ポーク・クラックル

Posted in: 2007年 08月 29日

20070829-20070829a.jpg
今、くちびるの真横と、おでこの真ん中と、あごとほっぺと顔中のいたるところにニキビが大量発生しています。理由はわかっていて、外食続きなのと(イタリアンや飲茶、ラーメン&餃子などなど)、家で揚げ物ばっかり食べているからです。この頃は自家製揚げワンタンと、ポーク・クラックルをよく作っています。

ポーク・クラックルは、アジア系のスーパーや、ウールワースやコールスでも売っているスナック菓子で、前から興味はあったものの買ったことなかったんです。でも、ふと思いたって食べてみたら、食感が軽くってビールにもってこい! でも買ったものは塩分がきついので、自分たちで作ってみることにしました。

20070829-20070829b.jpg←売っているのはこれです。ポーク・クラックルって、豚の皮を揚げたものなのですが、皮はウールワースのお肉売り場で買いました。見た目でくじけそうになったけれど、なんとか触ってみて、1センチ幅にカット。それから下味を3種類つけ(しょうが醤油、ハーブミックス、美味しい塩)、まずはオーブンへ。じっくり気長に待っていると、油が全部落ちました(この油はもちろん捨てません。揚げ油にスプーン一杯足すだけで、フライものに旨味がでます)。

それから、カリッと高温で揚げれば、まぁ、なんて、美味しいの〜。豚皮にはちょっと脂身が残っていたので、皮部分はカリッとしているんだけれど、下の脂身はじゅわっとします。

今までいろいろなものを「自分たちで作ってみよう♪」と試してきたけれど、第1回めから成功したのはこれがはじめてです。ちなみに、せっかく3種類にわけて味付けしたけれど、塩が一番シンプルで良きかな。

お肉の皮とか油っこいものは全くダメで、お肉を触るのも嫌いだったのに、この数年でえらい変わりました。この食生活に、実家の家族はびっくりです。

19 Comments

  • カレー粉なんてどうでしょうか。
    または粉になってるワサビをまぶすとか。ニンニク醤油に漬け込むのも良いかもですし、ジャマイカ風にジャーク・チキンのスパイスを揉み込むとか。書いていてお腹が空いてきちゃいました。(笑)

    コメント by cityde — 2007年8月29日 @ 12:28 AM
  • citydeさん
    なるほど~!!
    カレー粉のよさそうだし、ワサビもいいですね。
    たぶん、濃いめの味付けがいいのかも。
    もしかして、いろんな地域で食べはったことあるとか?
    調べてみたらアジアでは甘くしてフライした
    お菓子だそうです。
    美味しいヒントをありがとうです!

    コメント by sango — 2007年8月29日 @ 2:11 PM
  • うわ~っ!とってもビールが進んじゃいそうな
    Menuですね♪♪
    カリッと美味しそうなので止まらなくなりそう~っ@@
    私は、自分で揚げ物はしないからお家で揚げ物
    作ってるSangoさんが偉く見えちゃいます~。
    2人でお家でカリカリしながら楽しんじゃってるん
    ですね~!!
    いいなぁー☆

    コメント by r_decop — 2007年8月29日 @ 5:50 PM
  • これイギリスのパブでも、たまに見かけますよ。おいしいし、ビールのつまみにもってこいですよね。うちでは、ローストポークをしたときにあまった皮を、そのままオーブンでカリカリになるまで、焼いたりして食べてます。
    自分で作るのもおいしいですよね♪

    コメント by 14melanie — 2007年8月29日 @ 7:03 PM
  • こんなお菓子があるんだー。初耳☆
    ウチはGさんがポーク・クラックルが好きで、
    たまに作ってくれるわ。
    あのカリカリが美味しいのよね♪

    コメント by ペケ — 2007年8月30日 @ 3:39 PM
  • そちらではスゴイものをつくって食べているんですね!・・・☆☆☆
    日本では焼き鳥チェーンが鳥皮をカリカリに揚げた
    ものがありますが(ご存知ですよね)・・・★★★
    ブタ皮のカリカリとは写真で見てもスゴイ!
    皮付きのブタなんて日本では見かけないです。多分
    韓国食材マーケットにはあると思いますが。
    コラーゲンと喜んで、ニキビが出来るのは皮肉なものです。

