週に2日は休肝日

Posted in: 2008年 02月 03日
Category: ひとりごと

20080203-20080203.jpg
ゴールドコーストで暮らすようになってからビールをたくさん飲むようになり、今では自分たちで作っています(オーストラリアでは販売目的でなければ、個人で作るのはOKです)。手間はかかるけれど、とっても安くできるし、スーパーでいろんなビールのもとが売っているので、楽しいですよ。

わたしはビール飲みだけれど、Yちゃんはテキーラとかウォッカとかジン、ターキーが好きなので、ブリスベン空港から入国するとき、免税店で必ずお酒を買います。2本で59ドルとか、お得ですよね〜。そしてレジで精算しようとすると、そこにはいつも5ドルの小ボトルが何種類か並んでいるんですよね。なので、ついつい買ってしまいます。この間は、普段飲まないような甘いお酒、「BAILEYS」を買ってしまいました。牛乳でわればカルーアミルクになるけれど、わたしは氷で飲むほうが好きです。

ビールを飲み、夕食やシャワーをすませて、さ、映画でもみようかなというとき、「今夜のお酒は何にしよう?」と考えます。Yちゃんが飲むときには、つられて同じものにします。テキーラはぐいっと一気に流し込んで、その後ライムをぎゅっとかじる飲み方をしていますが、ウォッカはトマトジュースでわって、こしょうやタバスコをたして飲むのが好きです。たまにウスターソースもいいですね。トマトジュースはセロリの風味がするようなものを使うと美味しいです。「ブラッディ・マリー」、最近のお気に入りです♪

QLD州の北にあるバンダバーグの名産「Bundaberg Rum」はコーラでわって飲むのがポピュラーですよね。ここの工場見学は楽しかったです。あたり一面、さとうきびの甘ったるい香りがたちこめていて、うっときます。

飲むのも、酔っぱらうのも好きですが、Yちゃんに注意されて今では週に2日は休肝日にしています。長く楽しみたいですもんね。

6 Comments

  • 最近は日本では強い酒を飲む人が減ってるような気がします。2007年は猛暑でビールなどの消費は多かったみたいですが、原料の値上げでビールの小売価格が上がれば減少傾向になるんじゃないでしょうか。闇で自分で作る人が増えたりして…(笑)

    コメント by cityde — 2008年2月3日 @ 3:16 PM
  • 夏だしね~ついつい今晩はどれにしようかな?って
    考えちゃうのよね~。私も休肝日作ろうかしらん♪

    コメント by ペケ — 2008年2月4日 @ 2:26 PM
  • citydeさん
    日本ではビールの種類が増えていて、
    びっくりしました。
    安いめの発泡酒からプレミア?
    なんだかとっても高いビールまで。
    闇で作る人、多いかも~!?
    簡単だし♪

    コメント by sango — 2008年2月5日 @ 9:40 PM
  • ペケさん
    そうなんです、暑いから、ついつい、
    飲み過ぎちゃいます。
    これからも飲み続けるには、
    肝臓をたまには休ませてあげないと!

    コメント by sango — 2008年2月5日 @ 9:41 PM
  • えらーい。
    ワタシもなるべく休肝日を作ろうと努力してますが、仕事の後の1杯がやめれません。。
    Sangoちゃん宅はお酒作ってるんですねー。面倒じゃない?←一度トライしてみたいのです・・ウフフ

    コメント by Minx — 2008年2月6日 @ 5:50 PM
  • Minxちゃん
    わたしも自分でえらいと思う~!!
    仕事の後の一杯、あれほど美味しいものはないよね。
    ビール作り、最初は面倒だったけど、
    時間節約のために工夫して、今では、
    ペットボトルにつめたりしてます。
    慣れればたいしたことないよ。
    なんといっても、安いから!
    そのためにやってるのよ~(笑)。

    コメント by sango — 2008年2月7日 @ 9:31 AM

Leave a comment

Popular Posts