夫の実家滞在記 – 蒲刈編 –

Posted in: 2008年 08月 16日

Yちゃんママや弟Mくんの運転でいろいろと案内してもらいましたが、実に楽しい道中でした。

20080816-20080816c.jpg
瀬戸内には名もないような(ほんまは、あるのかな?)小さな島々がた~くさんあり、それらをのぞむ景色がまた格別でした。瀬戸内海独特のモヤがかかり、なんとも美しい~。

20080816-20080816a.jpg
「蒲刈」もその一つで、「藻塩」で有名な島です。そもそも、蒲刈へ出向くことになったきっかけは、朝ご飯のゆで卵にふりかけていたお塩なのです。ピンクがかった色で、味がとってもまろやかなので、「めずらしいなぁ~」と思って聞いてみたら、「藻塩」というものでした。「天然の海水と国産のホンダワラでつくられる純国産塩」(海人の藻塩パンフレットより)だそうで、ホンダワラとは海藻のことです。機会があればお試しくださいね~。

20080816-20080816b.jpg
蒲刈では藻塩を使ったランチをいただきました。派手に宣伝しているわけでもなく、一見ごく普通のお食事処なのですが、この、漬け丼、美味しかったな~。藻塩が新鮮なお刺身類の味を引き立て、さらにゴマと海苔でぐっと深みがます……、そんな丼でした。ちなみにYちゃんママが持たせてくれた藻塩麺も美味でした。お素麺より太くてコシがあります。

20080816-20080816d.jpg
蒲刈にはあまり信号機もなく、すれ違う車もほとんどありませんでした。静かで、なんとものどかな島です。途中、100円でお野菜や果物が売っていたので、これらも買ってもらいました。大好きな枝豆も!

20080816-20080816e.jpg
そして、瀬戸内海の絶景をどど~んと目の前に、温泉につかって帰ってきたのでした。極楽じゃ~。

6 Comments

  • さんごさん!瀬戸内海の魅力を全身で感じていますね~わたし大阪に嫁ぎはしたが、実は愛媛の田舎者でして、瀬戸内海でそだちました。10日から帰省して、今日大阪に帰ってきたばかりで、ちょうど、瀬戸内海の話題だったので、なんだか くすぐったい気持ちで さんご通信よんでます。GCも瀬戸内海も海は エネルギーが湧きます★藻塩麺は知らなかったな~是非チャレンジして見ます~

    コメント by とよち — 2008年8月16日 @ 10:12 PM
  • ウチの祖父母の家は愛媛だったので瀬戸内海はなじみがあるのですが、何しろエリアが広いので~。
    ここは山口寄りのところですか???
    ワタシも生まれは香川の高松なんですが、本当に赤ちゃんの頃しか住んでないので、記憶も後からのものだったりするのですが、なんか懐かしい感じがします。
    あと今のウチは横浜なんですけど、無人の野菜販売所があるんですよー。
    皆さんが想像する横浜とは全然違うんですけどねー。
    ワタシはこういうのを見るとほっとします♪

    コメント by Tipo — 2008年8月18日 @ 11:57 AM
  • とよちさん
    とよちは愛媛出身なんですね~。
    瀬戸内海で育たはったなんて、うらやましい!!
    本当に海がきれいで、食べ物が新鮮で~。
    海を眺めて外国で暮らすことは小さな頃からの
    わたしの夢の一つでしたが、
    今それを実現していると、あらためて
    日本の良さを実感しますね(笑)。
    藻塩麺、ぜひおためしを~。

    コメント by sango — 2008年8月19日 @ 8:51 PM
  • Tipoさん
    いろいろ大変なときに、コメントありがとうです!
    そっかぁ、Tipoさんも瀬戸内になじみがあるんですね。
    なんだか、都会的なイメージがあったので(笑)。
    ここは、山口というよりかは広島です。
    って言っても、わたしも瀬戸内海の地理には
    まだまだうといので、あてになりませんが……。
    横浜にも無人の野菜販売所あるんですか?
    それは意外!
    いいですよね~、ほのぼのしてて。

    コメント by sango — 2008年8月19日 @ 8:54 PM
  • HI サンゴサンと言えばなれなれしいでしょうか? しかし、何と活動的な貴女にはほとほと敬服致しますが、先ほどまで淡路島の室津という昔には 殷賑な港だったのですが、江戸時代以降寂れてしまった湊の事。瀬戸内海の藻刈も是非一度行ってみたいですね。アメリカ人並みに行動範囲の広いサンゴサンご主人もきっと素敵な方なのでしょね。

    コメント by YOSHI — 2009年2月6日 @ 12:51 AM
  • YOSHIさん
    なれなれしいだなんて、そんな、そんな……。
    いつもコメントいただき、嬉しいです。
    ありがとうございます!
    こうしてブログに書くと活動的かもしれませんが、
    ゴールドコーストでの日常はそうでもないですよ~。
    出不精なので(笑)。
    わたしができてない妻なんで、
    夫にはいつも感謝しています!

    コメント by sango — 2009年2月6日 @ 10:04 AM

Leave a comment