ゴールドコーストで手作りこんにゃく、再び

Posted in: 2011年 02月 27日

ゴールドコーストで一番古い友人が一週間うちに滞在していました。先週末、わいわい、きゃっきゃっと飲みながら、恒例のこんにゃく作りをしました。数年前にも一緒に作ったことがありますが、あのときも酔っぱらっていたなぁ~。

20110227-20110226a.jpg
日本で仕入れておいたこんにゃくの精粉を使います。まずは、ぬるま湯にこんにゃく精粉を加えながらよく混ぜます。

20110227-20110226b.jpg
30分ぐらい放置した後、ぬるま湯に水酸化カルシウムを混ぜた凝固剤を加えながら混ぜます。説明書によると「キョロキョロなります」とあります。「キョロキョロってどういうこと~?」と笑いながらも混ぜ続けます(Yちゃんが)。

20110227-20110226c.jpg
プレーンなもの、庭からつんできた紫蘇の葉入り、青のり&ゴマの3種類のこんにゃくにしてみました。タッパーに移しかえるとき、空気が入らないように押さえつけることがポイントです。ここで空気をちゃんと抜いておかないと、水っぽいこんにゃくになることがわかりました。

20110227-20110226d.jpg
さらに30分以上放置し、固まったら、とろ火で湯がきます。50gのこんにゃく精粉から、大鍋いっぱい大量のこんにゃくが出来ました!

20110227-20110226e.jpg
まずはお刺身で。ごまバージョンが一番好きかな。プレーンなこんにゃくは、友人が煮物に使ったのですが、味がしみてこれも美味しかったです。

ゴールドコーストでもこんにゃくは買えますが、手作りっていうのが楽しいんですよね~。こちらで暮らすようになってから、いろいろなものを作るようになりました。納豆、ビール、マヨネーズ、こんにゃく……、どれも普通に売っているのですが、わたしのまわりには手作り大好き&食にマメな人が多いみたいです(笑)。それに、何度か繰り返しているうちに美味しくできるようになってくるのも楽しみの一つです。さて、冷蔵庫のこんにゃく、今日はどうやって食べようかな~。

8 Comments

  • すっご~~~い
    美味しそう!!
    刺身こんにゃく~~~
    食べたい☆

    コメント by mint — 2011年2月27日 @ 12:28 AM
  • すごい、こんにゃくの量が!
    さしみこんにゃく美味しそうです♪
    友達はパンで糠床もどきを作っていたと。。
    手作り楽しいし、美味しさも倍増!!

    コメント by ひろみ — 2011年2月27日 @ 11:22 AM
  • おお~まさしくこんにゃくですね。
    ローカロリーだし 私は大好き!!!
    おでんとかで 煮込みすぎたかちかちのぎしぎしのこんにゃくも結構すきなんだけど、さんごさんのはとてもやらかそ~ですね。
    手作り・・・大賛成~です。

    コメント by とよち — 2011年2月28日 @ 4:08 AM
  • おもしろいですね!
    日本でもなかなかこんにゃく作ってる人ッて
    みたことないですし
    アタシ自身も作ったことがないです。
    でも自家製なら美味しさもひとしおでしょうね?
    いろんな形とかできたらたのしそう☆

    コメント by さんこ — 2011年3月1日 @ 10:30 AM
  • ひろみさん
    ものすごい量のこんにゃくができましたよっ!
    今回でコツをつかんだかもしれないので、
    次回はもっと美味しくできるかもです。
    そうそう、パンで糠どこできるんですよね!
    うちでも試行錯誤しながら糠どこを守っています?。
    オーストラリアではこんなことして、
    時間を過ごしています?(笑)。

    コメント by sango — 2011年3月5日 @ 12:20 AM
  • mintちん
    今度作ったら、お裾分けするわ?。
    ほんまに大量にできるからっ。

    コメント by sango — 2011年3月5日 @ 12:20 AM
  • とよちさん
    ご指摘のとおり、やわらかかったです?。
    美味しかったけれど、
    次回はちゃんと水分をぬくようにしてみますっ。;
    煮詰まったこんにゃく、最高ですよね!!

    コメント by sango — 2011年3月5日 @ 12:22 AM
  • さんこさん
    手作りこんにゃく、これがかなり美味しいんです!
    さんこさんは発想が豊かやし、
    いろんな形が作れそう?。
    日本では何でも豊富に揃うけれど、
    意外に自分で作れるものってけっこう多いですよね。

    コメント by sango — 2011年3月5日 @ 12:23 AM

Leave a comment

Popular Posts