オーストラリア風ホームメイドビッキー

Posted in: 2005年 01月 12日

a0036696_19482232.jpgパーティシーズンもようやくひと段落しましたが、今月末には日本から親友が遊びに来るということもあって、いまだに浮かれた気分で過ごしております。

写真は隣人だったオージーのお婆ちゃん(去年亡くなりましたが)にレシピを教えてもらった、オーストラリア風ホームメイドクッキー。これは、日本人が集まるパーティに持参しても、オージーにおすそ分けしても、必ず「おいし~いっ!」と喜ばれる秘伝のビッキーです。

デーツというドライフルーツとウォールナッツ(くるみ)を混ぜ込んだバタークッキーなのですが、しっとりしていて程よい甘さが魅力の素朴なお菓子です。これを作っていくと、必ずレシピを聞かれます。

さてさて、今日はわたしの可愛い可愛い甥っ子の4歳のお誕生日です。ちょうど4年前、わたしはオーストラリアからの飛行機に乗っていて、「そろそろ産まれたかな~?」とわくわくしながら里帰りしたものでした。京都の実家に着いてすぐに父との再会を喜びあい、それから、姉の入院する産婦人科へすっとんで行きました。到着すると母は喜びでいっぱい、出産後の姉は疲労でぐったり……、そんな様子が思い出されます。わたしは数時間前に産まれたばかりの命に感動して、涙を流しながら甥っ子を抱きしめました。涙がとまりませんでした。その時「姉夫婦に何かがあっても、この子を命がけで守ろうっ!」と妙な決心をしたものです。そのくらい、とにかく、初めての甥っ子というものが愛しかったのです。それまでは、子供なんてうるさくて、ちっとも興味がなかったのに。これまで何度も何度も、おもちゃや絵本や服などをオーストラリアから送りましたが、そんなもので計り知れないぐらい、わたしの愛情はものすご~く深て大きいのです。

そういえば、甥っ子のファーストキスはわたしがうばいました。産まれてすぐの時、あまりのかわいさに「ぶちゅ~」として、母や姉や義兄に「まだ、誰もしていないのに!」と、くやしがられ、怒られた思い出があります。この子が大きくなったら、いつでもゴールドコーストに遊びにきてほしいなぁと楽しみにしています。

