【本のこと】一冊あると嬉しい『野菜の便利帳』

Posted in: 2010年 04月 01日
Category: ひとりごと

2年程前かな? 里帰り中に本屋さんで見つけて買ったこの本がけっこう面白いです。野菜や果物の豆知識や栄養素、原産国、調理方法、保存方法などがわかりやすく、ぱらぱらめくっていると夢中になります。

20100401-20100401.jpg
例えば、「トマト」といってもたくさんの種類があり、「今オーストラリアで食べているものはこれかぁ~」「このトマトはこう料理したら旨味がひきだされるのかぁ」と勉強になります。それに、オーストラリアでは年中同じ野菜や果物が出回っていることが多く、旬の時期というものを忘れてしまいがちですが、そういうことも再発見しながら楽しめます。

図鑑っぽいところが好きです。飽きません。買って良かったなぁ~と思える一冊です。そうしたら先日、関空3Fにある丸善で売っているのをみかけました。平積みにされていたので、人気本なのかも? 海外で暮らしている人が買うのかなぁ……。

2 Comments

  • 野菜の便利帳は私も持ってます♪改訂版が出る度に新しい野菜も増えてくる。とても便利な本です。効能なんかも書いてあるから勉強にもなるし楽しいですよね。もしかして4月にお会いできるかも?予約の電話で「sangoです」と私を呼んでくださ?い。

    コメント by hiromi — 2010年4月4日 @ 2:27 PM
  • hiromiさん
    そっかぁ、プロの方も読まれているんですね!!
    面白いですよね、この本。
    もしかしたら4?5月にうかがえるかもしれません。
    実現したら、と?っても嬉しいです。

    コメント by sango — 2010年4月5日 @ 9:19 AM

Leave a comment