スパゲッティ・マリナーラ

Posted in: 2005年 08月 26日

a0036696_11371288.jpg麺類が大好きなので、パスタもよく食べます。これは、ある日のランチ、スパゲッティ・マリナーラです。友達がタスマニア出張のお土産に買ってきてくれたトマトペースト(写真上)を使いたかったので、近所のシーフード・マーケットでマリナーラ(日によって入っているシーフードの種類がばらついてる)を購入。この日はイカ、ムール貝、ホタテのわた部分、白身魚、タコ少々が混ざっていました。

オリーブオイルにガーリックの香りをじっくりとうつしてから、強火で魚介類を一気にジャジャッと炒め、がりがりとソルト&ペッパーをひいたところに、このトマトペーストを加えました。甘みの強い、トマトの風味がギュッとつまったペーストでした。仕上げにベランダで育てているパセリを豪快にちらばらせて、出来上がり。

いつも、パスタは二人分で300グラムゆでます。お腹いっぱいになりますが、パスタは食後の「あ~、食べた、食べた」という満腹感が大事なので、わたしたちはいつもこの量にしています。

1件のコメント

  • Commented by Magnolia_7811 at 2005-08-26 17:09 x
    さんごさんコンニチハ。
    パスタを食べた満腹感が大切って分かる気がします。
    わたしはパスタを食べるのが早くて、よく食べ過ぎて苦しみます。
    Commented by kotomimimi at 2005-08-26 22:26 x
    トマトペーストって 本当に便利ですよね
    パスタにもスープにも使えるし・・・
    今度パスタ作ってみようかな
    Commented by sunheeday at 2005-08-29 11:03 x
    マリナーラおいしそう~!パスタお腹いっぱい食べた後は、本当に満足になりますよね。私はクリーム系のパスタよりトマト系やオイル系が好きです。是非醤油味でおいしいパスタつくって、レシピ教えてください!
    Commented by ペケ at 2005-08-29 16:29 x
    スパゲティー・マリナーラ大好き!
    ボロネーゼとかと違って自分ではなかなか美味しく作るのってタイヘンじゃない?
    だから美味しく作ってくれるレストランではついついオーダーしちゃうのよね。
    でもマリナーラに挑戦なんて凄いじゃない!
    しかも「仕上げにベランダで育てているパセリを…」ってのが素敵☆
    二人分で…なんて言ってるトコが憎いじゃない~。( ´∀`)σ)Д`)プニョプニョ
    Commented by sango00 at 2005-08-30 12:13 x
    Magnolia_7811さん、「食べ過ぎて苦しむ」って思わず
    笑っちゃいいました。わたしも~。
    あとで、ずっしりきますよね・・・・・・。
    kotomimimiちゃん、ほんとにトマトペーストは便利だよね。
    普段のサンドイッチでもなんとなくイタリア風になったり。
    sunheedayさん、わたしもです~。
    クリーム系は重たくて苦手で、いつもオリーブオイル系です。
    今回はトマト系だけど、やっぱりオイルかお醤油ベースが好きかな。
    ペケさん、そうなの、シンプルなお料理こそ、ごまかしがきかなくて、
    よく失敗してます・・・・・・。
    やっぱり一緒に食べるお相手は、大食感じゃないと、
    楽しくないですよね~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:17 PM

Leave a comment

Popular Posts