おいしい中華といえばサニーバンク

Posted in: 2005年 03月 25日

a0036696_16403391.jpgお気に入りの美味しい中華店が集まるところといえば、ブリスベン近郊のサニーバンク。ここは台湾か香港か? と錯覚するほど街行く人々はアジア人ばかり。当然、看板もすべて中国語で、駐車場に停まっている車は高級車が多いです。いわゆる、成功した中国系移民の多い地域なのです。

サニーバンクにはいろいろと美味しいものがあるんだけれど、わたしたちのお気に入りNo1がこの食堂「新園俳骨大王」。安くて、ボリューム満点。しかも、付け合せの野菜3種類は日替わりだし、たま~に付いてくる「煮たまご」が、これまたおいし~のです。何度行っても飽きません。ヌードルやご飯メニューもありますが、いつもオーダーするのが「俳魚」($7.30)。ジャスミンライスの上に味付けした豚肉の細かいのがのっていて、その上にサクサクした魚フライ(でも、フィッシュ&チップスの魚フライと違って、どこかアジアンな味)、それに付け合せのベジが3種類ほどとスープが付いています(写真・真ん中)。それからお店の名前にもなっている「俳骨飯」($6.50)はポークチョップがのっかっていて、これまた美味。写真・下は「三賓飯」($7.50)でダック、チキン、ポークのミックスです。

