手作りアイスクリーム

Posted in: 2012年 11月 13日

Yちゃんの手作りシリーズは多岐にわたりますが、最近はアイスクリームに挑戦しています。ポイントは「何度も混ぜなくていい」と「生卵を使わない」です。十回以上試行錯誤を繰り返し、今のところ下記の手順に落ち着きました。

バニラでも抹茶でも、いちごなどの果物をいれても、何でもいいのですが、庭のレモンが豊作なのでレモンを使ってみました。濃厚なアイスなので、酸味がちょこっと加わったほうがわたしは好きです。

20121114-20121113a.jpg
レモンの皮をよく洗って、熱湯をさっとかけます(無農薬だけれど、一応)。それらを牛乳と一緒に火にかけます。

20121114-20121113b.jpg
お砂糖と卵黄を混ぜたものと上の牛乳を一緒に火にかけてカスタードを作ります。

20121114-20121113c.jpg
レモンの皮が入っているので、こします。冷やしながら生クリームを泡立てておきます。

20121114-20121113d.jpg
カスタードと生クリームを3分の1づつ混ぜていきます。あとは冷凍庫に入れて固まるまで、わくわくと待つだけです。途中で取り出して混ぜる必要はありません。生クリームの脂肪分や卵黄1個あたりのの重さなど、ちょっとしたことで味も口当たりもまったく変わってしまうので、試作中はその都度メモをとって記録していました。

どんなものでもそうですが、手作りすると原材料が明確でシンプルなのがいいですね。店頭に並ぶ商品とは違う、素朴な美味しさが魅力だと思っています。

2 Comments

  • アイスクリームまで手作りですか。
    当然ながら日本は季節が逆で鍋物が美味しい季節です。10月中旬までアイスクリームは頻繁に食べていましたが、最近はスーパーで安くなっていても手が伸びません。ちなみに60円だったガリガリ君は40円以下で売っていて、新製品は「白いサワー」だそうです。ゴールドコーストでもウケるかも…?

    コメント by cityde — 2012年11月15日 @ 5:43 PM
  • citydeさん
    ガリガリ君って昔からある
    アイスクリームですよね。
    そんなに安かったですっけ?
    新製品まででるなんて、人気なんですね〜。
    アイスクリームというよりも
    さっぱりしたアイスキャンディーという
    イメージがあります。

    コメント by sango — 2012年11月18日 @ 7:04 PM

Leave a comment

Popular Posts