ゴールドコーストにダスト・ストーム!

Posted in: 2009年 09月 23日
Category: ひとりごと

お昼頃、サーファーズパラダイスを歩いていてびっくりしました! ふと気がつくと、視界が黄色い!

20090923-20090923a.jpg
「なに、これ?」とドキドキしながら写真を撮っていたら、同じようにカメラをかまえている人、多し(笑)。インフルエンザが流行っているときですらマスク姿のオージーを見かけなかったのに、今日は口元を覆いながら歩いている人、多し。

20090923-20090923b.jpg
Q1がかすんでいます……。

インターネットネットで調べてみたら「Dust storm(砂塵嵐)」というらしく、シドニー方面でも同じような現象がおこっているようです。サウスオーストラリアなどのアウトバックで強風が大量の砂塵を巻き上げ、それが広がっているようです。

そういえば、昨夜からの強風をちょっと気にしていたんですよね。Yちゃんも「強風と乾燥で、いつブッシュ・ファイヤーがおこってもおかしくない」と言っていたので、今後何事もおこらないことを祈るばかりです。

洗濯物は洗い直しかも~。それより、視界が悪いので車の運転には気をつけないといけませんね。

14 Comments

  • 私もこれにはびっくりしました! 中国から飛んでくる黄砂よりすごいですよね。。。さすがAUだから赤土?なのでしょうか?
    今日は自宅で子供たちとひきこもりました・・・

    コメント by mama — 2009年9月23日 @ 6:47 PM
  • すごいですね~。
    上海の街も黄砂と工事の煤煙でかすんでいましたが、これほどじゃなかったですよ。ところで上の画像のビルが南半球でいちばん高いというビルですか?

    コメント by cityde — 2009年9月23日 @ 9:37 PM
  • こんにちはサンゴさん 日本でもニュースで流れていましたけど、なんか凄いことになっていたみたいですね。勝手にサンドストームって思っていましたけどダストストームって言葉初めて知りました。
    大陸だけに規模が凄いですね。大自然の驚異が時々こんな風に人間の小ささを思い知らせてくれますね。

    コメント by YOSHI — 2009年9月24日 @ 12:05 AM
  • ゴールドコーストも砂がまってたんですね。視界が変な色でびつくりしましたよね。
    昨日は家の中で洗濯物ほしたよん・・へへ 今日は外に出してもOKかなああ!?

    コメント by Minx — 2009年9月24日 @ 8:54 AM
  • 日本のニュースでもやってましたよ。
    シドニーの方はもっと赤っぽくてすごいことになってました。
    山火事とかも無いといいですねー。

    コメント by tipo — 2009年9月24日 @ 9:38 AM
  • スゴかったですよねぇ~
    すっかりオレンジっぽくなってしまった時間は、全然外には出られなかったので、街の様子は分かりませんでしたが、TVだとマスク(業務用っぽいやつ)を売ってる人が居てあっという間に完売って言ってましたね(私のリスニングが合ってれば)。
    お洗濯はやり直しですね。(;д;)

    コメント by りち — 2009年9月24日 @ 1:03 PM
  • いやっ!すごいね。黄砂も車のフロントガラスが真っ白になったりするけど、あたりが薄ピンク色で何ともきみが悪いですね。
    お洗濯のやり直しくらいの被害ですみました?
    気をつけてくださいね。

    コメント by とよち — 2009年9月25日 @ 2:33 AM
  • mamaさん
    すごかったですよね~。
    スクールホリデーなのに子供さんたち
    外で遊べず、ですね。

    コメント by sango — 2009年9月25日 @ 3:28 PM
  • citydeさん
    シドニーでは黄色ではなく赤色っぽかったようです。
    こちらのニュースや新聞では
    まるで火星のようだ、と騒いでいました。
    ようやく落ち着きましたが、びっくりしました。
    下の写真の右側が、Q1です。
    そんなに高く見えませんよね?
    風がふくとゆれそうに、ひょろひょろしています。

    コメント by sango — 2009年9月25日 @ 3:30 PM
  • Minxちん
    ね~、驚いたね。
    こちらはもうすっかりゴールドコーストらしい空ですよん。

    コメント by sango — 2009年9月25日 @ 3:31 PM
  • tipoさん
    そうです、そうです。
    シドニーでは黄色ではなく赤かったようです。
    日本でもニュースになっていたんですね~。
    それがちょこちょこ山火事おこっているようです。

    コメント by sango — 2009年9月25日 @ 3:32 PM
  • YOSHIさん
    そのとおりですね。こんなことになっても
    人間のできることなんてしれています。
    わたしは写真撮っているだけでしたが……(笑)。
    今日はそれぞれ掃除が大変そうです。
    外にでていた車はかなり汚れています。
    車屋さんが大変そうです。

    コメント by sango — 2009年9月25日 @ 3:34 PM
  • りちさん
    そうですよね!
    マスクしている人、みましたもん。
    わたしはサーファーズをうろうろしている時だったので
    びっくりして写真なんて撮っていたけれど、
    そうとう吸い込んでしまったかも~。

    コメント by sango — 2009年9月25日 @ 3:38 PM
  • とよちさん
    そうなんですよ、変な色ですよね。
    シドニーでは赤色っぽかったらしく、
    ニュースでは火星みたいだと書いてありました。
    うちはベランダの掃除ぐらいですみましたよ~。
    ご心配いただき、ありがとうです。

    コメント by sango — 2009年9月25日 @ 3:39 PM

Leave a comment

Popular Posts