オーガニックオイルで虫除けスプレーを作ってきました

Posted in: 2014年 02月 18日
Category: ひとりごと

昨日、お友達の家で開催されたアロマテラピーのワークショップに参加してきました。香りといえばこれまでも自己流で生活に取り入れてきました。ユーカリオイルは季節をとわず加湿器とともに寝室で使っています(求めていた加湿器がゴールドコーストで見つからなかったので、里帰りのときに加湿機能とアロマオイルを同時に使用できるものをお義母さんからゆずってもらいました)。乾燥がひどいオーストラリアでは風邪予防にいいです。それからユーカリオイルは空き瓶のラベルはがしにも使えます。ほかにもアロマキャンドルやアロマオイルで部屋を好みの香りでみたすなどして楽しんできました。が、あらたまってプロの方から教わることははじめて! なので興味津々でした。

Choose LOHAS Australia」さん主催で「子供にも使えるオーガニックアロマで作る虫除けスプレー」という講座でした。参加者6人という和気あいあいとした雰囲気の中、皆さんから質問が飛び交い、とっても盛り上がりました。エッセンシャルオイルについて間違って認識していたことがわかったり、市販の虫除けスプレーや化粧品について「え? そうなん?」ということが話題になったりして、アロマテラピーについて、そしてエッセンシャルオイルについて、知れば知るほど、もっと勉強したくなりました。きっと、講師の方の「熱い想い」が伝わってくる説明にひきこまれたんですね(笑)。

20140218

自信をもっておすすめされている良質なオーガニックオイルの中から好みの香りを選ばせてもらい、丁寧に教えていただきながら虫除けスプレーが完成しました。わたしは「レモンマートル」と「ユーカリペパーミント」にしました。これまでは赤ちゃんや子供にも安心して使えるというPERFECT POTIONのgreat outdoors sprayを使用していましたが、自作のスプレーを試す日が楽しみです〜。

有り難いことにモーニングティーも込みでした。レッスン後、お茶と手作りケーキをいただきながら話は尽きないかと思われましたが、次も別のレッスン内容で参加したい! という気持ちのまま帰宅しました。ありがとうございました!

「Choose LOHAS Australia」Facebook

 

コメントはまだありません

Leave a comment