なんでだか、こういうチャイニーズ系の食堂ではいつも食べているお米より、ジャスミンライスがあうんですよね~。また猛烈に食べたくなってきた……。

(注)「俳」という字は正確にはこの漢字ではありません、にんべんです……。

2 Comments

  • Commented by yummie at 2005-03-26 17:47 x
    おいしそ~、いいなぁ☆私も行きたいです☆☆サニーバンクはちょこちょこ行くんですが、sangoさんのオススメの場所も今度行ってみたいと思います!!
    でもね・・実はもういけないんです。今日車事故してしまって・・、しばらく車がない状態・・。どうやって出勤するんだ??ってことも心配なくらい・・。あー、もう嫌。
    車がなおって、戻ってきたら行ってみマース!!(でももしかしたら廃車??)
    Commented by kotomimimi at 2005-03-26 17:50 x
    あらーSUNNYBANKにいらっしゃったんですね!
    私の自宅付近です!!
    なんとも奇遇なんでしょうか?私も今日の昼は新園でランチをしました!
    私が今日食べたのは控肉飯ですー(豚の角煮御飯)
    Commented by さりぃ☆ at 2005-03-28 10:18 x
    ほんとにおいしそうに撮れてる!さんごちゃんっておいしいもの見つけるのとくいだよね。作るのもすごい上手だし!うらやましい。。
    ところでHPのアドレスが変わったんですー。http://prettymac.nobody.jp/ です。お手数ですがリンク先の変更お願いします。これからも末永くよろしくね♪
    Commented by スタ at 2005-03-29 15:40 x
    私にとって未開の地、、、すっごく興味ある!!アリアリッ!!
    写真、とってもグッドよ♪ホントに美味しそうーっ。
    ところで上のさりぃさんに引き続きで申し訳ないのですが、サイト名もURLも変わりました!
    以下コピペ文章で失礼します。
    リニュ熱がフツフツと湧き上がってきて、気がついたらリニュです!(笑
    で、これを機に私が管理していた2つのサイト『26 Staffy Ave.』
    と『Living in Paradise』を統合させることにしました。
    結局横着者の私には管理しきれなくなった状態でして、、、(恥
    どちらのサイトを残そうか迷ったのですが、いっそ新しくしてしまえってことで
    『GC*RePo』として新たにスタートすることにしました!(爆
    短い間でしたがリブパラをを可愛がって下さりありがとうございます。
    新しいサイトもまだ不完全で見切発車的なところもありますが、
    どうぞをヨロシクです!
    ってことでお手数ですがお暇な時にでもリンクの変更をお願い致します。
    バナーも新しくなってますので、とりあえずハリコして行きますね。
    http://www.geocities.jp/gc_
    Commented by スタ at 2005-03-29 15:41 x
    バナーの件、サンゴさんには関係なかった、、、(汗
    忘れて下さい。スマソ。
    Commented by sango00 at 2005-03-29 19:06 x
    yummieさん、いろいろ大変だったみたいね・・・・・・。
    とにかく壊れたのが車でよかったよかった。
    新車を買ってもらって、ぜひともここのお店もいってみてね~。
    kotomimimiちゃんちって、あの近所なのね!
    ってことは、もしかして豪邸?
    豚の角煮御飯って、まだ食べたことない~、
    今度オーダーしようかな。
    さりぃ☆ちゃん、お久しぶりです。
    なんだか忙しそうですよね~。
    アドレスの件、了解です、日記楽しみにしていますよ~。
    Commented by sango00 at 2005-03-29 19:09 x
    スタさん、サニバはおすすめですよ!
    おいしい飲茶もあるし、わたしの大好きな台湾風かき氷もあるし~。
    『GC*RePo』、さっそく遊びにいきますね、リンクの件、了解~。
    Commented by スタ at 2005-03-30 08:17 x
    sangoさん、リンク!!素早い対応ありがとぉ~!!
    そうか、サニバね、、、メモメモっと。
    実はブリスベンってなかなか行かない私。
    いつかサニバに進出するわっ!!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 5:07 PM
  • Commented by りち at 2005-03-30 22:58 x
    そか、ココも美味しいのかぁ。って、まるでこのお店を知ってる風に言ってしまったけど。知らないんです…。いっつも小台北か、Newsエージェンシー隣(裏?)のお店とか行ってました。今度サニバへ行くのでのぞいてみます。今日NHKの「きょうの料理」の再放送で、グッチ裕三が煮卵を作ってたのに忘れちゃった。コンテストか何かで優勝した方の味だからオイシイとか何とかって言ってたのにぃ。
    あのぅ、ゴールドコーストでさんごさんがオススメする焼肉ってありますか?ってココに書いて良いかな?
    Commented by sango00 at 2005-03-31 09:24 x
    スタさん、わたしもあんまりブリスベンには行かないけれど、
    行くときにはたいていここに寄り道してます~。
    サニバ、なかなか面白いでっせ~。
    りちさん、煮たまごっておいしいですよね。
    わたしは簡単にお醤油で煮込むだけですが、味がしみるとおいしい!
    ゴールドコーストでは日本風の焼肉ってなかったと思うんですが、
    韓国系なら有名どころで韓国館か、
    わたしはサーファーズにある『シーラ』(ごめん、漢字がわかりません)ってとこは、おいしいよ~。レバさしも安心して食べられるし。
    ちょっと奥まったところにあって、韓国人客でいっぱいです。
    Commented by りち at 2005-03-31 12:37 x
    煮たまごオイシイですね。半熟で味のしみたのがいいですね!
    あ、日本風じゃなくて良かったんです。スイマセン。
    シーラ知ってます。一度行った事あるかも。韓国人のお友達と。OKギフトショップの近くらへんじゃないですか?その時食べたのって、タコとブルコギの辛~い料理で、あまり食べられなかったけど、味は美味しかったんです。そうそう、韓国人オススメでした。あ、レバ刺しも食べられるんだぁ。さんごさんもオススメだし行ってみます。ありがとうございました。m(_ _*)m
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-04-04 23:56 x
    こんにちは。
    日本では桜が咲き始めましたよ。
    オーストラリア在住のブロガーさん、沢山いらっしゃいますね~。
    ジャスミンライスは、私も初めて食べた時はおいしくてびっくりしました。
    世界の魚沼産コシヒカリですものね(笑

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 5:08 PM

Leave a comment

Popular Posts