おすすめ! 炭火BBQ

Posted in: 2005年 10月 15日

a0036696_8301258.jpgオーストラリアの定番といえばバービーですよね(BBQのこと)。手軽だし、お外での食事は気持ちいいし、なんといっても太陽の下で飲むビールは最高♪ 時々、ソーセージや卵、トマト、魔法瓶に入れた温かいコーヒーを持って、朝バービーすることもあるけれど、最近何度も繰り返しているのが「炭火焼きシーフードバービー&とろけるチーズ焼き&じゃがいもとにんにくバター焼き」です。

ゴールドコーストの中心地から車で30分くらいのところにあるヒンズダムは見晴らしがとっても良くて、木々の緑と水辺の青の両方が楽しめるおすすめスポットです。そして、ここの最大の魅力は炭火バービーが楽しめること!

ボタンをかちっと押すとすぐに使える電気のBBQコンロじゃないので、木を拾ってきて自分で火をおこすところから始めないといけません。そして鉄板がとっても分厚く、熱々の状態にするまでに30分はかかります。が、しっかりと熱せられた鉄板でイカやタコをささっと焼いて焦げ目をつけ、お醤油をじゅわ~と回しかけたら、あたり一面に、お醤油のこげる、あの懐かしい匂いがたちこめます。これが、たまらん~。ホタテバターなども美味しいですよ。

で、いつもはじゃがいもをホイルにくるんで下に放りこんでおくのですが、そこに、にんにくも一緒にいれて、ほくほくになったところにバター、塩こしょうをかけてマッシュしながら食べると、これまた美味しい~! にんにくのきつさが全くなくて、どちらかというと甘い感じに。

それから、せっかくおこした火なので、冷めていくのがもったいなく、おつまみに買っていたチーズを串にさしてあぶると、これがとろ~りと溶けてきて、熱々スモークチーズの出来上がり♪ これも、最高です。ほどよい煙が、スモーキーな風味を増してくれてます。4種類ほど試した結果、溶け具合と味の点からいって、プロセス系のチーズがこの食べ方に合うようです。