    コメント by atsushi hama — 2007年8月31日 @ 5:57 AM
  • 初めてみました! わーーおいしそうだ!揚げ物好きにはたまりません。 私も是非やってみます! これで暑くなってきたらもうビール飲みたくなりそうです

    コメント by mama — 2007年8月31日 @ 6:37 PM
  • おいしそー!おいしそー!
    食べたいー!食べたいー!
    でも、私は、乳腺が詰まってしまうため、脂っこいものがダメなんですわ。
    えーなえーなえーな。
    ジャンキーなフードを腹いっぱい食べて、顔にぶつぶつ作りたいわ!
    もちろん、ビールつきで。

    コメント by Chihiro — 2007年8月31日 @ 7:42 PM
  • 久しぶりにお邪魔させていただきます。
    なんとも美味しそうな画像です!自分で作れちゃうんですね~。本当、ビールが何杯でもいけそうでヤバイですね!

    コメント by たみぃ — 2007年9月1日 @ 9:54 PM
  • 中華料理の食材のメインに豚肉があることから、思い出したのは「子豚の丸焼き」の皮。
    蜂蜜やスパイスが香ばしく、いい色に焼けている丸のママの子豚の皮を、北京ダックと同じく、ネギと
    みそだれで、シュウマイの皮に包んで食べる・・・
    アレです。
    でも、さんご♪さんの料理は、はるかにエキサイト
    した美味なんでしょう。

    コメント by atsushi hama — 2007年9月2日 @ 6:40 AM
  • むっちゃおいしそ~~~~!!!!
    うちの家ではポークローストしたときに、皮の部分をグリルにほりこんで、カリカリにして食べてたんですが、味付けして食べるなんて、すごいグドアイデア♪♪
    ビールすすみそ~~~~!!
    うちも試してみま~す☆

    コメント by Minx — 2007年9月2日 @ 4:23 PM
  • r_decopさん
    ほんとにビールにあうんですよ~。
    もう、とまりません!
    わたしも日本では揚げ物なんて、
    したことありませんでした。
    でも何故かこちらにきてから、
    頻繁に作るようになっちゃいました。

    コメント by sango — 2007年9月3日 @ 1:44 PM
  • 14melanieさん
    やっぱり~?
    うちの下に住んでいたイギリス出身のご夫妻も、
    ローストポークをだしてくれた後に、
    これを「どう?」ってすすめてくれました。
    やっぱり、みんな、好きですよね、こういうの!

    コメント by sango — 2007年9月3日 @ 1:45 PM
  • ペケさん
    手作りもいいけど、
    スーパーでも売ってるんですよ、これ。
    お試しあれ♪

    コメント by sango — 2007年9月3日 @ 1:46 PM
  • atsushi hamaさん
    そう、ほんとに何やってんだかって感じです。
    コラーゲンといいつつ、ニキビ作ってたら
    意味ないですよね……。
    その中華料理の食べ方も気になります!
    それに、北京ダックがすごく食べたくなってきました。

    コメント by sango — 2007年9月3日 @ 1:48 PM
  • mamaさん
    揚げ物好きなら、作るべし、です!
    mamaさんなら、何でもお料理できちゃいますよね!

    コメント by sango — 2007年9月3日 @ 1:48 PM
  • Chihiro
    そやろ~?
    食べたかろう、食べたかろう。
    ジャンキーな食べ物、あぶらもんに、
    やっぱりビールは最高!
    なんで、こんなビール飲みになったんやろうなぁ……。
    皆で仕事の後に、あの家のリビングで
    飲んでた頃がなつかしいね。

    コメント by sango — 2007年9月3日 @ 1:50 PM
  • たみぃさん
    お久しぶりです~!
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、食べだしたらとまらなくて、
    ビールもがぶがぶいけちゃうので、
    ヤバいです。

    コメント by sango — 2007年9月3日 @ 1:51 PM
  • Minxちゃん
    そうそう、そのままオーブンにいれてても
    できるんだよね。
    でも、一度、フライもしてみて~。
    美味しいよん♪

    コメント by sango — 2007年9月3日 @ 1:52 PM

Leave a comment

Popular Posts