【本のこと】本屋さんと『小学生日記』

Posted in: 2005年 12月 14日
Category: ひとりごと

a0036696_1254130.jpg里帰り前からアマゾンで本をオーダーしておいたり、日本滞在中にも時間を見つけては本屋さんへ通ったりしていました。読書が好きなんだけれども、活字を読むことだけが好きなんじゃなくって、デザインや手触りを含めた「本そのもの」が大好きです。だから、読みたい本や好きな作家の本はちゃっちゃとインターネットで注文しておいて、本屋さんでは、その空間にいることそのもを楽しんできました。すご~く満たされた気分になるので、もう、何時間でもへっちゃら。いろんなジャンルの階をうろうろしたり、パラパラめくってみたり。最近の大きな書店では椅子まで用意されているから、ますます長時間滞在してしまいます。そうそう、いつも不思議に思うのが、本屋さんにいると必ず、お手洗いへ行きたくなってしまうんですよね。なんでだろうか? わたしだけ?

それから驚いたことに、京都河原町通りにあった老舗の本屋さん「丸善」がつぶれていた……。とても悲しい。

写真の文庫本は、大好きな雑誌「spoon.」のウェブサイトで連載されていた頃から、すご~く気になっていた小学生(当時)ハナエちゃんの本です。出版されていたので、買っちゃいました。胸がきゅんっとなって、わたしも小学生だった頃のことを思い出したり、「あ~、こんな風に感じていたっけ」って記憶がよみがえってきたりします。でも、心の中ではいろいろ思っていても、わたしはこんなふうに正直に、まっすぐに、言葉で表現できなかったなぁ……。それに、ここまで人間や周囲のことを深く観察していなかったように思う。すごい才能だ。お気に入りの一冊になりました。

1件のコメント

  • Commented by brisdaily at 2005-12-14 23:34 x
    こんばんは。私も本が大好きなので、日本にいたときはほぼ毎日本屋さんには通ってました。ホント、何時間いても楽しいですよね~。(トイレに行きたくなることは滅多にありませんでしたが。笑)
    「小学生日記」のことは全然知りませんでしたが、拍子の絵に妙に惹きつけられました。機会があったら読んでみたいと思います。
    Commented by wenko-no1 at 2005-12-15 09:48 x
    無事GCへおかえりなさぁ~~い(^▽^)/
    とっても堪能されて、充電も十分してきたみたいですねぇ~!
    やっぱり、GCは暑そうですねぇ~うらやましい~”(*>ω<)o"クーーッ
    こっちは、雪がつもってますょ~
    本屋さん、あたしも大好き!一日いてもあきないよねぇ~!
    なんか、まえにきいたことあるよ!本のインクの匂いって、かいでると
    もよおすらしい! あたしはまだ経験ないけど。
    Commented by sango00 at 2005-12-16 16:47 x
    brisdailyさんも本好きなのですね。
    好みもあるだろうけれど、「小学生日記」はいいですよ。
    近かったら、お貸しできるのにね。
    wenko-no1さん、GCはあっついですよ~。
    ほうほう、インクの匂いで、もよおすのかぁ?
    わたし、ほんとに、毎回本屋さんに行くたびに、
    絶対にお手洗いへかけこんでいます・・・・・・。
    Commented by Minx at 2005-12-18 10:29 x
    トイレに行きたくなるコメントにかなり反応して久々の書き込みです。(覚えてらっしゃるかしら。。)
    私も行きたくなります!!!本屋さんにいると99%の確率で。。
    仲間がいてちょっと嬉しいです。。笑
    Commented by sango00 at 2005-12-19 19:36 x
    Minxさん、もちろん覚えていますとも!!
    ご無沙汰しております。
    ですよねっ!? 本屋さんではお手洗いへ行きたくなりますよね?
    わたしもほぼ100%で、かけこんでいます。
    わたしも、仲間がいて、嬉しいです!
    Commented by tama_mami at 2005-12-21 18:13 x
    「小学生日記」私もサイトで読んだことあります。
    キレイでかわいくて頭が良くて・・・天から2物も3物も与えられて羨ましいハナエちゃん・・・小学生の書く物とは思えない文才だし。
    本屋へ行くとトイレに行きたくなる話しは私も中学の理科の先生が話していたのを覚えています。
    その先生曰く、インクの香が緊張感を呼び起こすと言っていたような気がするのですが詳しくは覚えてないなぁ。
    ちなみに私も行きたくなりますよ(笑)
    Commented by sango00 at 2005-12-22 11:56 x
    tama_mamiさんも、この本、ご存知なんですね!
    ほんと、ナチュラルな感じのキレイさ、語学力、文才、
    うらやましい限り。これから、どんな活動をしていくのかなぁ、
    とか思うけど、まだ中学生なんですよね。
    そっかぁ、やっぱり、本屋さんとトイレは何か関係があるのか。
    また、仲間を見つけた!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:47 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。