エナジーチャージの旅 – その2 –

Posted in: 2009年 04月 17日
Category: ひとりごと

このイースターホリデー中はどこもお天気が悪かったようですが、わたしたちの旅先ではこのとおり、きれいな青空が広がり、海遊びもしっかり満喫してきました。

20090417-20090417a.jpg
ここはおもしろい地形で、白い砂浜とは違った楽しさがありました。下を向いて観察しながらうろうろしていたら、Yちゃんが変なものを発見!

20090417-20090417b.jpg
石の合間にたまった海水の中に、透明でうにょうにょした物体があります。ふ~わふ~わと水中を揺れているだけの、植物? 生物? 落ちていた枝でつついてみても反応なし。しばらくいじくってみたけれど、かわいそうなので、そっとしておくことにしました。

20090417-20090417c.jpg
ランチにたちよった全面オーシャンビューのレストランで、わたしはイカフライをオーダーしました。こんなに薄っぺらいカラマリを食べたのは初めてです。Yちゃんがオーダーしたカニのパスタは「離乳食みたい……」という感想でした。塩気が薄く、やわらか~い食べ物でした。ここで支払った料金は、景色&ビール代ってことで納得することにしました(笑)。

20090417-20090417d.jpg
ここはどこでしょう~? まるでアマゾンみたいですよね。これは夕方のビーチですが、かなりの遠浅でした。ここの桟橋は全長3キロほどあるらしく(ランチを食べたレストランのおばさま情報)、長かったです。暑さやわらぐ時間帯なので、散歩や魚釣りを楽しむ人がたくさんいました。写真を撮ったり、立ちどまって下を覗き込んだり、1時間ぐらいかけて歩きました。

20090417-20090417e.jpg
ホリデー地やキャンプ場で過ごすオージー家族たちをみていると、この国の人たちは上手に自然の恩恵を享受しているなぁと思います。わたしも普段はひきこもっていますが、たまにこうして外で過ごしてみると、体の中にどんどんエネルギーがリチャージされていく感覚を楽しんでいます。遊びまわって、日焼けもして、疲れているはずなのに、全身が心地さで満たされています。

シンプルなことだけれど、外の空気を吸い、太陽の光をたくさん浴び、歩き、動くということが人間には必要みたいですね。いろんなことに疲れを感じたら、まずは外に出て、歩くだけでもいいかも~。

16 Comments

  • 何?この透明なふわふわちゃんわ!!!
     にょろにょろみたい!(^^)!
     ほんまに何やろ。気になるわ。

    コメント by じんちゃま — 2009年4月17日 @ 5:11 PM
  • こんにちわサンゴさん 最初の写真は和歌山の三段壁を思い出しますね。磯遊びでは不思議な生き物?
    を散々いじくった後解放してあげたんですね。海には我々の知らない生物が一杯いますよね。うちの家内も和歌山の日高の海で何も知らずにゴンズイ(毒があります)の子供をウェットブーツで捕まえてペットボトルに入れて子供たちと暫く鑑賞した後、海に放流してました)大自然と触れ合うと日ごろのコセコセしたことや、ストレスから解き放たれて、本当にスッキリしますよね。ところで、このビーチは何処だったんでしょう?

    コメント by YOSHI — 2009年4月17日 @ 7:43 PM
  • なんだろう~~あの透明っぽい生き物!!
    天気本当によくって良かったね

    コメント by mint — 2009年4月17日 @ 9:09 PM
  • たまにはこんな風に命の洗濯してエナジーチャージしないといけないわよね♪

    コメント by ペケ — 2009年4月19日 @ 1:53 AM
  • いやぁ~~~
    本当に気持ち良さそう。
    心が解放されそうです。
    羨ましい!

