京都の実家滞在記 – 外食編 –

Posted in: 2008年 09月 03日

実家ごはんもいいけれど、家庭の味とはまたちがう外食も楽しいもの。盛り付けの美しさを目で楽しんだり、ちょこっとずついろんなものがでてくるのも嬉しい。

20080904-20080903a.jpg
この日は母と二人でランチへ出かけました。名前を忘れてしまいましたが、祇園の小道を入ったところにある和食のお店です。奥に長細い店内でカウンターに一列に座っていただきましたが、お客さんは見事に女性ばかりでした。

20080904-20080903b.jpg
そうそう、説明をちゃんと聞かずにいたもんだから、お造りについていた泡醤油を最初につついてしまいました(笑)。あんなにふわふわなお醤油、はじめて~(写真の右上)。これが全部のメニューじゃないのですが、とても充実したコースでしたよ。どれもこれも、もう一口食べたいな~というぐらいの量ですが、それがよかったのかも。

ゴールドコーストに戻る前日の夜は父と母と3人でディナーにでかけました。三条京阪駅近くにある「はりまや」さんという和食屋です。五条にある「はりせい」さんの息子さんのお店だそうです(母の話では)。

20080904-20080903c.jpg
ここでもコースにしましたが、細かなところまで丁寧に作ってはるなぁと、一皿ずつ写真を撮ってしまいました。オーストラリアで暮らしているせいか、感激度合いが大きいみたいです(笑)。8月の上旬だったので、レンコン団子には大文字の「大」が。ほおずきの中にも発見があったりして、楽しい会話にさらに花が咲く……。ややカジュアルな雰囲気でしたが、支払いをすませてお店をでようとしたら、料理長さんらしき男性が厨房からでてきて、深々と何度もおじぎしながら見送ってくださいました。それも、しばらくずっとです。とてもほっこりした気持ちになり、お腹も心も満たされた夜でした♪

6 Comments

  • 季節感がある食事って良いですね。
    かなり高そうですが、おそらく私がアジア旅行中に支払う食事代の総額より高いことでしょう!(笑)

    コメント by cityde — 2008年9月4日 @ 12:43 AM
  • こういうお料理を見ると日本の素晴らしさ伝えていかなくちゃ!って強く思うわー。美味しそう☆ママとのデートって楽しいわよね。

    コメント by ペケ — 2008年9月4日 @ 4:06 PM
  • citydeさん
    そうそう、日本の食事は季節感があって、楽しめました。
    今は、とくにランチは、わりとお手頃におさえている
    ところが多いように感じました。
    「この内容で、この値段?」とびっくりしましたもん。
    ゴールドコーストではありえない質と内容に
    大満足でした!!

    コメント by sango — 2008年9月5日 @ 9:18 AM
  • ペケさん
    そうそ、女同士、母とのデートは楽しい!
    いっつもべたべたくっついてお出かけしています♪
    日本は食だけにかぎらず、素晴らしい文化を
    もぅていると思います。
    どういう物事でも多面的にみられるようにしたいな
    とつくづく感じます。

    コメント by sango — 2008年9月5日 @ 9:20 AM
  • 少しずつでてくくる料理って、女のひと好きよね~。目で癒されるっていうか。
     私も大好き。どっか外食行きたいわ。
     明日が予定日だけど、まだ出てくる気配はなしよ。

    コメント by じんちゃま — 2008年9月5日 @ 11:33 AM
  • じんちゃま
    また今度、一緒に外食いこうな~。
    もうじき、出産やな。
    わたしまでドキドキ。
    どうか母子ともに健康でありますように!!
    お祈りしてるよん♪

    コメント by sango — 2008年9月5日 @ 6:03 PM

Leave a comment

Popular Posts