【本のこと】英語で意見を論理的に述べるトレーニング

Posted in: 2010年 08月 12日
Category: ひとりごと

20100812-20100812.jpg最近、英語の勉強をしているのですが(10年暮らしていても、まだダメです)、スピーキングが伸びない理由の一つが最近になってわかってきました。

IELTSという英語の試験を受ける予定で、IELTSとはSpeaking、Writing、Reading、Listeningとすべての分野において、かなりきっちり英語力を試されるテストです。そして、IELTS対策をしていて自分の問題点に気がついたのですが、わたしは物事を論理的に考えたり、何故そう思ったのかという理由を説明できる考え方がまーったくできていないようです。もっと言うと、シンプルな質問の向こう側に、何をきかれているのかということも理解できていない。感覚だけでしゃべっているようです。

語学学校などでよくみられると思うのですが、英語がネイティブじゃない生徒同士の会話でさえ日本人は聞き手にまわりがちです。オージーとの会話だったらなおさら、そう。わたし自身、相手の言っていることをきいているだけか、相づちをうつ程度で、年相応の会話ができていない……。

英語がききとれない、単語を知らないという原因以外では(ここまでは努力次第)、「何をきかれていて、それに対して自分が何を考えていて、何を話すか」というポイントを即座に言語化する能力が、わたしの場合、非常に未熟だと感じます。

相手に何かをきかれて「こう思う」、とそこまではこたえられる。で、その先に必ず「なんでそう思う?」とかえってきます。当たり前ですよね、「会話」なんですから。でも、そこで、ひるんでしまうのです。だから会話が広がらず、盛り上がらず、相手が一方的にしゃべっているというパターンへ展開していく。議論ほど大袈裟な場面じゃないですよ、普通の会話でそうなります。

日本人はひかえめだとか、文法ばかり勉強してきてスピーキングの練習をしてこなかったとか、問題はそんなことじゃないと思っています。自分は物事をどうとらえて、何を考えているのか、その根拠は何なのか、これを口に出して言える考え方を身につけない限り、スピーキングにしてもライティングにしても伸びないんじゃないかな~と思うのです。

そんなことを思ったので、『英語で意見を論理的に述べる』という本を買ってみました。英検1級や通訳ガイド試験対策に有効と紹介されていますが、「なるほど、なるほど~」と参考になりました。時事問題に関してのボキャブラリーも増えそうです。でも今のわたしにはちょっと難しいめの内容かな。

大げさに書いてしまいましたが、とにかくスピーキング力を伸ばし、一回で目標スコアに到達したいです。

18 Comments

  • 私はボキャブラリーが増えません。
    20世紀の終わり頃に自動翻訳のデモを見て、「覚える必要は無いのか…」と思ったのが理由のようです。最近では楽天の社内英語化が話題でしたが、私は変な話だと思います。

    コメント by cityde — 2010年8月12日 @ 9:27 PM
  • 住んでるだけじゃ、話せるようにならないのが現実よね?。
    たまにはこういう目に見える形でもゴールを目指して語学力UPもいいわよね。私もやってみようかな?

    コメント by ペケ — 2010年8月15日 @ 11:58 AM
  • こんばんは~今は日本もグローバル化が随分注目されるようになりましたね。残念ながら 日本人は日本語しか話せないのが ほとんどですよね。
    実は妹の結婚式でパラオにいってました。そこでもやはり 言われました。日本人は日本語しかしゃべれない人が多くて なかなかコミュニケーションがとりにくいって。現地のパラワンでも パラオ語 英語 そして日本領であった影響で日本語がしゃべれたりで3ヶ国語は話せる人が多くいます。
    おかげで わたしのような英語すらしゃべれないもんでも 十分楽しめるんですが、自分の小ささも改めて感じました。いくつになっても 目標に向かうって大切なことやね。学生のころのように すんなりと頭にはいってはこないけど、わたしも 英語の勉強頑張ってみますね。
    さんごさんの日記でさらに やる気がでてきました~

    コメント by とよち — 2010年8月16日 @ 12:21 AM
  • なんか久しぶりやわ~。
     こちらは暑くて、すっかり夏バテやわ。
     それにしても!留学さえすれば英語がしゃべれる
    ようになる!っていう私の思い込みは、まったく間違ってることになるのかしら。。。
     謙遜でしゃべられへんとか言ってるのよねぇ。
     もちろん!????

