エナジーチャージの旅 – その3 –

Posted in: 2009年 04月 20日
Category: ひとりごと

普段から早起きのわたしたちですが、キャンプ場ではクッカバラ(笑いカワセミ)の鳴き声で5時前に目覚めました。外はまだ暗かったので、テントの中でしりとりをして過ごし、日が昇りはじめる頃にビーチへ行ってみました。

20090420-20090420a.jpg
久しぶりに海からの日の出をみました。空の色がどんどん変化していく様子が美しかった~。

20090420-20090420b.jpg
ハービーベイのビーチ沿いにはたくさんのBBQコンロがありました。ソーセージやビーフ、目玉焼き、マッシュルーム、玉ねぎなどを焼いて、ビールもがんがん飲みました。外で食べると、簡単なものでも抜群に美味しいから不思議です。

20090420-20090420c.jpg
ドライブがてら、地図をたよりにダム「Lenthalls Dam」へ行ってみました。赤茶けた大地はもちろんオフロードです。4駆でないわたしたちの車にはかなり無茶な道です。でも入ってしまったものは仕方がないので、進むしかありません。

20090420-20090420d.jpg
Lenthalls Damはテーブルやイス、遊歩道が整備されていて、眺めのよいピクニックエリアでした。のんびり散歩していたら、ものすご~くリラックス効果のあるにおいに気がつきました。「ユーカリかなぁ?」と思ったのですが、Yちゃんは「ティーツリーだと思う」そうです。すーすースッキリする香りに包まれて、気分爽快♪

20090420-20090420e.jpg
ハービーベイの中心地にはレストランやカフェ、コンビニ、サーフショップなどがたちならんでいます。雰囲気よさげなタイ料理屋さんに入ってみたら、トムヤムクンが絶品でした♪ でも他のお料理は甘いめの味付けでオージー向けでした。

20090420-20090420f.jpg
お天気も素晴らしく、自然からいっぱいエネルギーをもらい、さ、帰ろう~と思ったら雨がざざぶりです。ハイウェイ走行中、何度も集中豪雨にみまわれ、一台前の車すら見えないほどでした。かなりの恐怖で、助手席のわたしまで緊張しました。

20090420-20090420g.jpg
ランチを食べ損ねたので、ヤタラパイへ寄り道することにしました。もう何度もこのブログにアップしていますが、やっぱりここは大人気のパイ屋さんですね。この日、これまで見たことがないぐらいの行列ができていました。わたしはここのパイ生地が好きです。サクサクっとしていて香ばしい。ゴールドコーストからは車で20分ほどのところにあります。マッシュポテト&ピー、グレービーソースをプラスしてもらったら2食分ぐらいのボリュームになりました!

2泊3日のキャンプ生活、楽しかったです。ゴールドコーストへ帰りながら「ホリデー地からホリデー地へ戻るんやなぁ……」とぼんやり考えていたら、今の生活への感謝の気持ちが芽生えました(笑)。それから安全運転をつらぬいてくれたYちゃんへも感謝です。

しっかりエナジーチャージしてきたので、また日々、こうこつと過ごしていきたと思います。

11 Comments

  • こんにちわサンゴさん おかえり!無事トラブルもなく帰ってこられて安心しました。大自然に抱かれて、楽しくホリデイを過ごしたようですね。また都会の喧騒が始まりますね。でも日本にいる私たちからすれば、充分に住環境や、その他色々と恵まれた場所ですね。日本もあと少しでゴールデンウィーク突入です。ETCの車に限り片道1,000円という政策で今年の高速道路はダダ混みかも?今年は近場で楽しむしかないのかな、島根県の温泉津辺りに行きたいのだけれど。あな恐ろしや。

    コメント by YOSHI — 2009年4月20日 @ 6:11 PM
  • 写真を見てるだけでも、キャンプの楽しさが伝わってきます! 帰る途中の大雨は怖いですが、それ以外は天気も良くってホント、良かったですね♪
    夜明け前のテントの中でのしりとり、とっても楽しそう!

    コメント by brisdaily — 2009年4月21日 @ 2:34 AM
  • 無事にキャンプ終了!よかったです~さすがに広大なオーストラリアだけあって、つき進んで行くと何かがあるんやね。どの景色も この先には いったい何が待ってるやろ~って感じやわ。
    来年 GCに行った時には、パイ屋さんもいってみたい・・・・。楽しみがどんどん増えるわ~

    コメント by とよち — 2009年4月21日 @ 4:10 AM
  • 写真を拝見してるだけでも癒されます~素敵ですね♫
    外ご飯ってどうして女に美味しいんでしょう!?
    私もこの前花見で寒空だったけどBBQとビール&ワインを堪能しました~
    充電出来ましたか?

    コメント by mocha — 2009年4月21日 @ 6:22 PM
  • すみません
    >「女に」ではなく「こんなに」です 爆

    コメント by mocha — 2009年4月21日 @ 6:23 PM
  • YOSHIさん
    ただいまですっ!
    ゴールドコーストはかなりの都会ですが
    (わたしにとって)、
    それでも日本と比べたら、とても田舎ですよね(笑)。
    日本人が暮らすのにはとても便利で住みやすいと思います。
    日本のゴールデンウィークは長いですよね~。
    島根の温泉!!
    いいところがあるみたいですね。
    うらやまし~。
    キャンプもいいけれど、やっぱり温泉が恋しいです。

    コメント by sango — 2009年4月22日 @ 11:15 AM
  • brisdailyさん
    ブリスベンよりちょっと北あたりからが、
    ものすごい豪雨でした!!
    半端じゃない雨量で、恐怖でした。
    あまり大きな水害はなかったようで、よかったです。
    テントの中だとすることなくって!
    久しぶりにしりとり、しました(笑)。

    コメント by sango — 2009年4月22日 @ 11:28 AM
  • とよちさん
    ここのパイ、以前ブリスベン空港から
    日本発着していた頃には、
    ツアーの人たちも立ち寄っていたみたいですよ。
    日本人ガイドさんが
    「やたらに美味しい、ヤタラパイです」
    と案内していたようです(関西出身のガイドさんかな?)。
    ちなみに、「ヤタラ」とは地域名ですが……。

    コメント by sango — 2009年4月22日 @ 11:31 AM
  • mochaさん
    >「女に」ではなく「こんなに」です 
    あはは! ちょっと笑いました!
    わたしもしそうな打ち間違いです(笑)。
    そうですよね~、外で食べると
    ほんっと美味しいですよね。
    しかも、桜の下で、なんて、もう、最高やろうな~。

    コメント by sango — 2009年4月22日 @ 11:33 AM
  • オフロードでは晴れてたみたいで良かったですね。
    昨年の夏にタイからカンボジアに入ったら雨が降って、オフロードの道がグチャグチャになりました。
    ところでヤタラパイのパイの値段は?またマスタードらしきものが乗っていますが、それってオーストラリア風の食べ方ですか?

    コメント by cityde — 2009年4月22日 @ 9:06 PM
  • citydeさん
    オフロード走行中に雨はきついですよね……。
    ヤタラパイは一般的なミートパイのサイズより
    2倍ぐらい大きくて、値段は4ドル前後だったはず。
    マッシュポテトやグレービソースのオプションは
    80セントだったはず。
    これでも数年前より値上がりしましたが、
    このボリュームと値段と味で大人気なのです。
    マスタードやトマトソース、BBQソースなどが
    自由に使えるので、
    わたしたちはマスタードたっぷりでいただきます~。

    コメント by sango — 2009年4月23日 @ 10:26 PM

Leave a comment