ゴールドコーストご案内

Posted in: 2007年 08月 16日

在住8年目をむかえたゴールドコースト生活、この間に友達がたくさん会いにきてくれました。みんな、どうもありがとう♪

で、先月遊びに来てくれた友人は2回目ということで、今回の滞在は旦那さまも一緒でした。遠く離れていて結婚式に出席できなかっただけに、どんな人なのかとても興味津々でした。会ってみたら、すご~く楽しい人で、わたしたち夫婦あわせて4人とも、とにかく食べること&飲むことが大好き! なので、ワイワイと賑やかに過ごしました。友人とは10年以上の付き合いですが、それぞれのパートナーを連れて、というのは初めての経験だったので、こ~んなにも面白いものなのか! と新鮮でした。

20070816-20070816b.jpg
そして、誰かがゴールドコーストまで来てくれたら、たいていBBQボートを借りるんですね。一日フルでレンタルして海遊びやBBQを満喫~。スピードはでないけれど、誰でも運転できるし、のんびり加減がいいんですよね。そしていつも不思議なのが、ブロードウォーターに置いて(?)ある、この船。何でしょう? 誰のでしょう? どなたかご存知ですか?

20070816-20070816a.jpg
それから、これ↑↑は、サーファーズのビーチで出会った砂の生き物です。この後ろ姿の男性が作ったみたいですね。小学生の頃、真っ赤に日焼けしながら海で、砂遊びした時のことがふっと頭をよぎりました。こんなに立派じゃないけれど、夢中になって砂をかためたっけ……。

そして、あっという間に友人夫婦は帰っていき、いい思い出だけが残りました。またいつの日か、今のこうしたゴールドコーストでの日々を思い出すときがくるんだろうな。

13 Comments

  • 冬のビーチも温かそうですね。
    日本は40度を越える地域もあって「酷暑列島」などと言われていますが、今日から北海道は秋になりそうです。昨日は34度ほどまで上がったのですが、来月にはそちらの気温に追いつきそうですよ。(笑)

    コメント by cityde — 2007年8月16日 @ 1:17 PM
  • バーベキュー・ボートなんて昔はなかったです。
    舟遊びとして楽しそう。出来ればボートの写真と
    船着場?の場所をブログに追加してください。
    在住の釣り好き、バーベキュー好きの友達に教え
    たいと思います。
    今の気候でも寒くないのだから、やっぱりゴールド
    コーストですね。

    コメント by atsushi hama — 2007年8月16日 @ 7:54 PM
  • 中学校が海の真横だったので、小学・中学と毎年「砂の造形大会」をやってました☆☆
    なんかこういう砂でつくられたものを見ると懐かしいぃぃぃ~!!!
    30人くらいのチームで、ものすっごい大きなものをつくるんです♪久しぶりにやりたいなぁああ~。
    ちなみにBBQボート使った事一回もありません~。楽しそう♪今度私もつかってみようかなぁあ~☆☆

    コメント by yummie — 2007年8月16日 @ 10:06 PM
  • また、思い出話をひとつ。
    日曜のたび毎アチコチ、サンデーマーケットを渡り歩いて、買いあさったのが「手製のピクルス入り胡椒マヨネーズ」・・・
    ディップなんですが、何んと呼んだか忘れました。・・・・・
    ウインナ・ソーセージにつけて、パンを食べると
    これが旨いこと。日本に帰っても友人に探して送ってもらったりしています。
    手製ですから、個々の味は微妙にちがうのですが、
    ツブツブの黒こしょうを使っています。
    日本ではどこを探しても似たものがないのです。
    フランス系は白胡椒、アメリカ系は黒胡椒、と聞いていますが、マーケットの売り手のお婆さん?は
    アメリカ人ではないようです。
    「塩コショウ」も、日本で手に入るものとは違う
    クイーンズランド製の美味しいのがあるのですが
    これを求めて郊外へ遠出したものです。
    何故か日本には輸入していないようです。

