里帰り日記・うっかりビザ編

Posted in: 2009年 01月 26日

20090125-20090125.jpg
お墓参りへいく途中、四条から五条に向かって歩いているときに撮りました↑↑。そういえば、知らないあいだに京阪電車の駅名が変わっていました。四条は「祇園四条」に、五条は「清水五条」などで、まだ馴染めません。

そうそう、どうして今回のホリデーがこんなにも長くなったのかというと、実は、永住権の更新をせずに、オーストラリアを出国してしまったのです。すっかり忘れていたのですが(というか、今まで気にしたこともなかった)、それに気がついたときのYちゃんのショックといったら! 必死で努力して取得した永住権です。万が一、手遅れで更新できなかったら……、笑い話じゃすみません。まぁ、わたしはそうなればそうなったで「日本の生活も楽しそう~」と気楽にかまえていたのですが。

厳密には永住権そのものの更新ではなく、再入国許可をとらないといけなかったんですね。これは5年ごとに必要だそうです。永住権とは「オーストラリアに住んでもいいですよ」という権利なので、これと、外国からオーストラリアへ入国するときに必要なビザとは別ものと考えるようです。わたしたちが2003年に独立技術移住カテゴリーで永住権を取得してから、気がつけば、もう5年が過ぎていたというわけなのです。

あわてて対処しようにも、在日オーストラリア大使館がクリスマスホリデーにはいってしまっていて、年明け5日まで連絡がつきません。わたしたちの航空券は1月4日の関空発でした。ビザがはっきりするまで、まずはジェットスターの予約を変更することにしました。変更手数料は一人6400円かかりましたが、予約していた便を捨てる覚悟だったので、変更可能と知ったときには嬉しかったです。

その間にも日本からオーストラリアの移民局へ電話して、状況を説明し、仕事だってあるんだから、なんとか4日の便に乗って5日にオーストラリアへ入国する方法がないのかきいてみたのですが、やはり日本できちんと取得しないとダメだということでした。

「いったん、イータス(観光ビザ)で入って、それからオーストラリアで更新するとか?」と思いつきできいてみたら、オーストラリアで仕事をしながら暮らしている以上、いい加減なことをすると後々問題になるとのことでした。ビザに関しては、厳しいですね~。

そんなこんなで「レジデント・リターンビザ」を取得すべく申請書(Form1085)の準備をし、5日にパスポートとともに速達でオーストラリア大使館へ郵送しました。ちなみに申請料金は一人17000円でした(2009年01月現在)。幸い、わたしたちは5年間のうち、里帰りや旅行以外はオーストラリアに居住していたので、手続きはスムースに進んだようです。

数日後パスポートが手元に戻ってきたときには、ほっとしました。これで当初の変更予定どおり9日の関空発便でゴールドコーストに戻れるはずだったのですが……。今度はわたしが風邪で寝込んでしまい、点滴をうって飛行機のでる4時間前までねばったのですが、どうしてもお布団からでることができず、Yちゃんだけ先に帰ってもらいました。

というわけで、かなりのロングホリデーを満喫してきたのでした。ビザのことではひやっとしましたが、何事も勉強ですね。次回はきっと、忘れないはずです。皆さんも気をつけてくださいね。

10 Comments

  • そうだったのね。私も気をつけないと~~。無事帰ってこれて本当良かった!!

    コメント by mint — 2009年1月26日 @ 9:33 AM
  • うわーー。。
    私も絶対忘れちゃいそう・・・。気ぃつけるわー。
    (早速パスポートちぇくしてみたよ)
    無事かえってこれたので、ホリデーが長くなってある意味よかった=って感じやね。。終わりよければすべてよし?!だ。。ウヘヘ

    コメント by Minx — 2009年1月26日 @ 10:09 AM
  • ほんとうにビザって面倒ですよね~。
    アメリカもネットで事前申請するようになりましたし、勘弁してもらいたいものです。江戸時代の通行手形のような古い仕組みは全廃してもらいたいものです。

    コメント by cityde — 2009年1月27日 @ 12:45 AM
  • よかったね~無事に帰れて。いずれ、GCに移住できれば・・・って夢見てる私にとっては、さんご通信は大切な楽しみのひとつ!何かあったら大使館でも移民局でもお供するぜってくらいの気持ちですねん。ややこしい手続きは、年頭に済ませたし、めでたし、めでたしってことにしときましょう~

    コメント by と — 2009年1月27日 @ 4:03 AM
  • 本当に良かったですね、ビザの件。私もやりそうです。。でも、どうやったら良いのかこうやって詳しく書いてくださったので、分かりました。助かります。。 日本では楽しいこともあったけど、風邪で苦しいこともあったんですね・・
    京都大好きです。画像楽しませてもらっていまーす

    コメント by mama — 2009年1月28日 @ 11:05 AM
  • mintちん
    ほんと、一時はどうなることかと。
    ま、なるようにしかならんわね。

    コメント by sango — 2009年1月28日 @ 6:23 PM
  • Minxちん
    そうそう、ちゃんと確認しておかないと、
    後で面倒臭いのよ。
    知らずにオーストラリアの入国審査のところまで
    帰ってこなくてよかったよ~。

    コメント by sango — 2009年1月28日 @ 6:25 PM
  • とよちさん
    ほんと良かったです。
    ばたばたしたけれど、そのおかげでホリデーも
    長く楽しめたので、ラッキーでした。あはは。

    コメント by sango — 2009年1月28日 @ 6:26 PM
  • citydeさん
    面倒ですよね~、ビザ。
    ほんとmオンラインで処理できればいいんですが。
    今回の場合はお知らせもこないので、
    まるっきり頭になかったんです……。

    コメント by sango — 2009年1月28日 @ 6:28 PM
  • mamaさん
    ご家族みんなの分、気をつけてくださいね~。
    ほんっと、うっかりしていました。

    コメント by sango — 2009年1月28日 @ 6:29 PM

Leave a comment

Popular Posts