4 Comments

  • Commented by ペケ at 2005-01-13 12:34 x
    シマッタ!このページには美味しいモノの写真が一杯だったんだわ。ランチ前にこんなの見るなんて拷問だわ~お腹空いてきちゃった。
    甥っ子ちゃんお誕生日オメデト☆ペケネネも近々出産だから同じような経験しちゃうかも。
    Commented by kingenmax at 2005-01-13 17:02 x
    ハジメマシテ、こんにちわー。
    実は前からずぅーーーっとロムっていたのですが、今回、このホームメイドビッキーの美味しそうなお写真に釣られ、ふらふら~とコメント欄に辿り着きました♪ コレ、ほんと美味そうですねー。お友達の方がレシピを聞きたがるのわかる気がしまっっす!私にも是非是非レシピを教えて下さいませませ。(アッ、それとも過去を見ればあるのかしらん?)
    実は、私、今は韓国ソウルに住んでいるのですが、6年前はサーファーズパラダイスの端っこの方に住んでおりました。なので、いつも、楽しく日記を拝見しては、また行きたーい、てか行くぞ!とコブシを固めております。いつになるかわかりませんが・・・(笑)
    ではでは、また、遊びに来まーす
    Commented by sango00 at 2005-01-15 07:27 x
    ペケさん、どうも~。
    ペケさんも、もうすぐ「おばちゃん」になるんですね!
    とにかく、かわいくてしかたないと思います、
    楽しみですね~。
    Commented by sango00 at 2005-01-15 07:29 x
    kingenmaxさん、はじめまして!
    読んでくれてありがとうございます。
    レシピをのせてみました。
    バター 140g (チンして溶かしておく)
    お砂糖 4/3カップ
    デーツ&ウォールナッツ 1カップ(刻んでおく)
    セルフライジングフラワー(膨らし粉入り) 1と1/2カップ
    たまご 1個
    バニラエッセンス 適量
    お砂糖、小麦粉、デーツ&ウォールナッツを混ぜる。溶き卵を加えて、それから溶かしたバターを加えて、全体的に混ぜる。適当に平たくのばして、180℃のオーブンで20~30分焼く。
    以上です。ほんとに、混ぜて焼くだけなんですが、
    デーツってソウルにもありますか?
    見た目、プルーンみたいなドライフルーツで、すっごく甘いけど、
    これが、くるみとクッキー生地とまざりあって、
    スティッキーな(中がソフトでフルーツがくちゃくちゃする感じ?)食感に
    なります。ぜひ、お試しくださいね。
    サーファーズにいらしたんですね!?
    6年前というと、今ではかなりいろいろ変わりましたよ~。
    もう一度訪れても楽しいとおもいますっ!
    今後ともよろしくお願いいたします。
    Commented by yumiko-blog at 2005-01-16 14:04 x
    はじめまして (^ ^)/
    3月に、2ヶ月間ほどの予定で夫婦でオーストラリアを旅行するつもりでおり、Excite Blogで検索したところ、こちらのBlogを見つけましたのでリンクさせて頂きました。ゴールドコーストやサンシャインコーストなどもぜひ行ってみたいところです。これからも楽しみにときどき拝見させてくださいませ。
    ところで、クッキー(ビッキーというのですか?ビスケット&クッキーみたいな感じかしら)美味しそうですね〜。近いうちに作ってみます。ではでは。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:37 PM
  • Commented by hunnie at 2005-01-16 21:13 x
    こんにちは~。
    そのクッキーめちゃおいしそう!我が家も義母からデーツスクエアていう似たようなブツレシピをもらったので作ったこともありました。
    しか~し。デーツがめちゃ余ったのを覚えてます(笑)。
    ちょっとあんこっぽい感じの味やな~と思ったのは私だけかしら??
    Commented by yummie at 2005-01-18 16:33 x
    こんにちわ~。こちらではお初です☆
    クッキーおいしそう~。しっかりレシピを盗みましたので(笑)今度私も挑戦してみます!!おいしく出来たら報告しまっぁす☆☆
    ところで、再来週日本に遊びに行く時に、私もはじめての姪っ子と初対面ですぅ~!知らない間に二人も産まれたそうです(汗)
    コアラちゃんのぬいぐるみを買って行こうと、一人でウキウキしています☆あと、私の大切なワンちゃん、ミントにもおみあげ買わなきゃ~。
    小さな子供とか、ペットとか、1回かわいい~と思うとたまらなく愛情を注ぎたくなりますよね!!
    ところでsangoさんのお友達、今月末に遊びに来るんですね?!私の友達も、今週末についについに遊びにきます!!二人出来合いいれて、ハイアットに泊まりながらのんびりする予定です☆でも、ハイアットだとサーファーズまで出てくるのが面倒くさい・・。
    うちのアホ彼はお仕事で、車を出してくれないんです。免許取れたし、車盗んじゃおうかな~とか一人で勝手にいけないたくらみをしています・・・。
    友達をつれていく、よい観光スポット!または、おいしいレストランがあったら教えて下さい☆サーファーズって、あんまりないですよねぇ・・。
    Commented by sango00 at 2005-01-18 19:23 x
    yumiko-blogさん、はじめまして!
    2ヶ月間の旅行だなんて、うらやましいです。
    サンシャインコーストはおすすめです~、
    ぜひともゆっくりしてみてくださいませ。
    それから、「ビッキー」というのはですね、オージースラングで、
    例えばブレックファーストなら「ブレッキー」、バーベキューなら「バービー」となんでもかんでも短縮して言うのですね。
    今後ともよろしくです~。楽しいご旅行を!
    hunnieさん、こんにちは。
    デーツ、たしかに、あまる・・・。っていうか、甘すぎです。
    見た目、たしかに「あんこ」色ですよね、
    味はどうやろう・・・・?あんこ?今度、気にして食べてみようっと。
    Commented by sango00 at 2005-01-18 19:36 x
    yummieさん、どうもどうも。
    ぜったいに、姪っ子にメロメロになると思いますよ~。
    おみやげ買うのも楽しいですよね、とくにちびっ子のは。
    たしかに、サーファーズは何もすることないですよね。
    わたしは、初日に両替屋さんに立ち寄って、ぶらっと一周するくらいかなぁ。
    やっぱりゴールドコーストは車がないと、楽しめないですよね~。
    わたしの友達はAUS初上陸なので、レストランはこてこてのオージー食、
    例えば「やたらにおいしいヤタラパイ」のミートパイとか(ブリスベンからも近いよね)、
    アッシュモアシーフードで大盛りのシーフードバスケット&チップスとか、
    BBQとか、つもる話もあるのでバーで飲みつつ、
    時々は飲茶やヌードル系、タイ料理、メキシカンもとりいれつつ・・・
    って感じかなぁ。まぁ、自分でもいろいろ作る予定です。
    それから一日はフルでBBQボートを借り切って船上パーティします。
    釣りざお持って、ビールやワインや食料買いこんで、水着着て、
    島に上陸したりと満喫予定。これも、すっごく喜ばれます。
    土ボタルもよいですよね。自分でいけば無料だし♪
    ホテルに滞在だなんて、リッチだこと~。
    Commented by まさ at 2005-03-18 15:59 x
    ちょっとだけさかのぼって、ブログ読ませてもらってました♪
    カワイイ甥っ子の誕生の時のこと、お姉さんの子供さんではあるけど
    ずいぶん感動されたみたいですね(^^)v
    お姉さんも、オーストラリアから駆けつけてくれて
    きっと嬉しかったことでしょうね♪
    ・・・私も、病院で母子同室になった直後に
    ファーストキス奪いました(* ̄m ̄)プッ
    やっぱりカワイイですもんねぇ~★☆
    昨晩、飲み会から遅くに帰って来た旦那に
    さんごさんのページの事、さんごさんのこと
    ちらっと話したら、やっぱり羨ましがってました♪
    ・・・ところで、ご夫婦で移住生活??
    あまり旦那様の話題とかブログにでてこないから
    もしかしたらお一人で・・・かな??
    どちらにしても羨ましい(笑)
    ちょっと思い出して、ブログに新婚旅行のときの
    写真&記事を載せてみました( ̄▽ ̄*)ゞ
    Commented by kingenmax at 2005-06-17 13:33 x
    ちょっと過去に遡り過ぎちゃいましたかね。 てへへ
    レシピ伝授を乞ってから半年くらい時差があるのですが、ようやく! つ い に! ビッキーを作ったのでTBさせていただきました♪
    でもね、悲しいかな、全然違うんですよ。
    んもぅ、まったく別物を作ったって感じで・・・ とほほです。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:38 PM
  • レシピは卵1個ですよね?

    コメント by kyoko — 2016年3月24日 @ 9:22 PM
  • kyokoさん

    お返事が大変おそくなり、申し訳ありません!!
    そうです、卵は「一個」です。
    改めて、レシピをのせたいと思います。

    コメント by sango — 2016年8月24日 @ 12:51 PM

Leave a comment

Popular Posts