簡単キッシュ♪

Posted in: 2006年 03月 04日

20060304-20060304.jpg冷凍パイシートって簡単にサクサクッと美味しいお料理ができるので、とっても便利ですよね。以前はスナック系を作っていたけれど、最近よく作っているのがキッシュです。スーパー系ブランドのものはいまいちなので、「Pampas」というメーカーのものを使っています。本当はパイ生地から手作りして、もっとバター風味にしたいけれども、仕事&勉強で超多忙なので、まぁ、仕方ないか。お料理だけに専念できるんだったら、麺をうつとか、パン作りとか、生麩作りとか、あぁ、いろいろとやりたいことだらけ……。

キッシュの具は何でもいいけれど、わたしの好みはほうれん草とハム、マッシュルーム、玉ねぎです。たまに安売りになっていたらアスパラを入れます。今、アスパラって一束5本くらいなのに3ドル(約270円)もして、ちょっと高いですよね。しかも、ひょろひょろっと頼りなげで、食感もあまりよろしくない……。それからベーコンだとちょっと塩気がきつ過ぎるのと、おもた~くなるので、わたしには少量のハムでちょうどいいみたいです。これらをバターでささっと炒めておきます。

最初に冷凍パイシートをあらかじめちょっと焼いておくと、食べるときにパイ生地がべちゃべちゃしていなくて、サクッと保てます。そしてそこに具をのせて、生クリーム&ミルク&卵を混ぜた液体を流し込んでいきます。ミルクが多すぎるとちゃんとかたまらないので、生クリームと卵を思いきってドロリと。最後にチーズをたっぷりのっけて、オーブンにつっこむだけの簡単料理です。

程よい焦げ色がついたところに、たっくさんのパセリを彩りよくトッピングして、できあがり♪ 外食先のものより、素朴な家庭の味になり、お野菜もたっぷりなので、キッシュは自分で作るようにしています。

8 Comments

  • あぁ、おいしそう。お腹が空いてきました・・・パイシートさえあれば割にさっとできそうで、いいですね!

    コメント by たみぃ — 2006年3月5日 @ 7:54 AM
  • さんごさんのお料理はいっつもおいしそう♪キッシュもそうだけど、この前のローズマリーのポークなどなど。。。おいしそうなお店発見も上手だけど、お料理も上手なんですね。最近、私は料理するのが面倒で。。。でも、キッシュ作ってみようかな?

    コメント by リリー — 2006年3月5日 @ 10:31 AM
  • 見事なキッシュ!とっても美味しそ~!!
    買ってきたみたいにしか見えないです。。
    パイ作りはどーしても大変だから手軽に買えちゃう方を私も絶対選択しちゃいます。
    それを活用しただけで、美味しいものいっぱいできちゃいますもんね♪

    コメント by r_decop — 2006年3月5日 @ 11:39 AM
  • キッシュ!! とても美味しそう!
    私は日本食ばっかでオーブン系はほとんどノータッチです.(保温で使うばっかか
    も….)
    でも, 今度サンゴさんの真似してチャレンジしてみまーす.

    コメント by 月 — 2006年3月6日 @ 7:55 PM
  • たみぃさん、パイシートは便利なので、
    常備・常備!!
     
    リリーさん、お料理上手だんて誉めてもらって、
    ありがとう。上手じゃないんだけれど、
    興味があるというか、食べるのが好きというか。
    面倒な時はファーストフードやインスタントで
    すませちゃいますよ~。キッシュは簡単なんで、
    お試しあれ~。 
     
    r_decopさん、キッシュ、美味しいです!
    買ってきたみたい? うれしいなぁ!
    パイシートを作る余裕がほしい今日この頃です……。
     
    月さん、どうも!
    わたしは日本食ってけっこう苦手かも。
    母の味がしみついているせいか、自分では
    ここで手に入る材料であの味を再現できないので、
    どうしても違うものになっちゃいます。
    オーブン料理って簡単だし、失敗も少ないですよ~。
     

    コメント by sango — 2006年3月7日 @ 11:51 AM
  • へぇ~ キッシュっていう食べ方もあるんですかぁ。
    そう言えば、4年くらい前に板チョコと、パイシートでチョコパイの作り方をブログ友達に教えてもらって作ってた事がありました。あぁ~ 懐かしい。
    確かその時もPampasっていうのを使った気がします。

    コメント by りち — 2006年3月7日 @ 6:52 PM
  • りちさん、チョコパイっていう手もあるんですね!
    時間があればお菓子も作ってみたいな~。

    コメント by sango — 2006年3月8日 @ 9:35 AM
  • 豪華に見える♪超簡単キッシュ

    我が家では天ぷらと並んで、面倒な時に作る一品です(笑)今回は生クリームの賞味期限間近&野菜を使い切る為に作りました。作り方は以前ご紹介した通り、卵液に炒めた具を混ぜてオーブンで焼くだけ!今回は少し多め…

    コメント by きままなレシピ日記~趣味のお料理研究所~ — 2006年8月4日 @ 4:08 PM

Leave a comment

Popular Posts