お裁縫セットすら持っておらず、Yちゃんのシャツのボタンがとれても放置しっぱなしの悪妻です……。

なのに、なんでミシンなのかというと、ペーパークラフトも楽しいけれど布があつかえたら、もっと創作活動が広がるだろうなぁと想像していたのです。「ボビン」をはじめ、ソーイング用語やミシンの使い方などまったく知らず、Yちゃんにあきれられましたが……。わたし、家庭科の時間、何やってたんやろう(笑)。

もちろん針山なんて持っていないので、さっそく見よう見まねで作ってみました。そうそう、針山って「ピンクッション」っていうんですね。買ったほうが早いけれども、まずは何でも作ってみようと思いました。スクラップブッキングやカード作り用に集めていたボタンやリボンも使えそうだし、これから手作り生活がますます楽しくなりそうです♪

6 Comments

  • 可愛いね~ピンクッション!こんなのがあると、裁縫も楽しくなりそうね~さんごさんの クラフト活動の幅も広がるしィ~ そやけど、Yちゃんのボタンは、付けてあげてねっ。それよりも SPOTLIGHTに興味津々なんやけど・・・・。今度遊びに行った時に 是非 行ってみよう~!

    コメント by とよち — 2009年4月2日 @ 3:09 AM
  • こんにちわサンゴさん!前回のポイズンの件ありがとうございます。やはりそのような受け止め方で良かったのですね。安心しました。昨日メールを送ったのですが、念のためこちらにも。ご主人のボタンは取れたら着けてあげてね。男が求める妻の資質3か条 1料理上手2清掃洗濯上手3裁縫上手とのこと。我が悪妻も何か抜けていますが、3つともパーフェクトの人は滅多にいないとも。そんなことを言ってると、自分はどうなんでしょうか?と突っ込まれそうです(笑)これからも精進を重ねてください。とても可愛いカップケーキに乾杯!

    コメント by YOSHI — 2009年4月2日 @ 4:22 PM
  • 私、ミシンは絶対だめ。。。
    あの上糸とか下糸とか!
     頭までこんがらがってきて。
     なんとか動かす段階に入っても、手まで
    吸い込まれそうで怖いねん。
     ますますクラフトに磨きがかかるね。
     素敵な奥様がんばって。

    コメント by じんちゃま — 2009年4月6日 @ 12:37 AM
  • とよちさん
    ちょっと前までは、スポットライトでも
    いろいろとスクラップブッキング商品があったけど、
    最近、売り場が縮小ぎみです……。
    ゴールドコーストにあったSB専門店3つのうち、
    3つとも売りに出されて、
    そのうち1つは新オーナーに引き継がれたけれど、
    1つはクローズしちゃって、
    1つはどうなることやら~、って感じです。
    SBのものとか手芸関係は日本のほうが豊富で
    安いと思うので、次回の里帰りが楽しみです!
    でも、スポットライトも楽しいと思うよ~。
    わたしはウロウロするのんが大好きです♪

    コメント by sango — 2009年4月6日 @ 2:40 PM
  • YOSHIさん
    いつもあたたかいコメント、ありがとうございます!
    残念ながら、メール、きていません~。
    スパムフォルダもチェックしましたが、
    確認できずでした……。
    どこへいってしまったのでしょう~!?
    わたしは掃除洗濯は大好きですが、
    1と3はとてもとても苦手です(笑)。
    どちらも夫のほうが上手なんで、
    そこに甘えています~。
    ほんと、精進しないとですね、あはは。

    コメント by sango — 2009年4月6日 @ 2:43 PM
  • じんちゃま
    わたしもやって~!!
    せっかくミシン買っても、まだ全然やで~。
    上糸と下糸をようやく通せるようになったとこ。
    昨日も、Yちゃんのとれたボタンをなんとかしようと
    思ってんけど、全然できひんねん~。
    お母さんが近くにいたら、教えてもらうのになぁ……。
    とにかく不器用やわ、わたし。

    コメント by sango — 2009年4月6日 @ 3:06 PM

Leave a comment

Popular Posts