お餅つきをしました

Posted in: 2007年 12月 31日

今年もあと二日ということで、実家では恒例のお餅つきをしました。毎年、甥っ子姪っ子がきて賑やかにしているそうですが、今年は母が安静にしてなきゃいけないので、父と二人でひっそりとすませることにしました。

20071230-20071230a.jpg
大人でもこれだけうきうきした気分になり楽しいのだから、ちびたちにとったらどれだけ楽しいイベントなのかと思うと、参加させてあげられなくて、ちょっと可哀想です。でも、今回は仕方ありません。母の容態が第一!

20071230-20071230b.jpg
「あちっ、あちっ!」と言いながらつまんで口にほうりこむお餅の美味しいこと! つきたてを、きな粉やあんこ、砂糖醤油でいだたく幸せといったら~。胸にこみあげてくるなんともなつかしい感情と思い出が、お餅の味をさらにひきたててくれました。うちでついたお餅って、なんであんなに、もっちもっちなめらかな舌触りなんだろう? たまりませんね。

子供のときから経験してきたお餅つきですが、オーストラリアで暮らすようになって以来久しぶりのことでした。2000年の冬はもうゴールドコーストだったので、実に8年ぶり? の日本での年越しです。大晦日の明日は父と一緒に見よう見まねで御節の準備をするつもりです。それから大掃除も……。

いろいろなことがあった2007年ですが、嬉しいこともたくさんありました。2008年は大切なみんなが健康で楽しい日々を送れるようにと切に願っています。そして、わたし自身はもっと大人になり、しっかりしなきゃなと思っています。

いつも、ありがとうございます。よいお年をお迎えくださいませ。

12 Comments

  • つきたてのお餅食べたいわ~
    私もオーストラリアに来てとんとご無沙汰だわん。
    今年はお世話になりました☆来年も宜しくね♪

    コメント by ペケ — 2007年12月31日 @ 5:40 PM
  • 楽しそう~~。いいな。
    餅つきなんて、幼稚園でしたことしかないよ~。
    今年もよろしく

    コメント by mint — 2008年1月1日 @ 10:49 AM
  • あけましておめでとうございます。
    お家でモチツキなんてステキですね!
    出来立てのオモチって本当おいしいーですよね。
    たべたーい。
    今年もよろしくお願いします!

    コメント by Minx — 2008年1月1日 @ 9:05 PM
  • あけましておめでとう☆
    おいしそう~。
    おもちって、見るだけでも幸せな気分になるのは
    なんでかな!?
     ふわふわっとして、丸いからかな!?
     日本のお正月を満喫してね。

    コメント by じんちゃま — 2008年1月2日 @ 12:34 AM
  • お餅つき、お正月ですなあ。
    むかーしにおばあちゃんちでやってたのを思い出しました。
    なつかしや~。
    っと、新年、明けましておめでとう!
    なんだか、年末年始の実感がぜーんぜんありません。
    とりあえず、今年もよろしくお願いしますね。

    コメント by Chihhiro — 2008年1月2日 @ 2:12 PM
  • sangoさん、新年おめでとうございます。
    お餅美味しそう~!きな粉餅が大好き♪ 買いに行こうかなぁ~ つきたてには敵わないけど。(笑)
    でも、毎年お家でお餅つきをするお宅なんですねぇ。何かステキ☆ ウチは・・・というか、妹の旦那さんのご実家がそういう家族で、いつも羨ましいなぁと思ってたんです。
    日本滞在楽しんで下さい。
    今年もヨロシクお願いしますね。

    コメント by りち — 2008年1月3日 @ 6:42 PM
  • ペケさん
    いつもコメントしていただき、ありがとう~。
    今年もどうぞよろしく!
    つきたてのお餅、パースにもお届けしたいくらい、
    美味しかったよ。

    コメント by sango — 2008年1月4日 @ 12:09 AM
  • mintちん
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。
    ゴールドコーストにもどったら、会いましょね。

    コメント by sango — 2008年1月4日 @ 12:10 AM
  • Minxちゃん
    こちらこそ、今年もどうぞよろしく!
    つきたてのお餅は、本当にもっちもちしていて、
    最高に美味しかった!

    コメント by sango — 2008年1月4日 @ 12:11 AM
  • じんちゃま
    今年もどうぞよろしく!
    いつになったら、会えるのか~? 今年こそ!
    電話なかなかできずにごめんな。
    お餅は、幸せな気分になるやんな~。
    8年ぶりのお正月を実家で過ごしたよ。
    看病とはいえ、結婚している身としては、ありがたいこと。
    たくさんの人に感謝です。

    コメント by sango — 2008年1月4日 @ 12:13 AM
  • Chihhiro
    今年もよろしくね。
    年末年始は実家に帰らへんかった?
    体に気をつけて、無理しないように、くれぐれも!

    コメント by sango — 2008年1月4日 @ 12:15 AM
  • りちさん
    いつもコメントありがとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    そして話題豊富なブログの更新、
    楽しみにしています~。
    りちさんちはお餅ってイメージがないなぁ……。
    焼きたてパン! って感じ(笑)。

    コメント by sango — 2008年1月4日 @ 12:17 AM

Leave a comment

Popular Posts