    コメント by hiromi — 2009年4月19日 @ 3:00 AM
  • 謎のにょろにょろは卵でしょうか。
    テレビで見たタコの産卵の映像を思い出しましたが、まったく別物かもしれません。海にはまだまだ知られていない生き物がいるみたいですね。私も海に行きたくなりました。

    コメント by cityde — 2009年4月19日 @ 1:02 PM
  • sangoさん、お久しぶりです~。
    そろそろネット復活できそうです、ふふ。
    後1週間くらいかかりますが。。後すこーし!
    またこれからも宜しくお願いします~♪♪
    「シンプルなことだけれど、外の空気を吸い、太陽の光をたくさん浴び、歩き、動くということが人間には必要みたい。いろんなことに疲れを感じたら、まずは外に出て、歩くだけでもいいかも~。自然の力でリチャージ完了♪」
    うんうん!とってもよくわかります。
    日本にいる時は気がつかなかったけど、AUSにきてから自然の力を感じることが多くなった気が。(年をとったから?ともいう。。?)
    朝のお散歩とか、はじめちゃおっかなー。

    コメント by yummie — 2009年4月19日 @ 5:20 PM
  • 画像を見て、おもわず深呼吸して、澄んだ空気と磯の香りを想像しながら、リチャージしたりして~先週1週間どうも体調がすぐれず、病院にいってみると、どうやらなんだかのアレルギー(今 検査結果待ち)らしい。田舎育ちで健康には自信があったのに・・・ショック~考えてみれば、最近こんな自然に触れ合う事もへってきたな~って。外の空気も 太陽の光も海の水も人間の脳や体にはすごく大切なんだろうな~便利になりすぎて、きれいにとらわれすぎて、ひ弱っ子になって行ってるんかな~
     ほんとシンプルな事やけど、自然の力って必要よな~ってあたしも同感!!!!

    コメント by とよち — 2009年4月20日 @ 1:13 AM
  • じんちゃま
    そやろ~?
    何やと思う~?
    わたしらもはじめてみた。
    この年になっても、知らないことだらけ~。

    コメント by sango — 2009年4月20日 @ 5:32 PM
  • YOSHIさん
    こんにちは。
    海はは不思議なものでいっぱいですよね。
    わたしたちでもワクワクするぐらいだから、
    子供たちにとったら、
    どんなおもちゃよりも、楽しいはず~。
    ここはハービーベイのビーチ沿いにあります。
    もちろん白い砂浜もありましたが、
    ちょっと離れるとこのような地形でした。

    コメント by sango — 2009年4月20日 @ 5:35 PM
  • mintちん
    不思議~な物体で、ついつい、
    いじってしまったよ。
    キャンプやビーチで雨やったら、
    何もできひんところやったし、
    ほんとラッキーやったわ。

    コメント by sango — 2009年4月20日 @ 5:36 PM
  • ペケさん
    そうそうエナジーチャージは必要です!

    コメント by sango — 2009年4月20日 @ 5:37 PM
  • hiromiさん
    ほんっと空気のきれいなところへ行くと
    心が解放されるおもいです。
    深呼吸ばっかりしていました(笑)。

    コメント by sango — 2009年4月20日 @ 5:38 PM
  • citydeさん
    たまご~!?
    それは意外な発想です。
    そうかも、そうかも。
    何かのたまごかも~。
    海には不思議がいっぱいですよね。
    眺めているだけじゃなくって、
    たまにはこうして近くまでいってみようと思います。

    コメント by sango — 2009年4月20日 @ 5:40 PM
  • yummieちゃん
    心配していました~。
    お久しぶり!
    ネットつながりそうで良かったね。
    こちらこそ、これからもよろしくです。
    こちらで朝のお散歩している人が多いの、
    わかるよね~。
    出勤前なのに泳いでいる人とか
    波乗りしている人もいるもんね。

    コメント by sango — 2009年4月20日 @ 5:42 PM
  • とよちさん
    え~!!! それは大変!
    アレルギーってなかなか原因がわからないから、
    心配ですよね。
    無理せず、どうかお大事に。
    ちょっとやそっとではビクともしない
    体になりたいので、
    わたしもこれからもっと外へでて
    鍛えないとな~と真剣に思っているところです。
    ほんと、お大事にっ!

    コメント by sango — 2009年4月20日 @ 5:45 PM

Leave a comment

Popular Posts