    コメント by atsushi hama — 2007年8月17日 @ 6:30 AM
  • 紅茶も珈琲も、冷たい海風の吹くボートのうえでホットで飲むのが一番ですが、珈琲の呼び名がよく分らないので、記憶を辿ってみました。
    間違っていたら教えてください。
    ◎珈琲のオーダーの仕方
      ①flat white・・・ミルク珈琲
      ②cade latte・・・カフェオレ
      ③long black・・・普通のブラック
      ④short black・・・エスプレッソ  
      ⑤iced coffee・・・アイスクリームいりの
                珈琲
     合っているのかオドオドしながら注文していた
    記憶があります。勿論ゴールドコーストでの呼び
    名です。

    コメント by atsushi hama — 2007年8月17日 @ 8:02 AM
  • パートナー付きのお付き合いってなかなか楽しいわよね♪
    そのうち小さな子供つきファミリーのお付き合いになりそうね。

    コメント by ペケ — 2007年8月17日 @ 3:37 PM
  • サンデーマーケットのピクルスの話、あれは粒マスタードの間違いです。訂正させていただきます。

    コメント by atsushi hama — 2007年8月18日 @ 5:21 AM
  • お久しぶり!こんにちは。
    ゴールドコースト生活、楽しんでるみたいね。
    青い空、青い海が懐かしいわ。
    日本は、とーーっても暑いよ!
    昼間は、外に出られないわ。息が苦しいくらい暑い!
    そう、私は、里帰り出産から、先日、大阪に戻ったよ。
    ベイビーは、6月6日に生まれました。
    女の子です。
    毎日、子育て奮闘中です。

    コメント by Chihiro — 2007年8月18日 @ 7:07 PM
  • citydeさん
    今年の日本はかなり暑いそうですね。
    温暖化の影響ですよね、やっぱり……。
    こちらも大寒波がきたり、雨が降らなかったりで、
    なにかと心配なことが多いですが、
    昨日から珍しく雨が続いています。

    コメント by sango — 2007年8月20日 @ 9:33 AM
  • atsushi hamaさん
    バーバキューボートはですね、マリーナミラージュで
    借りられるんですよ。
    人数に合わせて大きさや時間も選べます。
    スタッフも親切で免許なしでOKなので、
    釣り好き、BBQ好き、海好きには楽しい経験ができます。
    ちなみに、「粒マスタードのディップ」、
    すっごく興味あります! 美味しそうですね。
    わたしもディップ系にはめがなく、
    素朴なクラッカーなどにつけて食べると、
    とまらなくなります。
    マーケットではたいてい試食させてくれるから、
    今度探してみようっと。
    それからコーヒーの名称ですが、
    あっていると思います~。
    わたしもそのような感じで理解していますが、
    1と2の違いがいまいちわからないんですよね。
    たぶん、ミルクの量だと思いますが……。

    コメント by sango — 2007年8月20日 @ 9:38 AM
  • yummieちゃん
    中学校が海の真横だったなんて、すごい~!!
    恵まれた環境で育ったんだね、うらやましいわん。
    わたしも、砂の造形、久しぶりにやりたくなった!
    そうそう、BBQボートは楽しいからおすすめです。
    でも、男性がいたほうがいいかな。
    わたしたちも今まで楽しいトラブルに何度あったことか(笑)。
    座礁とかね……。

    コメント by sango — 2007年8月20日 @ 9:40 AM
  • ペケさん
    そうそう、何年からしたら、おこちゃまも
    加わってるかも~。
    でもそうしたら、お酒飲んでらんないかも?
    それは、困るけど……。

    コメント by sango — 2007年8月20日 @ 9:41 AM
  • Chihiro~!!
    久しぶり! すっごい気になっててん~。
    おめでとうな、無事に出産したみたいで、
    わたしも嬉しいです。
    一緒に過ごした日々がすんごい昔のようやわ。
    ゴールドコーストもずいぶん変わったで。
    また、連絡します~。
    お体大切にね。

    コメント by sango — 2007年8月20日 @ 9:43 AM

Leave a comment

Popular Posts