ムール貝の美味しい食べ方
先月シドニーへ出張してきたYちゃんが、ベルギービールのお店で御馳走になった一品のことを「美味しかった~、美味しかった~」と何度も口にするので「そんなに気に入ったんなら、作ってみてよ?」とそそのかしてみました(笑)。
すっかりその気になったYちゃんと一緒に向かったのは、ゴールドコーストで一番大きなお魚屋さん「チャリス」です。フレッシュなムール貝が必要なのだそう。1キロほど購入して、さっそくお料理スタートです。
ムール貝を料理してくれるときには定番レシピがあるのですが、今回はそれを基本にシドニーで食べたクリーミーな一品を再現できるかどうかがポイントになります。
その味や食感を思い出しながら玉ねぎやベーコン、牛乳で調理し、最後にパセリをどかっと盛って完成~。ちょっと具が多すぎたようですが、ムール貝の火のとおり加減が絶妙で、手をべちゃべちゃにしながら夢中で食べました。
そして、残ったスープと具はわたしの大好きなターキッシュブレッドと一緒にいただきました♪ これまであらゆるターキッシュブレッドを試してきて、本当は一番のお気に入りがあるのだけれど、たまたま安売りしていたので、今回はこんなパッケージのものを買ってみました↑↑。クミンシードの香りやもっちり感がメーカーによって違うんですよね~。
で、それでもまだスープが残ったので、翌日のランチにスープパスタを作ってみたところ、これがめっちゃくちゃ美味しかった! ムール貝の旨味がスープにぎゅっと濃縮されていて、クリーム系なので麺にによくからむのです。パスタ400gが一気になくなりました。シーフードの中でもムール貝は安いので、近いうちにまた食べたいです。
おっ、これは食べたことがありません。
作るのは簡単そうだし、美味しそうですね。来年に行く予定のチリでムール貝が安く入手できたら試してみますよ。
ところでターキッシュ・ブレッドってイスタンブールで普通に食事の時に食べるものとは少し違うような感じがします。この画像だと大きさが不明ですが、どのくらいの大きさでしょう?それと値段も教えてくださいませ~。
トマトソースがベースなのが多いけど、
これも美味しそう☆
ウワオ~~。おいしそう☆
しかも、残りの汁はターキシュブレドと、次の日にはスープスパにしたなんて、
3度もおいしいんや~~ん☆ ええなああああああ~。ワタシも久々にムール貝食べたくなってきたーー!!!
おいしそう!やっぱ料理が出来る旦那様がいいね!!
おいしそぉ~!もうスープの使い回しは最高ですね!!
前に読んでたパリに住む方のブログで、フランスではムール貝を食べる時に、空いた殻をトングの様に使って身を取るのだとか。オシャレ~!と思ったんですが、これはもうガッつきたいですね。(笑)
うう~ん 野菜から、ベーコンから、そんでムール貝から旨味がたぁーーーーーぷり出てたまらんやろうね!ターキッシュ・ブレッド?なんだろう~しらん間に食べてたりしてるんやろか?あとで調べてみよう・・。ねえ~ビール党のさんごさんならよく知ってるやろうけど、ベルギービールはフルーティーでほんま飲みやすいねぇ~つい最近、友達に教えてもらってめっちゃはまってま~す!
citydeさん
チリは魚介類が安いのかな?
チリときいても、あまりイメージがわかず、
旅行記を楽しみに待つばかりです(笑)。
わたしもオーストラリアではじめてこのパンを
食べたんですよ~。
めっちゃでかくて、
400~450gが一般的なサイズでしょうか。
ぼってりと重たいのですが、
わたしたちは大食いなので
半分くらい食べちゃいます。
薄くスライスしたりするのが一般的かも。
値段は3.50~4ドルします。
食パンより高いですね。
ペケさん
ムール貝のトマトソース系、
わたしは食べたことないかも~。
クリーム系もいけますよん。
Minxちん
めっちゃ美味しかったよ~!
しかも、次の日まで楽しめて。
メール貝は安いから嬉しいよね。
簡単なので、お試しあれ。
mintちん
うん、わたしよりも格段に上やからね、料理の腕。
毎日作ってくれたら言うことなしっ!
りちさん
そうそう、スープまで残さず全部楽しめるところが、
このお料理のいいところです!
空いた殻をトングの様に使って、ってすごい食べ方!
それ、いいかも~。
でも、実際には手をべちゃべちゃにしながら、
しゃぶりついていましたけど。あはは(笑)、
とよちさん
こちらのカフェのプレートとかで、
添えてあるパンがターキッシュブレッドってこと、
わりと多いから、もしかしたら、食べてはるかも!?
ベルギービール、美味しいやんね。
残念ながらゴールドコーストには専門店がないけれど。