里帰り日記・先斗町でイタリアン編

Posted in: 2009年 01月 28日

日本里帰りの楽しみの一つといえば、大切な友だちとの再会のひとときです。海外で活躍していた子のほとんどが今では日本を拠点にしているので、以前より都合が合わせやすくなりました。

12月25日に京都で再会したメンバーは18才のクリスマスも一緒に過ごした仲です(当時、みんな彼氏がいなかった……)。数年ぶりに顔を合わせたけれども、なつかしいという感情はほとんどありませんでした。会った瞬間から、ついこの間も一緒にいたような気分になるんですよね。

20090128-20090128a.jpg
この日は先斗町にあるイタリアン「Trattoria La Cavallina (トラットリア ラ カヴァリーナ」に集合しました。狭くて急な階段をあがると、カウンターとテーブルが一つだけの小さなレストランがあります。

親しい友だち同士には、いっくら時間があっても足りないくらい話すことがあるんですね~。ガールズトークの、あの楽しさといったら! 家族とも、夫とも違う、気心の知れた女友だち、最高♪

20090128-20090128b.jpg
まずは、再会を祝してスパークリングワインで乾杯しました。前菜盛り合わせだけでもけっこうなボリュームでした。

20090128-20090128c.jpg
かごにいっぱいのパンです。日本女性の胃袋感覚なら、ここまででお腹いっぱいになるかも。

20090128-20090128d.jpg
メインはそれぞれ違うパスタを選んで、味見しあいっこしました。わたしは小柱入りのオイル系スパゲッティにしました。日本サイズかと思いきや、けっこうたっぷりありましたよ。

20090128-20090128e.jpg
この後、デザートのプレートにコーヒーまでついて1600円ちょっとでした。安い! オーストラリアでこれだけのものを食べようとしたら、70ドル以上はします。スタッフの方はわたしたちの炸裂トークに嫌な顔ひとつせず丁寧に接客してくれて、最後に集合写真まで撮ってくれました。居心地が良かったせいもあり、長居してしまって申し訳なかったなぁ~。

食後に鴨川沿いを散歩したり、八坂さんへお参りしたり、友だちにYちゃんを紹介したりして、その日はお別れとなりました。たま~にしか会えないけれども、一緒に飲み食いして語り合い、笑って過ごせる仲間たちがいるって、本当に幸せなことです。

6 Comments

  • サンゴさん いっつも美味しそうなものを食べてますね。この店も今度必ず食べに行きます。
     ところで、私の京都の一番好きな店は市役所の
    御池通り向かいにある、チポラです。ここは皆さん
    ご存知かも知れませんが、素敵なギャルソン(かなりお年ですが)が、テキパキと迅速なサービスを
    してくれます。ポルチーニの時期なんかもうヨダレ
    物ですよ。今度帰省されたら是非お試しを。

    コメント by YOSHI — 2009年1月28日 @ 7:41 PM
  • 今日は、ちょっと悲しいお知らせがあったね。
    YちゃんAちゃん。日本でもあいかわらず美味しそうなの食べていたね~。
    そう近いうち週末にどっかいこう♪でも歩いて行けるなんとかレストランはやめよ。(笑)
    直接メールしちゃおうかなって思って。ok?

    コメント by mango tango — 2009年1月29日 @ 1:14 AM
  • 美味しい食事と気の合う仲間、最高の時間よね!言いたいことも、聞きたいこともありすぎて、え~っ、もうこんな時間~?ってなことに必ずなるのはみんなおんなじやねんなぁ。ときどき、あたしは、道端の野良猫とかともしゃべる・・・。これは、ちょっと異常か~

    コメント by とよち・ときどき『と』 — 2009年1月30日 @ 3:38 AM
  • YOSHIさん
    素敵な情報をありがとうです!
    さっそく検索してみますね~。
    最近は半年ごとに京都へ里帰りしていますが、
    お店のことはまったくわからない状態です。
    次回、素敵なギャルソン氏に会いにいってみますね(笑)。

    コメント by sango — 2009年1月30日 @ 1:00 PM
  • mango tangoちゃん
    ほんと、ショックやったよ……。
    日本に帰る前日、会って挨拶したところやったのに。
    うんうん、メールしてして。
    外食でもいいし、家飲みでもいいし~!

    コメント by sango — 2009年1月30日 @ 1:04 PM
  • とよち・ときどき『と』さん(笑)
    ああは、野良猫とは話したことない~!!
    そうそう、こちらでは野良猫や野良犬は
    めったにいないよ!!

    コメント by sango — 2009年1月30日 @ 1:04 PM

Leave a comment

Popular Posts