ちなみに、わたしは巨大なマッシュルームも大好きで(写真下・玉ねぎとの比較)、ジューシーな味が堪能できるので、これもBBQの定番です。

1件のコメント

  • Commented by wenko-no1 at 2005-10-15 10:10 x
    あたしも、BBQ大好きですっ!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
    うちはアウトドア派なので、旅行っていうと必ずやってますよぉ。
    でも、普段はお庭とかもないので、なかなか出来ない・・・
    外国TVとかでよく見る、週末お庭でBBQがもっぱらの夢ですねぇ!
    それにしても、おっきなマッシュルーム!!初めて見ましたぁ!(笑)
    Commented by cityde2 at 2005-10-15 13:02 x
    マッシュルーム、デカっ!!
    冗談のような大きさですね。大きくても美味しいとは、これは試してみたいものです。ゴールドコーストのスーパーでは見かけた記憶が無いのですが季節ものなのかな…?
    Commented by sunheeday at 2005-10-15 19:04 x
    お久しぶりです!元「セブログ」のSunheedayです。ワルシャワに来てそろそろ落ち着いてきたので、ブログチェックしてます。こっちは結構寒くなってきてるので、BBQして暖かい物が食べたい!シーフードBBQ最高!
    Commented by rizza at 2005-10-16 12:28 x
    うわぁぁぁぁ!めっちゃおいしそう!
    すごいごちそう。ヒンズダムの自然のなかで、この食事内容はかなり贅沢やと思う〜。
    料理ってアイディアだってよく言われるけど、さんごちゃんは満点やなぁ。
    Commented by chiota at 2005-10-16 15:25 x
    sangoさん、こんにちは☆
    マッシュルームすごい特大ですね(゜□゜;)ちょっと前まで食わず嫌いだったんですが、今は大好きでキノコ類全般を好んで食べていますvv
    BBQ良いですよねー。みんなで囲んで開放的な空間でワイワイするの、私も夏場は結構やります♪ しかも炭火ってとこもポイントですよね。また寒くなる前に一度BBQしたいなぁって気持ちになってきました☆
    Commented by sango00 at 2005-10-16 19:10 x
    wenko-no1さん、BBQってほんとに楽しいですよね!
    日本だとお金がかかるアウトドアも、AUSなら無料で楽しめますよ~。
    cityde2さん、このマッシュルーム、でかいでしょ?
    わたしも初めて見たときには冗談かと思いました。
    これは季節もので、まったく売っていない時期もあります。
    今だと、ちょっと遅いくらいかも・・・・・・。
    sunheedayさん、お久しぶりです。
    ワルシャワはだんだん寒くなっていくんですね、正反対だ。
    GCは夏ですよ~。
    Commented by sango00 at 2005-10-16 19:15 x
    rizzaちゃん、別に高級素材じゃなくたって、
    大自然と素朴な食材だけで本当に贅沢な時間を過ごせるよね。
    ヒンズダムは、やっぱり良いよね。
    chiotaさん、キノコ類は食べず嫌いではもったいないっ!
    炭火だと、電気とは火の通り方が違うんですよね、美味しいもん。
    寒くなる前に、ぜひともバービーを♪
    Commented by yummie at 2005-10-17 07:29 x
    大きなサイズのマッシュルーム!いつも気になりながら買ったことありませんでした!ジューシーな味がするんだぁ・・。これは今度試してみないと!!
    ところでこのネタに全然関係がないのですが・・。rizzaさんのところで、sangoさんが「たこ焼き器」を買ったと!!!!いう言葉を発見!!!
    是非、たこ焼きパーティーを・・・。ブリスベンから飛んでいきます!
    Commented by rizza at 2005-10-17 11:56 x
    たこ焼きパーティ!!!するならrizzaも呼んでねー。
    Commented by mint at 2005-10-17 14:23 x
    ヒンズダムでBBQなんて羨ましい~。私も外でビール片手にやりたいよ。
    Commented by wenko-no1 at 2005-10-17 16:52 x
    そっかぁ~、AUSではただでBBQできるんですか~!
    うらやますぃ~~~~っ!~(o>ェ<)UゝQOO~♪
    そっちに住んだら、絶対毎週末BBQやっちゃうな!きっと!
    たこ焼きも外で食べたら格別においしんでしょ~ね~。
    はぁ~~~~今すぐに移住したくなっちゃう・・・(笑)
    Commented by 14melanie at 2005-10-18 00:54 x
    スモークチーズおいしそうですね~。うちも夏になるとBBQしますよ。やっぱり炭火ですよね。オーストラリアはこれから夏だから本当にうらやましい!
    っていうか、AUSではBBQのことバービーって言うんですね。勉強になりました。
    Commented by sango00 at 2005-10-19 11:21 x
    yummieさん、このマッシュルームは季節もんだけど、
    見つけたらぜひとも試してみて!
    肉厚でジューシーなので、ささっとソテーしてお醤油だけでも
    かなりいけるよ。
    じゃ、皆さんで、たこ焼きパーティ、しますか!?
    rizzaちゃんも、参加!!
    みんなで、焼き焼きしたいね~。
    今日、京都の実家に、たこ焼き器、到着のはず、
    はやく食べたい~!!
    mintちん、戻ってきたら、昼ビールしよう~。
    Commented by sango00 at 2005-10-19 11:24 x
    wenko-no1さん、そうなんです~、AUSでは無料で使える
    BBQコンロ、そこら中にありますよ~。
    しかも、みんな代わりばんこで使ったり、
    毎日、市の職員がキレイにお掃除してくれるので、
    ほんと、そういうところ、AUSは素敵です♪
    14melanieさん、わたしも夏大好きっ! なので嬉しくって。
    オージーはなんでも短縮しますよ。
    朝ごはんは「ブレッキー」だし、ビスケットは「ビッキー」です。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:45 PM

Leave a comment

Popular Posts