アーティチョークはおいしいのか?

Posted in: 2004年 10月 14日

a0036696_7361791.jpgオーストラリアのスーパでは、日本では高い食材が安く手に入ったりします。例えば、アーティーチョーク。旬の時期がそろそろ終わりをむかえるこの頃は、一つ2ドル以下で売っています。先日、写真の大きさのものがなんと1ドル49セント(120円くらい)だったので、即買い。

アーティーチョークそのものは、なんというか、ゆりねのような食感というか、特別、味がおいしいとは思いませんが、食べ方によってはワインなどのおつまみにぴったりです。ガーリックとアンチョビをたーっぷり(にんにくは丸ごと一つ全部)みじん切りにして、2カップくらいのエクストラバージンオリーブオイルと一緒に弱火にかけ続けます。香りと風味がオイルにしみこむように、ゆっくりじっくり根気よく。アンチョビから塩味がでるので、とくに調味料はいりません。

このディップは、野菜によくあうし、塩ゆでしたアーティーチョークでオイルをすくうようにして食べると、おいしい~。かなりのオイルを食べることになるけれど、カリカリになったにんにくや、ふわりと香るアーティーチョークの風味がたまらなくて、セロリやにんじん、アスパラなど、もりもりとおいしく食べられます。オイルが残ったら、レモン汁やブラックペッパーを加えて、ドレッシングとしても使えます。

それにしても、オージーたちはどうやってアーティチョークをお料理しているんだろう。

1件のコメント

  • Commented by unthesvp at 2004-10-14 21:34 x
    う~ん。
    スーパーで見かけても買ったことはないものです。
    おいしいのかしら?←はずかしながら未体験
    Commented by mint at 2004-10-15 15:14 x
    日本でも売ってるのね。知らなかった。(しかも高いとは・・・)
    ゆりねも食べた事がない私には、かなり興味をそそる品~。
    Commented by mint at 2004-10-15 18:53 x
    また登場です。
    AUSには、にがりって売ってる?
    今、日本ではCOQ10っていうサプリメントが流行ってるらしいよ~。
    Commented by kotomimimi at 2004-10-15 21:08 x
    おお!これなら お野菜も火を通さずにそのままの栄養素を保って食べれますね!!さすが sango00さんです!!!
    Commented by sango00 at 2004-10-18 20:06 x
    unthesvpさん、味ははっきりいって、おいしくない?というか、特徴ないです・・・・。塩湯でしたら、あえて、食感がほくほくして、いいかな?くらいです。日本ではいくらくらいするのかな?
    mintちゃん、豆乳ローションのレシピ、遅れていてごめんよ~。使用開始1ヶ月が過ぎ、脱毛効果はないっ!とみた・・・・。肌はすべすべになるけれど、毛、はえてくるや~ん!って感じ・・・。にがりは、AUSで見たことないよ!あるのかなぁ?
    kotomimimiちゃん、そうそう、生野菜だったら、栄養素もこわれずに、美容にも健康にもよさそうよん♪AUSの野菜は甘みもあるし、ディップがおいしければ、さくさく食べれちゃうので、最近、はまっています~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 3:00 PM

Leave a comment

Popular Posts