ジェノバペースト大成功

Posted in: 2004年 12月 11日

a0036696_200265.jpgベランダで育てているバジルがあまりにもすくすくと育っているので、収穫してジェノバペーストを作りました。

バジルとにんにく、エクストラバージンオリーブオイル、アンチョビ、塩をミキサーにかけるだけで簡単においしいペーストができます。保存がきくように、パルミジャーノチーズは最初からまぜずに、パスタなどとあえるときにたっぷりとふりかけます。

今回は松の実を加えずに作りましたが、ローストして混ぜたほうがバジルの青臭さがなくなるのではないかと思いました。お手軽でおいしいパスタが食べられるので、今後、常時保存しておきたいペーストです。

1件のコメント

  • Commented by mixingpot at 2004-12-15 16:05 x
    こんにちはさんごさん、
    すごい美味しそうだ~!ミキサーにかけるだけで出来るなんて
    私も是非今度作ってみる~。
    アンチョビ大好き~。バジルの代わりに紫蘇でも美味しそう。。
    Commented by unthesvp at 2004-12-16 19:53 x
    なんか写真が夏してます!
    今日の日本はサイコーに寒かった!
    春はまだかな?
    ホントOZに行きた~い♪
    Commented by sango00 at 2004-12-17 17:00 x
    aneさん、こんにちは!
    そう、簡単でおいしくて、常備しておくと便利ですよ~。
    わたしも、アンチョビ大好きで、こちらは日本と比べて安いので
    がんがん使っています~。
    unthesvpさん、こちらは夏です!!
    ウェルカムですよ~。
    今、最高に気持ちいい季節です。
    ぜひお越しくださいませ~。
    Commented by Magnolia_7811 at 2004-12-18 01:43 x
    さんごさんはじめまして&こんにちは!
    バジルソースは、なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、自分手作っちゃうのもいいですね。
    あまり料理は得意ではありませんが、ミキサーだったら・・・。
    パスタだけでなく、ピザにも良さそう!
    リンク貼らせて頂きます。また遊びにきます。
    Commented by sango00 at 2004-12-21 07:44 x
    Magnolia_7811さん、はじめまして!
    書き込みありがとうございます。
    わたしも料理が得意とはいえないけれど、
    食べることがとにかく好きなので、あれこれやっています。
    バジルペースト、この間食パンにぬってトマトとチーズを
    のせてトーストしたら、ピザ風でおいしかったです。
    ほんと、ミキサーにかけるだけなので、お試しあれ♪
    Commented by LaLa-Soleil at 2004-12-29 19:07 x
    自分で育てたバジルでジェノバペーストは、いいですね!
    最高よネ!
    盛り付けも素敵だし、サラダも美味しそう♪
    Commented by sango00 at 2004-12-30 13:54 x
    LaLa-Soleilさん、こんにちは~。
    ほんと、自分で育てたから、よけいに美味しいというか、
    嬉しい気分になりますよね。
    ラディッシュも、もうすぐ収穫できそうです~。
    Commented by makimaki at 2005-01-06 09:07 x
    こちらにも遊びに来ちゃいました!さんごさん、なかなかの料理人ですねぇ。ジェノバペーストは家でも良く作ります~。さんごさんの材料にプラスパインナッツをミキサーにかけるんです。アンチョビ入れないでパインナッツとパルメザンチーズ入れるとペスト。アンチョビとパインナッツ入れてミキサーに入れるとジェノバペースト、家ではこんな感じで使っています~。ちなみにトマトの中身くりぬいてペーストとパン粉を混ぜてオーブンで少し焼いてもおいしいですよ~。イタリア料理風の付け合せ感覚でGoodです~。もし、良かったらこちらにも私どものリンクお願いできますか?よろしくお願いします~。
    Commented by sango00 at 2005-01-08 08:40 x
    makimakiさん、来てくれてありがとうございます。
    そうそう、わたしも2回目に作ったときにはパインナッツを炒ってから入れてみました。入れたほうがバジルの青臭さがなくなってベストでした!
    またバジルがもりもりと育ってきたので今日にでもペーストにしちゃう予定です。
    トマトのつくってみますね、おいしそ~。
    リンクはらせていただいたのでご確認お願いしますね。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:26 PM

Leave a comment

Popular Posts