    コメント by じんちゃま — 2010年8月16日 @ 12:33 AM
  • お久しぶりです。ワタシと全くおなじです!!!そうなのそうなの。うんうん聞いたり、最初の段階までは返答できるんよね。。うまくまとめられないんよ。。すっごい同じ。この本良さそうねい。
    ワタシも買って読んでみよう!!
    情報サンクスねい~~!!

    コメント by Minx — 2010年8月17日 @ 10:36 PM
  • citydeさん
    citydeさんはたくさん旅されているので、
    スピーキングは問題ないでしょうね~。
    ボキャブラリーは必要がない分野に関しては、
    まったく増えませんよね。
    楽天やユニクロのはなし、わたしもききました。
    日本人同士で社内で英語って、
    どんな雰囲気になるんでしょうね。

    コメント by sango — 2010年8月18日 @ 7:15 PM
  • ペケさん
    ペケさんは、まったく問題なさそう!!

    コメント by sango — 2010年8月18日 @ 7:15 PM
  • とよちさん
    パラオですか~。
    妹さん、ご結婚おめでとうございます!
    旦那さんの英語の勉強はすすんでいますか?
    たしか、英会話に通ってはりましたよね?
    わたしは気分にムラがあるのですが、
    今は目標があるので一生懸命勉強しています~。
    IELTSは一回の受験料が高いので、
    そのせいで必死なのもあります(笑)。

    コメント by sango — 2010年8月18日 @ 7:19 PM
  • じんちゃま
    謙遜なんて、してへんで~!!
    留学生でもホームステイとか環境、
    本人の努力や性格によって、
    ものすごく伸びる子もいるけれど、
    わたしたちの場合は家で日本語やしなぁ……。
    外国で暮しているだけでは、あかんわ。
    だって英語できなくてもゴールドコーストでは
    生活していけるからね~。

    コメント by sango — 2010年8月18日 @ 7:21 PM
  • Minxちん
    お久しぶりです!
    わかってもらえる~? このジレンマ!!
    もう、コンプレックスやね、
    この、意見をちゃんと伝えられない、っていうの。
    Minxちんもたしか、英語の勉強していたよね?

    コメント by sango — 2010年8月18日 @ 7:23 PM
  • sangoさん
    コメントありがとうございました。
    実は私も先日IELTS受けました。
    緊張しーの私は朝一のリスニングから
    腹痛との戦いでもありました・・・
    英語力については自分も落ちているような気さえします・・・
    頑張らないといけないんですけどね。

    コメント by gcwp — 2010年8月21日 @ 10:40 AM
  • gcwpさん
    そうなんですか?
    ジェネラルですか?
    わたしはアカデミックを受ける予定ですが、
    一回の受験料がものすご?く高くなったので、
    なんとか一発で目標に達したいものです。
    リスニング、いったん聞き逃すと、
    あせってしまって、後がダメになりますよね?。
    さて、gcwpさんのスコアはいかがだったのでしょう?

    コメント by sango — 2010年8月24日 @ 8:47 PM
  • チャット返信その2!
    すみませんココ見落としていました。
    ジェネラルを受けました。
    必要点数が低かったので無事クリアしました。
    実際の会話はまだまだですが・・・

    コメント by gcwp — 2010年9月5日 @ 11:07 PM
  • gcwpさん
    会話はほんと、難しいですよね~。

    コメント by sango — 2010年9月10日 @ 7:28 PM
  • sangoさん、ご無沙汰です。
    福岡から帰って来ました。
    私は久しぶりにTOEICを受けます。
    英語力ガタ落ちなので、私もsangoさんを見習って少しは奮起しないと。
    そして、年末にはお母ちゃんになりますよ~。

    コメント by Takako — 2010年9月11日 @ 2:56 AM
  • Takakoちゃん
    お久しぶりです?!!
    今は東京?
    それより何より、ご懐妊おめでとう!!
    くれぐれもお体、大切にしてね。
    いつか再会できたらいいね?。

    コメント by sango — 2010年9月11日 @ 9:45 AM
  • 今は実家の千葉で、来年からは横浜市民だよ。
    いつか再会できますように。

    コメント by Takako — 2010年9月11日 @ 1:37 PM
  • Takakoちゃん
    そっかぁ?。
    お体大事にね!

    コメント by sango — 2010年9月20日 @ 7:58 PM

Leave a comment

Popular Posts